※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

19歳で妊娠4週目。彼氏と2年半で、お互い母子家庭。産みたいが母が反対。体験談を聞きたい。


初めまして。
私はいま19歳です。
妊娠4週目くらいで彼氏とは2年半です。

彼は大学1年生で同い年で私は妊娠が理由ではなく
普通に短大をやめ、今はバイトで生活しています。
お互いに実家で暮らしでお互い母子家庭です。

私は産みたいのですが、私の母がおろせと…

確かに今後のお金とかは無理だと思います
が、産みたいのでそういった体験談ある方が
いらっしゃいましたら色々と教えてください。

コメント

(:3っ)∋

体験談などではないですが…

どちらかの実家暮らし、そして金銭面的に頼れないのであれば妊娠継続するのは厳しいかと思います。

検診も出産も、住んでるところからお金が出るからとはいっても自分で出す分がないわけではありません。

育児にもお金はかかります。
あちまさんのお母さんはおろしてほしいとの事ですが、彼氏さんのお母さんは何とおっしゃっているのでしょうか?また、彼氏さんはどう思っているのでしょうか?

みーたろ

自分の体験談ではないですが…
あたしの友人には旦那さんが大学通いながらも出産した人居ます★その分、旦那さんは倒れるんじゃないか?って周りが思うほどバイト掛け持ちして大学にも通ってました!旦那さんが大学在学中に子ども2人出産し、旦那さんも無事に大学を卒業。友人は子どもを保育園に預けれる時期になってからすぐに仕事を始めてました。

もう一人の友人パターンでは、妊娠が分かった時点で、旦那さんは大学を辞めて就職。友人は専門3年、卒業の年だったのでそのまま在学してました。旦那さんは必死に働いて、今では貸家に住んで子どもも2人居ます( ^ω^ )友人はたまに日雇いの仕事するだけでほとんど専業主婦です。

どちらの友人も旦那さんが産んでほしいと思い、行動に移していました。最初は親から色々言われたみたいですけど(´・_・`)
そんなあたしも授かり婚で、妊娠発覚時は旦那はバイト生で、あたしの親は渋ってました。幸い結構な額の貯金をあたしがしていたので生活は困りませんが、旦那はすぐに正職に就いて親に認めてもらいました。
お互い母子家庭で、主様のお母様は女の子の母だからこそ人生の大先輩です。娘には過酷な苦労はさせたくないのが本音だと思います。
彼氏さんの行動、意思にもよってくるかと思いますよ!どこまで本気に娘を思ってくれて行動してくれるかによって、親は考えてくれるはずです!
良い方向に向くといいですね!

あーちゃん

回答有難うございます!

あちらのお母さんは反対はしていません。彼氏も産みたいのなら頑張ると言っていますが
お金の面では厳しいのも分かります。

彼氏的にはおろしてほしくないとの事で。
しかし、お互い母子家庭なために
頼りたいけど頼れるほどではないという感じです。

(:3っ)∋

あちまさん、ご返信ありがとうございます!

そうですよね、母子家庭となると自分たちの分で精一杯ですもんね(;_;)

せめて彼氏さんの実家で出産後、育児をするとなると家賃等浮いて少しは楽になりますがどうでしょうか。

彼氏さんは大学を辞めて、バイトではなく正社員として働くという考えはあるのでしょうか。

あるのであれば、少しは望みがあるかなという感じにも思えます(*^_^*)

あちまさん、体調はどうですか?早い人だとあと1週間もすると、つわりが始まったりしますが無理しないようにしてくださいね。

あ

やほ( ´ ▽ ` )ノ

あーちゃん

そうなんですよ……ただ私自身、ガンというのもあるので心配もあります。が、近々病院に行くのでそれも兼ねてみてもらうつもりです。



もうつわりがきてます(T . T)
体調はあまりよくないです⤵︎

あんこパイ

私も体験したわけじゃないので
申し訳ないのですが(T ^ T)

お母さんは、あちまさんを
一人で育ててきた分、
育児がどんなに大変なのかを
身を以て痛感してきたんでしょうね!

