※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
子育て・グッズ

5歳の息子と次男がダニハウスダスト犬アレルギーとアレルギー性鼻炎持ち。息子は喘息気質もあり、咳が治らず悩んでいる。スイミングを習わせたいが、鼻炎には塩素の刺激で逆効果か不安。他のスポーツも教えてほしい。

5歳の息子がダニハウスダスト犬アレルギーで、
アレルギー性鼻炎もあり
副鼻腔炎からの咳で喘息気質もあり
なかなか咳がよくなりません。薬は飲んでいます。
喘息だけならコントロールしやすく
年齢と共に治るらしいのですが、アレルギー鼻炎持ち
だとなかなかよくならないらしいのです。
次男もダニハウスダスト犬アレルギー
アレルギー性鼻炎持ちですが気管支は兄より強いのか
咳はそこまでズルズルでません。
気管支を強くさせたいと思ってるので、
スイミングを習わせたいのですが、アレルギー鼻炎の子は
スイミングをすると呼吸器は鍛えられるが
鼻炎には塩素の刺激で逆効果と調べてたら書いて
あったので…
うちの子は喘息というより鼻のが悪いので、
スイミングは逆効果なのかな?と思いました。
どなたか教えて頂けたらなとおもいます。
後スイミングで強くなるスポーツとか習い事
あったら教えてほしいです!

コメント

mamap

こんにちは。わたしは自分がとても小さな頃から喘息ぎみ、アレルギー性鼻炎で、小学生年少からスイミングに何年もかよいましたが、アレルギー体質は運動ではなおらないような気がします。ちなみにお洗濯は外干しですか?お子さんの室内アレルギーがひどいようであれば、ぜったいに洗濯物は乾燥機で乾かし、出掛けたら必ず着替え、顔を洗い、うがいもさせてあげてください。それだけでもかなり衣服から出るホコリや花粉を押さえられます。あと市販で売っているアレルギー用の点鼻薬を三日以上つかいつづけないようにしてください。これもまた一時的には聞きますが、アレルギー患者の人がつかいつづけると、鼻づまりや鼻水の症状が副作用で悪化したりするのでおすすめできません。まずは家の中にあるホコリやアレルゲンの除去をしっかりしてみてはいかかでしょうか。。。役に立たないようなコメントでごめんなさい。すこしでもおこさんのアレルギー治まると良いですね

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    お返事ありがとうございます!
    治らないのは承知の上なのですが、
    少しでも身体が強くなれればなと思ったんです😊
    洗濯は基本室内干しです。pmとかの予報をみて数値が低い時はお外に干してます。花粉などのアレルギーはないです!
    着替えはさせてます。
    市販のアレルギーは使ってません。定期的症状が酷い時など総合病院にかかっていてそちらで頂いたお薬を使っています!
    家の中は常に水拭きから掃除機かけてベッドの布団などもダニホコリがでにくいカバーに変えてやれるだけのことはしています。それでも全く足りないのかもしれないですが💦
    いえいえ。ありがとうございました😊
    少しでも落ち着いてくれたらなと今手探り状態です💦

    • 7月12日