※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
その他の疑問

高機密高断熱、24時間換気システムの一軒家住宅にお住まいの方に質問で…

いつもお世話になっております。

高機密高断熱、24時間換気システムの一軒家住宅にお住まいの方に質問です。
エアコンは24時間つけっぱなし、ドア開放にしていますか?

2年前、旦那の実家に嫁ぐと同時に家を新築し、義実家で完全同居です。
高機密高断熱、24時間換気システムの家なのですが、家が完成し住み始める時に業者の方から、「エアコンを使う時期は24時間つけっぱなしにして、出来るだけドアを開放してください」等の説明(実際はもっと細かく詳しい説明です)を受けました。
高機密高断熱の家はそうすることで家全体に、夏なら涼しい空気、冬なら暖かい空気が行き渡ります、とのことでしたが、義父母、旦那は全く業者さんの言うことを聞きません。
最近のこの猛暑の中、リビングは日中エアコンつけないでサウナ状態、私と娘がいる部屋のドアは閉めてエアコンなので涼しいですが一歩廊下に出れば熱帯地域。廊下に洗濯場があるので毎日汗だくです。室温の差も激しいので、娘にも体に悪そうな気がします。
電気代かかる、節約だなんだと言ってこんな状態なんですが、言うこと聞いた方が、せっかくの新築もっと住みやすくなると思うのに…。考え方が昔の人なんでしょうかね…。
私には何にも意見する権限ないので、義父母、旦那に言われたとおりに暮らすのみです。。。

同じような住宅にお住まいの皆さんは、どのようにしていますか?

コメント

RY ♛ Mama

言う通りに暮らすんじゃなくて
ちゃんと言ったらいいと思いますよ!!

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございます。
    旦那には、なんで言われたとおりにしないのか、その方が暮らしやすいんじゃないかと何度も言ってるんですが、結局電気代上がるだろ、とそればっかりです。旦那は義父母と同じ意見(言いくるめられているとも言います…)なので、私が義父母に言ったところで私も言いくるめられて終わりなんです。。。

• 7月11日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

一度してみて電気代を出した方が
    話しやすいかもしれないですね😅
    それで高ければ辞めればいいし
    安かったらいいですよね😊

• 7月11日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

一度試せばいい話なんですけどね、なぜかその「一度試す」ということをしない方々なんです…😓
    義母は人の話を聞かない人だし、相談もできません💧

• 7月11日
こっぴぃ

私は逆です。。。

私が妊娠中なのと、もともとエアコンの
冷気が嫌いで…

お腹冷えて赤ちゃん心配、と思いながら…

寝るときもエアコンつけて寝て、
言われているんですが、
寝るときもエアコンで身体は冷えるし…

でも、旦那さんが結局窓にしよう
って窓をあけてくれます。

普段車にのってるときも
外の風にしてちょうだい!!
って私が言うからだと…

でも、義母は2階に来るとムシムシする

窓じゃなくエアコンにして!
って…

あー、お腹の子心配。。。と思い過ごす
毎日です。

でも、子供が生まれてるなら話は別ですよね。
大人より汗をかきやすいし冷え冷えではなくても
過ごしやすい温度にとか…

言ってわかってくれたり言えるような方なら
いいんですけどね…

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございます。
    それぞれの家庭の事情、体調や体質の違いですよね(´・ω・`)
    私も元々はエアコン苦手で寒がりで、妊娠中は体が冷えることがすごく心配でした。でも体質が変わって暑がりの汗っかきになりました^ ^;
    子供が生まれて初めての夏は、何をするにも2人で汗だくになっているのでエアコン必須です^ ^;

理解してくれる旦那さん、お優しいですね^ ^
    お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 7月12日