まだ赤ちゃんを迎えるには
十分な態勢が整っていない
あちまさんが、自分と同じ思いを
すると感じ、阻止するために
中絶をすすめているのではないでしょうか?(´・_・`)

金銭面に余裕がないと
相当苦しいおもいをすることになるでしょう!
まだ若い彼氏さんが辛くなって投げ出すかもしれません!
お母さんはいろんな事を考えた上で
そういう結論になったのかもですね。

それでも、あちまさんが、どんなに
辛い状況になっても
絶対に育て上げる自信があるなら
それを伝えてみてはどうでしょう?

あーちゃん

回答有難うございます!(^^)

今は私が伝えても伝えても行動に移して頑張ってもダメなものはダメという感じで……おばあちゃんとおじいちゃんが厳しいのでお母さんは言いたくないみたいなんです。

ママリ

私はこの前20歳になりました旦那は来月20歳になります。でき婚です。
妊娠がわかったのは19になったばかりのときで私は専門彼はフリーターでした。
もともと専門は一年で辞めるつもりだったから問題なかったのですが、親が反対。
私も彼と話して降ろそうとしてました。産みたかったけど経済的に無理だと判断しました。
ですが彼の両親に産んでほしい!お金ならなんとかなるから!って言われ、私も彼もまた話し合って、産むことにしました。それからうちの両親にはかなり頑張ってお願いしました⍤⃝!

うちの地域は妊婦検診の費用がかかりません。出産も手当で払ってお釣りがきました。
彼もすぐに正社員で就職しました。
出産準備は親に買ってもらったものもありますが、必要最低限だけいいものを見極めて買えば節約はできます。今産まれてからこれいらなかったな、っていうものはありません。

就職してて妊娠した人に比べれば、もらえる手当の額が少ないですが、なんとかやっていけてます。
彼はなんと言ってるんですか?
それも大事ですよね。

実際なんとかなります。あまり贅沢はできませんが、でもすごく幸せですよ!

子供を産んで思ったのは、女手一つってすごーーく大変だと思います。旦那いてもこんだけ大変なのに。

でも頑張ればなんとかなります。気持ち次第です。産んでやっぱり無理、なんてことになるなら産まないほうがいいし。

長々とすみません(´._.`)

せいママ

私も反対されました!
今の旦那と付き合って1か月もたたないで妊娠して私は、働いてたんですけど貯蓄なし、旦那なんて私以上なくて私にお金借りるくらいでした!
親から旦那から旦那な家族からおばあちゃんからみんなから反対されてしばらく本当に病みました。
でも、初めてこの人の子供欲しいって思って妊娠したから絶対産みたくて、、、

旦那からももちろんおろしてって言われましたよ。
親とはしばらく音信不通でした。
でもお腹の子のためにならないって思ったから旦那にも絶対産むと言ったら一緒にやっていく覚悟を決めてくれて、親に許しをもらうためにいっぱい泣きながら話し合いしました!
おかげで許してくれて結婚式まで挙げさせてくれました!


今子供4ヶ月だけどうちの親は劇愛です(笑)
旦那は、父子家庭だからなかなかうまくいってないけど、、、

妊娠わかって必死に働きました!
今は、親の援助もだいぶあるけどある程度生活出来てます(笑)

今は、私も産休中でお金は、旦那だけで生活してるけど案外やっていけてます!
お互い我慢いっぱいしてますけど(笑)

彼氏さんがどこまで覚悟を決めれるかですね。

あーちゃん


回答有難うございます!

