※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
妊娠・出産

妊娠10週目で不安があります。検診が1ヶ月後で心配です。体の変化は軽い悪阻と胸の張り。不安解消方法を教えてください。

今日で妊娠10週目に入りました!
9週3日の日に初期検査を受け、赤ちゃんは順調と
経過異常無しでした。
不妊治療3年でやっと授かりました。
今まで1週間に1回の診察だったのが、次の検診は
1ヶ月後になり、とても不安です...(T-T)
悪阻も、軽い食べ悪阻で好みが変わったくらいで
体の変化は胸が張っている程度です。
次の検診までに心拍止まっていたら、どうしよう。
ちゃんと生きてるのかな?
と不安でしょうがないです。
今日は外に出てウインドウショッピングして
気分転換にはなりましたが、すぐ疲れてしまいます。
皆さんは、どうやって不安解消されましたか?

コメント

こにこね

妊娠おめでとうございます。

私は体外受精で娘を生みました。
妊娠初期は「流産しやすい初期を越せばもう大丈夫」と思っていました。
妊娠中期は「早産でも生き延びられる22週を超えたら大丈夫」と思っていました。
妊娠後期は「早産が不安で早く産んでしまいたい。産んでしまえばもう不安に思うことはない」と思っていました。
産んだ後は「早く首が座らないと安心できない」と思うようになりました。
わかりますか??不安は解消されることはないんです😅慣れるしかないですね。
この子を信じる、貴方を信じるよ、一緒に頑張ろうねと赤ちゃんに語りかけるしかないです。

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

ありがとうございます!
    そうですよね...きっと産まれてからの方がずっと大変だし、心配なんだろうなといつも思います(>_<)赤ちゃんに話し掛けながら、でもふと不安と心配に押し潰されそうになります...。せっかく授かった命だし、もうお母さんだから私がしっかりしないとですね!

• 7月11日
  • こにこね

こにこね

考えても仕方のないことなので、気分転換することも大事ですよ。生まれたらゆっくりできなくなるので旦那さんと映画やディナーに行ったり、お散歩してカフェに行ったり。
    私はTSUTAYAの漫画レンタルでめっちゃ漫画を借りて読んでました(笑)
    きっと大丈夫ですよ^_^お子さんに会うの楽しみにしていましょう!

• 7月11日
もこママ

初めまして。
私も同じような境遇だったので、コメントさせて頂きました。
3年間の不妊治療…お疲れさまでした。妊娠おめでとうございます㊗️
不妊外来を卒業して、一般産科に移ると、それまで毎週エコーしてもらえてたのが1か月毎になって…私もホント不安でした。
ですが、やっぱりベビちゃんを信じるしかないと思います。
その分、検診でエコー越しに会えた時はすごく嬉しかったです。
胎動を感じるようになった今でも、不安がなくなったわけではないですし、いつまで経っても不安な気持ちはいろいろなくならないと思います…。
ここまで頑張って、自分の所に来てくれたベビちゃん信じて、しっかり守って行くしかないのかなぁ…と思っています。
きっと、大丈夫ですよ👍🏻
これまでの身体とちがうのですから、疲れやすいのもありますし、ゆったりした気持ちで、のんびり無理のない生活を送って下さい☺️
どんどん大きくなって行くエコー越しのベビちゃんが、どんどんどんどん愛おしくなっていきます💖

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

ありがとうございます!
    もこママさんも同じ境遇なんですね。力強いです(>_<)ずっと空から見てたんですよね!私たちの元に来てくれたからきっと強い子ですよね♡私もそう信じて頑張ります。
    次会えるのは8月頭なので、早く会いたいです♡

• 7月11日
  • もこママ

もこママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    今日、26週の検診だったのですが…
    前置胎盤が治らず、レディースクリニックから大学病院に紹介になってしまいました。
    また不安との戦いが増えました。
    ですが、私の子宮にギリギリでもしがみ付いてくれたんだなぁ…と、尚更愛おしくなって来ました。
    守れるのは私だけです。
    ベビちゃんに「一緒に頑張ろうね」って話しました👶🏻💕
    まなさんのベビちゃんも、きっとどんな状況でも頑張ってくれますよ👍🏻
    お互い、元気に産んであげましょうね😉

• 7月12日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

そうだったんですね(T-T)もこママさんの赤ちゃんも頑張ってるんですもんね!もこママさんが良いって思って来てくれた赤ちゃんだから、大丈夫ですね♡私も不安にばっかりならず、今を楽しみます(⌒▽⌒)もこママさんも不安でしょうが、一緒に頑張りましょうね☆‼︎安心させてくれて、ありがとうございます♡♡

• 7月12日
ハイジとクララ

待望の赤ちゃんですね✨おめでとうございます✨

私もそれくらいで、つわりがすごいです😥ウィンドウショッピングができるなんて羨ましいな🎵

10週を越えると流産の可能性もかなり減ると言われてるので、悪いことは考えないで楽しいことだけ想像しましょう(^.^)不安になったら、一人めのときはお腹をさすって笑ってみたりその気持ちを誰かに話したりしてました。基本、悪いことは考えないので(^_^;)

ちゃんと生きてるか心配なら、心臓の音を聞いてみたらどうですか?エンジェルサウンズ(8000円くらい)や、i-phonならベイビーズビートというアプリなどがあるので、安心できるかもしれません(^.^)

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

ありがとうございます!
    本当に待望の赤ちゃんなので、その分不安も大きいです(T-T)逆に、やっと授かったからマタニティ生活を楽しまないといけないですね!
    エンジェルサウンズの購入検討してます♡聞こえたら安心ですもんね^_^ベイビーズビートは初めて聞きました!iPhoneなので調べてみます。
    ハイジとクララさんは、悪阻が酷いんですね...ゆっくり過ごされて下さい(>_<)

• 7月11日
  • ハイジとクララ

ハイジとクララ

うんうん(^.^)不安も大きくなりますよね🍀妊娠しているこの時を楽しめるときが必ず来るので、うんと幸せ感感じて下さい🎵赤ちゃんも、その方が幸せなはず🎵私も一刻も早くつわりが終わることを願って頑張りまーす❗

• 7月11日
いっくんママ🍀

妊娠おめでとうございます!!

私も一ヶ月に1度の健診だけで大丈夫かな?!と不安でした💦
まして、障害を持った子供達を預かって面倒を見る仕事をしていたので特に毎日毎日が気を使いながらだったので怖いですよね(><)

私は家に帰って横になった時にお腹に手を当てて赤ちゃんの心音を一生懸命に感じようとして動いてる分かるまでお腹を摩ってました😌✋

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

ありがとうございます!
    らしこさんも、毎日大変な生活の中頑張ってらっしゃるんですね(>_<)
    不安になったら、お腹に手を当てて話し掛けたりしたら赤ちゃんと気持ちだけでも繋がれますね♡私も不安になったら手を当ててみます!

• 7月11日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

週一の休みしかなく働いていたら少しの出血があり病院で見てもらうと切迫流産と言われたぐらい働いていました💦

なので、体調がいい時は少しだけお出かけしてある程度は家でゆっくり無理をせずに赤ちゃんと安静に過ごしていた方がいいですよ(*´˘`*)♥

ちなみに赤ちゃんの心音がなかなか感じ取れなかったら自分の息を止めてまで摩って感じようとしていましたww

• 7月11日