※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
お金・保険

旦夫が勝手にクレジットカードを使用し、家計に不満を抱える女性の相談です。経済面や旦夫との対立に悩んでいます。

腹立つので書かせてください!!
5月末に里帰りから帰って来て、6月から家計簿をつけ始めました。
うちは旦那は小遣い制で月3万渡してます。
基本はお弁当を作っていますし、よっぽどじゃない限りは毎月余っているはずです。
ただし、タバコ代、飲み会代なども小遣いに含めています。
お酒をあまり飲む人ではないので飲み会に行く回数も少ないです。
(職場から家が遠いっていうのもあります。)

旦那には6月からは旦那が使うものは全部小遣いから出すようにしてもらっていて、それまで(5月まで)に使っていたクレジットなどは目をつぶることにしました。

しかし!!!
6月中旬?に旦那がクレジットカードを私に渡しておくからと預かりました。
何かあったときに大丈夫?と思いましたが、まあいいかと思い、私が管理してます。
通帳も銀行のカードも私が持っています。
旦那は小遣いの現金しか持っていないはずです。

今日、パソコンでクレジットの使用額の確認をしようとログインしたところ、まさかのことが…
私が預かったあともクレジットカードは使用されていました。
たぶん、スマホにクレカ情報が保存されていてそのまま決済したんだと思うのですが…
旦那の私用での金額は13000円程。
私はボーナス月だからということで、スーツと時計がほしいという旦那のリクエストを許し、カードで決済しました。
7月は電気代、携帯代、リクエスト分だけが請求されると思っていたので家計簿にもその金額を入れていましたが、支払い額は私用含めて5万を越えていました。

私は産休、育休中ではありますが、会社の厚意でボーナスを支給していただいたので、サンダルが欲しいとGUの2000円くらいのサンダルを見に行ったのですが、え?いるの?って言われたのに、旦那は自分だけが欲しいものを手にしていました。
本当に腹が立つ。
それにiTunesで何か買ったようで、その金額も5400円とかなんです。
アルバムとか曲を買ったとしてもそんなにいきませんよね?

今日帰ってきたら、問い詰めようと思うのですが、クレカの詳細を知ってると思うと今後さらに変な使い方?しますかね?
(ちなみに、明細の郵送がなくなることは旦那も知っていて、ネットで見ないと行けないね!とは話をしていたので、私が明細を見ることは知っていたはずです。)
また、来月の小遣いは今回クレカで使用している金額を差し引いた分だけ渡すと言うつもりなんですが、厳しすぎますか?

私はボーナスが出ても自分の欲しいものは買えず、産休手当ても全部生活費においとかなあかん。とひたすら言い続けられ、貯金に回した以外は使用してません。
私がちゃんと働いてもらったボーナス、お手当てを旦那に縛られるのが気にくわない。
旦那は旦那で自分の給料やボーナスは全部生活費に回されて、小遣いだけやのに、お前はなんで自分の分にお金とってんねん。と主張してきます。
だって、私のクレカは私の通帳と繋がってるし、携帯代も私の通帳から落ちるから、お金は入れておかないといけないんです。
また、私自身のことで病院に通うこともあるため、生活費から出さないようにしています。

私だって、サンダルくらいほしい!
洋服も引っ越しに伴って捨てれば?と言われ、捨てて着れるものがない、下着もマタニティー用をいまだに履いてる。
ユニクロだと安いので下着もほしい!
私ばかりが損してるとしか思えない。

みなさん、どう思いますか?

コメント

yu-n-ha☆

もちろん、ご主人が使った分は翌月のお小遣いから引いて渡します!
全然厳しくないと思いますよ!
なんで?って聞かれたら、「じゃあ、それ誰の?」って言えばいいし、ちゃんと約束したんだからそれは守ってほしいですね❕
こはまんさんは働いてるのにお小遣いないんですか?

• amk :)

コメントありがとうございます🙇
    やっぱりそれでいいですよね!
    旦那には、先月クレカでなにに使ったか聞いてみてから、攻めていこうかと思います!
    家族のために何かってくれてるのなら許しますが、iTunesで家族のためとか絶対にありえない。
    私はまだ育休中なので、私の小遣いは生活費に含まれると言われました。
    ただでさえ、旦那の給料だけだは生活できず、やりくりしないとと躍起になっているのに。

• 7月11日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

お小遣いちゃんとあげてるのに、プラス使われてたらなんの為のお小遣いなのかわかりませんね😅
    育休とは言え、家事育児のもストレス溜まりますし、旦那さんが3万なら~1万くらいお小遣い貰ってもいいかなと思いますが!
    こっちも息抜きしないとやってられないですよ!

• 7月11日

髭剃りや靴下やカッターシャツなどは生活費で買おうかと思っていましたが、この際、旦那にかかるお金は全て支払ってもらおうかとも思います!😡
    1万円もあれば、ほんまに何が買えるか…😭
    17時42分クロックス履いてますが、クロックスはほんまに散歩程度に出るだけの履き物と思っていて、買い物の時に毎回スニーカー履くのも暑いしなーって思ってサンダルがほしいんですけどね😭

• 7月11日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

クロックスは散歩くらいですね~😅
    ネットでポチしちゃいましょう!
    今夏物セールしてるし、1000円とかでも買えますよ😉🌟
    旦那さんも自由に使ってるしそれくらい、いいと思いますよ!

• 7月11日

分かっていただけて本当に嬉しい😭
    もう、買っちゃおう😭

• 7月11日
なつ

奥さんが我慢しすぎてるので、買ってしまったらどうですか?
そんなに我慢一度にいっぱい出来ないですよ。
私も結婚当初は自分に使うお金を切り詰めて考えてましたけど、旦那も色々使ってるのを見てバカらしくなって、今は我慢してません。細々といっぱい買ってます(笑)

我が家は毎年年間の目標貯金額を二人で決めて、進捗を毎月共有してます。赤字の時などは一緒にちょっと使いすぎたかと反省したり。
主人はお金におおらか?大雑把なので、気にする事はあまりないですが、実情は知っておいて欲しいですね😌

ちなみに主人のお小遣いは会社のお付き合いでほとんど消えてます(笑)
自分の為に使ってるのはあまりなく、洋服や雑費などは基本家から出してます。

私も貯金、子どもの分と家分としていて、無理ないように回してるつもりです。
    旦那は自分の口座を新規で作り、そっちでへそくりとかする感じなんだろうなって思ってます。
    余計に腹立ちますけどね😒💢

旦那の買っている洋服は高く、小遣いではTシャツ二枚も買えません。
    高すぎです。
    子どもが産まれれば洋服はもう買わないと言って、買ってはいませんが…

• 7月11日