彼氏はお前が産んで育てるって言うなら2人で頑張ろうって言ってくれてます。

ですが大学は正直やめたくないみたいで……


気持ちは凄いあるので頑張る気満々でいます(^^)

あにまる(๑◕ˇωˇ◕๑)

確かに、経済的にはとても厳しいですね・・・。出産自体は保険に入っていれば補助がおりますし母子手帳をもらえばある程度も負担してもらえますが、やはり地味なものでも診察費も積み重なりますし、ベビー用品も安く揃えてもある程度はかかります、一番お金がかかるのはその後の育児等ですよね。お仕事はいつまで続ける予定ですか?ギリギリまで働くことが可能で産んだ後も彼氏さんもあにちまさんが働いてってすれば金銭的には窮屈なりにやっていけるとは思いますよ^_^

ちなみに私は、妊娠当時18で先日19になりました37wのものです。今も定時制高校に通っております。妊娠発覚当時は仕事をしておりましたし家も出ておりましたが悪阻が酷かったためそのまま休職しており、収入は旦那だけで、手取りは16万 結婚前からのローンや支払いに追われ全て支払いを済ませれば三万程度しか残りません;
ので、旦那実家〔母子家庭です〕にお世話になり生活費は二人で一万入れるのが精一杯。義母には頭が上がらないです。ベビー用品はほとんどをフリマアプリやおさがりでまなない、マタニティ服も一枚も買えずおでかけもデートもなにもできません。

私は親は反対してませんし反対されませんでしたが金銭面は一切援助してもらってませんし今後も一切ありませんよ。もちろん、これでは子供のお金がないので産んで学校を卒業した4月からはすぐに働く予定です。

私は二人で一生懸命働けば不可能ではないと思います。
彼氏さんは大学どうされるつもりなのでしょうか?やめて就職するなり、続けるにしても限界まで働くなりいろいろあります。
具体的に金銭の計算をしてみてはいかがですか?

ママリ

知り合いに旦那さんが学生でバイトかけもちで養ってた方がいました。でも親からの援助があったからできたと言ってました。

産んで育てるって並大抵じゃないから大学辞める覚悟がないと無理ですよね。

自分とちょっと似てるからぜひ頑張って欲しいです(♡・・)ノ!

あーちゃん

回答有難うございます!

そうですね……
やればできると思いますが
彼氏は産んで育てるか里親っていう感じです。

deleted user

初めまして。
私も今19です。旦那も19です。
お互い専門学生です。学生結婚です。
妊娠15週です。
私の場合もお互いが母子家庭ですが
あちまさんと違うところは
私の母がとても協力的なところです。
たしかに学生2人では私たちも
絶対にやっていけませんし、
母の協力、旦那のお母様の協力あって
成り立っているところです。

私も旦那も
産みたいの一点張りで
意見をまげませんでした。
はじめは色々言われましたが
曲げませんでした。

相手のお母様が協力してくれるのであれば幸いですね。
ですが、自分の母にも
自分たちの考えなどきちんと話して
理解していただいたほうが良いかと思います。
みんなに喜んでもらって産まれてくる赤ちゃんのほうが
望まれないより断然幸せと思うからです。

今後の生活や金銭面など
相手としっかり話して
ちゃんとお母様に話したほうが
良いかと思います。

偉そうにすみません(T ^ T)
良い報告、お待ちしてます!

ちょこ♡

あちまさん→自分もあちまさんとおんなじ年の時に妊娠してました。
自分わ親がいないので施設だったんですがはやり今後のお金とかのこととかについて不安があったりとか施設の先生に言われたりあと、私の姉もおろした方がいいんじゃない?と言われましたが私わはじめ産むと決めました。
でも、あとあと、先のこととかを考えるとまだ、早いかなぁと思います子供にわ本当に申し訳なかったんですが下ろさせていただきました....


あちまさんが産みたい気持ちめちゃくちゃわかります。


長々とすいません。

あーちゃん


くわさん達は金銭面の面で
彼と話し合った時どのような
結果になりましたか?

どう話し合っても
上手くまとまりません(T . T)

あ

ねーあやかヽ(´o`;オナラするねヽ(´o`;

あーちゃん


回答有難うございます!

