※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rigo
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が5日間高熱で手足口病と風邪の併発。熱が下がらず、他の病院で血液検査を検討中。再度診てもらうべきか、明日まで様子を見るか悩んでいます。

1歳2ヵ月の息子が金曜に熱を出して高熱が5日間続いてます。
熱(38.6℃)出た金曜の夕方に病院へ行き、様子見という事で帰って来ました。
土曜の午後に手足や口にブツブツが出て来て、手足口病だろうと言うのと土曜の午後というのもあって週末は家で様子を見てました。
しかし、昨日の月曜の朝になっても39℃の熱が下がらず病院へ。
病院では手足口病と風邪(胃腸炎)の併発だろう・・・と言われ風邪薬を4日分貰い帰って来ました。

熱が出て5日目の今日も熱が下がる気配もなく心配です。
同じ病院でもう1度見て貰うか、病院を変えて血液検査などして貰うか悩んでいます。
他の病院は高熱が3日以上続くと必ず血液検査をしてくれるのですが、他の病院に行くと嫌がり色々言われるので・・・
親の事情など関係ないのは分かってますが、こういう場合は違う目で診てもらった方がいいのでしょうか?
それとも、昨日見て貰っているのでせめて明日まで様子をみるべきでしょうか?

コメント

ゆんける

心配ですよね💦
うちも、先々週に土日挟んで5日間高熱が続きました。
木曜日に発熱して、金曜日に受診。土日も下がらず月曜日に再受診。
実母のすすめで、セカンドオピニオンとして次の日に別の病院にかかりました。
結果、突発性発疹でしたが、別の病院でも診てもらって、良かったと思ってます❗

  • rigo

    rigo

    5日間続くと心配ですよね(>_<)
    夕方に迷った結果、セカンドオピニオンで別の病院へ行って来ました。
    血液検査とRSウイルスの検査をしましたが原因は分からず、手足口病ではないと・・・💦
    何が何だか分からない感じです( ´・・)

    しかし、昨日行った病院では何も検査をしていなかったので少し安心しました。

    • 7月11日
  • ゆんける

    ゆんける

    わかります❗ただ診ただけでの判断より、検査して貰えて同じ診断なら、まだ安心しますよね(’-’*)♪
    早く良くなるといいですね😵

    • 7月11日
  • rigo

    rigo

    返信遅くなりました!
    あれから病院を替え7日目の3ヶ所目の病院で原因が分かりました。
    マイコプラズマ気管支炎でした💦
    やっと適した薬を貰い8日間続いた高熱も下がりつつあります。
    優しいお言葉ありがとうございました✨✨

    • 7月14日
ミスターポポ

同じように高熱が続いてうちは肺炎で入院でした。
個人医院なら簡単に終わりますが、総合病院だったらレントゲンと血液検査はしっかりしてくれるイメージあります。
レントゲンとか血液検査の結果が出てても、初期症状から違う病気を併発したり重度化して異なる結果になることもあるので、できればセカンドオピニオンをおすすめします。
小さな身体で元気なくハァハァいってるのを見るとホントに心配ですよね。
早く良くなることをお祈りしています。

  • rigo

    rigo

    返信遅くなりました(>_<)

    お子さん入院だったんですね!
    子供の辛い姿を見るのは親も辛いですよね💦
    あれから違う病院へ行き原因が分からず2.3日様子を見るようにと・・・
    高熱も下がるところか6日目は40℃を超えてしまい・・・
    昨日 保育園の先生に紹介して貰い少し遠いのですが見てもらいました。
    マイコプラズマ気管支炎でした(>_<)
    7日目の昨日、やっと原因が分かり適した薬を貰い今日の夜はやっと微熱まで下がりました!
    今日は久しぶりに安心して眠れそうです(^^)
    優しいお言葉ありがとうございました✨
    すごく嬉しかったです😊

    • 7月14日