※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしにゃん
お金・保険

建設国保のメリットについて知りたいです。

ご主人が建設関係の個人事業主や一人親方で奥様は専業主婦で建設国保に入ってるよ~っていう方おられませんか?
今国民健康保険なんですが、建設国保の方がいいよと聞いて加入しようか検討し始めたのですが、具体的にどーゆーメリットなどがあるかお話聞きたいですm(_ _)m

コメント

🐼パンダちゃん🐼

建設保険入ってます。
メリットというかうちは国保よりも建保の方が安かったんで入りました。
あとは年1で無料で健康診断受けれたり、結婚出産や子供が小学生になったりした時など祝い金が出ます。

• にしにゃん

にしにゃん

国保より安くて健康診断無料、出産の時にお祝い金など出るのは嬉しいですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月11日
ママり

建設国保に入ってますよ(*'ω'*)

• にしにゃん

にしにゃん

ご家族みんな入れるんですか??

• 7月11日
  • ママり

ママり

市町村の国保だとバカ高いですよね(^^;建設国保だと働けなくなった時の傷病手当なども出ますよ。市町村の国保では出ないけど。収入ではなく年齢で金額が決まるので安くすんでます。市町村の国保だと6万くらいになるところ建設国保だと建退共という退職金制度を含めて4万いかないくらいです。子供が増えたり年齢が上がれば金額も高くはなりますが私は建設国保で良かったなと思ってます(*'ω'*)上の方もお答えしてますが子供が入学した時などにお祝い金が出たりもしますよ(^^)特に強制的な参加しなきゃいけないイベントなどもないしたまに飲み会がありそこで仕事をもらったり頼んだりとかもあります。

• 7月11日
  • にしにゃん

にしにゃん

詳しくありがとうございます(*^^*)
    建設系の仕事してる人にとって、傷病手当が出るのも本当にありがたいですね。
    今保険の見直しもしてて、生保以外にも損保にも入った方がいいという話も聞き、正直、税金や保険でヒーヒー言いそうなので、少しでも良いものに決めたいなと思います❣

• 7月11日
  • ママり

ママり

家族みんな入れますよ(^^)

• 7月11日
ママリ

家族みんな建設国保です👨‍👩‍👧♡
国保よりも安いですし、上の方もおっしゃってますが、お祝い金が出ます💸
あとは行事?で全部ただでディズニーランドにも連れてってもらいました🚕☆
これに関しては予想以上に人が多すぎてもうやらないとのことでしたが...💧

• にしにゃん

にしにゃん

家族で加入できるのも嬉しいですね。
    妻である私も健康診断受けれるんですかね??
    年1回は健診自分で受けなきゃな~とは思っていて…

全部タダでディズニーランド行けたんですか?!なんと魅力的!!
    もうやらないのは残念ですが、でも国保よりいいことだらけな感じがしてきました!
    知らないと損ですね(>_<)
    ありがとうございます❣

• 7月11日
だっしゅ

今は違いますが、夫が土建国保、私も入ってました。

健康診断、タダで受けましたよ。
私は保険のところに電話して聞いたところ、
健康保険と、保険がくっついたようなもの
と言われましたよ。

• にしにゃん

にしにゃん

健康診断タダで受けられるのも嬉しいです❣
    健康保険と保険がくっついて国保より安くなるなら加入するのが良さそうですね☆
    しっかり調べてみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月11日

自営業の妻をしております。
建設組合国保に入っております^^
他の方が答えられてますように

◎国保より料金が安い
◎結婚、出産祝い金がある
◎事故や怪我でお金が下りる
◎年1の人間ドックが無料

ということで我が家は加入しております^^
ご参考になれば幸いです☆

• にしにゃん

にしにゃん

自営業の妻は何かと大変ですね…
    色々わからないことが多く、調べる作業に日々追われてます( ̄▽ ̄;)

わかりやすくありがとうございます(*^^*)
    今建設国保のホームページで料金のシュミレーションしてみました❣
    確かにお安いです☆
    気になっていた傷病手当や健診が受けれるのも大変ありがたいので、早速今日主人と話して加入してみようと思います❣

• 7月11日