状況とか環境もありますよね…
施設でってなると確かに
援助してくれる人が限られてきますよね…

あーちゃん

いいよわら

deleted user

私も旦那も学生で、
しかも私はバイトもしてないので
旦那の収入だけで過ごしています。
先ほども言ったように
母が大変協力してくれるため、
私の実家に2人とも住んでいます。
もちろん家にお金も入れています。
食費などは家事をしているのが私なため
どうにか旦那の収入でやりくったりもしています。
旦那には申し訳ないですが
旦那はお小遣い制です。笑笑
これからのために貯めないといけないですしね笑

結果から言うと
母に感謝しています。
本当にありがたいと思っています。

どう、まとまりませんか?
旦那さんは
どうお考えなのでしょうか?

あーちゃん


お金がないから無理だと母も彼も
口を揃えていいます。

deleted user

彼氏さんもですか…
彼氏さんに頑張ってもらわないと
彼氏さんが頑張ってくれると
言ってくれないと
もしひとりになったとき、
とても大変ですよね…。

あーちゃん

けど、産むなら頑張ろうと。
言ってることはちゃめちゃですが(-_-)笑

ちょこ♡

あちまさん→そうですね....

あいにゃん

おろすにしろ多額が
かかります
そーやって悩んでる間にも
赤ちゃんは成長します

遅れれば遅れるほど
主様も赤ちゃんもお金も
大変な思いをします


第一読み返して
思ったのですが
ガンなんですが?ガンなら
出産は不可能かと
10ヶ月妊娠期間があり
その間なんの治療も出来ません
そーなると進行して
取り返しのつかないことに
なります

産むとしても里親とも
ありました
確かに今、日本は
少子高齢化社会で
子供が足りません
が、言っちゃ悪いですが
出産にはかなりの痛みが
伴います。あんなくそ痛い
思いをして、お金を払って
産院に通い続けて育てた
我が子をいざ産んだら
里親に出すなんて
絶対無理だと思います


私は1人目
18歳で妊娠、19歳で出産
旦那様と結婚するまで
期間ありましたし
相手はバイト、自分は水商売

でも、産んでくれ、周りも
産め、と言ってくれ産みました

ただ旦那様が旦那様だったため
もし嫌なことがあったら
この子の親権はあげるから
離婚して。と伝えていました

が、いざ出産してみると
出た瞬間
長女の声を聞いた瞬間
守る、絶対、育てる
って気になりました
不思議ですよ?

今でも


もし産める環境なら
産んで育ててほしいです

ただ金銭面、体面が
無理そうなのもわかってます
時間がありません

ちゃんとした
答えを待ってると思います
赤ちゃんは(._.)

あーちゃん


ガンって言っても名前だけって
感じでそんな重くないです(-_-)

産めるなら産みたいです。

あいにゃん

ガンは進行性ですよ?
重いも軽いもありません
良性腫瘍ならガンでは
ありませんので。

なら、そー親に
伝えるしかないです
彼氏さんも産むなら
頑張るとゆって
くれてるのでしょうから。

ぴーちゃん

産まれるまで10ヶ月あればお金は貯まります!
金銭面で実家に頼れなくても、家にだけ住ませてもらってそのうちに貯金していけば出産は大丈夫と思います。
彼氏さんのお母さんも反対ですか??
彼氏さんが頑張って就職して働けば、どっちの親にも反対されてもなんとかなると思いますよ!

あーちゃん


あちらのお母さんは反対はしていないものの難しいよとは言っています。

やっぱり貯めれるだけ貯めるのが1番ですね。

あーちゃん


とてもためになる回答有難うございます♡♡

頑張れそうです(^^)♪
もっと濃く彼と話をしてみようと思います!!

きらら

私は妊娠分かった時
2人暮らしでしたが、相手の実家に
暮らして金銭面でもお世話になってます
相手は就職もしてますが、
それだけでは無理があるので
やっぱり親の協力がなかったら
絶対無理ですね( ̄▽ ̄)

あーちゃん


回答有難うございます!

そうですねー。
確かに限界ってものはあるかも
しれませんが
とにかく今は話し合いを進めるのみです。