※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

よだれつわりで悩んでおり、精神的にも辛い状況です。出産後の不安や経験者の意見を知りたいと相談しています。

初期からずっとよだれつわりに苦しんでいます。現在、34週ですがまったく止まりません。漢方も試しましたが効きませんでした。
周りによだれつわりの人がいないのでネットで見ると、ネバネバ、痰の方はいても、わたしほどブクブクの泡の方がいないようで不安です。
口を閉じていると泡を含んだネバネバ唾液ですが、口を開けた途端口を塞ぐほどブクブクの泡、緊張したりすると細かい白い泡になります。
それから、上顎と頰から唾液が出ていないため常に乾燥していて、口を閉じていると頰が内側に挟まってきます。口をうまく開けたし閉めたりできなくてこの半年まともに話したり笑ったりしていません。頰もこけ、すっかり自分が変わってしまいました。
完全に精神崩壊状態で、何も楽しくない、常に意識は唾液、味覚も減ったし食欲も感じずただ義務的に胃に入れるだけ。
出産したら終わることだけ考えて、毎日カレンダーを眺めています。もう元気だった頃の普通の自分が思い出せません。ただただつらく、助けて欲しいです。でもここまできたので元気な赤ちゃんを産みたい( ノД`)
よだれつわり経験者の方、ここまでの状態でも出産したら終わりましたか?産後数日はなんとか耐えるとして、産後数ヶ月も続くというのをネットで見て不安で仕方ありません。妊娠のせいなのか、自律神経が崩れたり精神的なものであれば出産で終わらないかも…など悪いことばかり考えてしまいます。
できるだけ多くの方に経験を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あおきち

私ではなく友人ですが、初期から産まれてくるまでヨダレ悪阻がひどくて辛そうでした😖
友だちも本当に辛そうでした😭😭
私の友だちの予定日は7月26日でしたが7月3日に産まれましたよ🤗
生産期から2日早かったですが
元気な可愛い男の子を産んで母子で一緒に退院もできましたよ👍
産んでからはやっと悪阻から解放されたと言ってました😉
ゆうなさんも私もあと少しで可愛い我が子に会えますね💕
頑張りましょう✊💕

かめ

私も よだれつわり 産むまで続きました😢
ほんと、辛いですよね。
私も、妊娠前の体調 がどんな感じなのか忘れていました。
ゆうなさんは、口に物を入れてる時も唾液出てきますか?
私は 幸い 口に何かしら入ってると よだれつわりはなかったので、常に 何か食べてました。
寝るときが一番辛かったです😢
出しても出しても 溢れてくる唾液、どこからきてるのかと毎日 悩んでました😢
私もひどかったですが、産んだらすぐなくなってました!😱❤

ママリ退会します@にわとり頭🗿

10wから産むまでよだれつわりでした(´°ω°)チーン
高級石鹸で泡立てたのかな?てくらいブクブクでしたよ(笑)
穴開くぐらいカレンダー眺めてましたし。。。

臨月になると少し量が落ち着いて、飴で抑えられ、1日中舐めてました。
それが悪かったのか、産んでからも止まらず、、、。
意を決して飴を辞めたら、やっとこさ唾液が呑み込めるようになりました。
出産2日後のことでした。

今だに口の中に違和感がありますが、飲み込めない程では無いのと、
先日別件で熱出した時によだれつわり再発して(死)
ああ、こんなに出るんだっけ、、、となりました(^_^;)

ぽぽ

6wから出産後も1週間くらいはよだれつわりありました…。(´;ω;`)(´;ω;`)
喋れないし気持ち悪いしめちゃくちゃ辛いですよね…。あまりにも量が多いので吸引器を購入しました💦💦😰

はっち

初期から24時間よだれづわりでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ほんとうに苦痛ですよね。漢方も色々試しましたが私もダメでした。外出するのもイヤで産む1ヶ月前まではほぼひきこもりでした。上の子がいるため、産む1ヶ月前は上の子の最後の貴重な時間だと思い、ペットボトルを持って公園や、子供の広場に少し参加しました。口の中が気持ち悪くて毎日がストレスですよね。
産んだ後も長引くというクチコミ私も見ました^^;どのくらい続くのだろうと…この前出産したんですが、産んだ後ピタっとはおさまらなかったです。少し量は減ったのがすぐわかりましたよ^^*あまりペットボトルを意識せず飲見込める時はのみこみました!四日後にピタっと止まりました☆産後すぐに止まるかどうかはらわかりませんが、体が元に戻ると同時になくなります!
今はよだれづわりで気分が落ち込むと思いますがここまできたらもぅ産む日を待つ方が短いです!唾で水分をとられてしまわれますので充分水分補給して下さい。

たま

よだれづわりでした😱💦
毎日吐く生活が終わったと思ったらよだれつわりに移行...
本当に辛いですよね💧
つばを吐いても吐いてもすぐ秒で口の中に溜まってました。ペットボトルが相棒でした(笑)
泡のようなヨダレなので飲み込むこともできず...毎朝寝てる間に飲み込んでしまったよだれ、泡をトイレで吐き出して1日を始めてました(笑)

私も出産したら終わると思い頑張りました!分娩を終えてまだよだれが出てると感じた時は、出産の喜びとよだれつわりが終わっていない絶望感でグルグルしてました(笑)

でも出産から10日から2週間くらいでだいぶ症状が落ち着き、3週間くらいで完全になくなりました🙌

普通の生活ってこんなだったな!と今は普通という幸せを噛み締めて育児してます(笑)

終わりは来るはずです👍頑張ってください✨

あかさたな

もう出産されましたか?私もひどいひどい唾液悪阻でした。ネットでどんなに探しても私ほど酷い人はいないのでは…というほど。
硬くて大きな泡が吹き出て、タオルに吐き出しても泡が数秒消えないんですよね。それが1秒ごと、もうずーーっとで続けました。
そんな私も出産したら止まりました。
でも、、、残念なことに現在でも胃の調子が悪い時に出るようになりました。
少ししたら治るのですが癖になったようです。
でもあの妊娠中の日々より遥かにマシです。
頑張ってくださいとしか言えませんが💦

ゆうな

7月27日に出産しました。
産後は少し減ったものの、数日は続きこのまま治らないんじゃないかという気持ちにとらわれました。
産後5日目、起きると量が格段に減っていました。飲み込めるほどに。
まだ泡立つし話すと飲み込めない時もあるけど、これから徐々に良くなると思っています。というか良くなってもらわないと困ります。
これからまだ様子見ですがご報告でした。