※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
その他の疑問

旦那様が歯科医、もしくは医師の方、自分の子供も同じ職に就いてほしい…

旦那様が歯科医、もしくは医師の方、自分の子供も同じ職に就いてほしいとおもいますか??
うちは下の子も女の子の予定で、家族計画は子供2人だったのでうちは女の子2人姉妹になる予定です。
主人は、長女を歯科医にさせたいとよく言うのですが。。
私は、女の子なのだからキャリアは要らないから普通に結婚して普通に幸せになってほしいと思うのです😞
そりゃ本人が望むなら歯科医にさせたいですが。
でも生まれた頃から、親戚中が「立派な歯医者になるんだぞ」と言い聞かせています。。
物心ついた時の娘がそれをどう思うのか今から不安ですし、なにも言い聞かせず、いずれ自分の好きなことを見つけてほしいのに。と常々感じています。
みなさんのご家庭ではどうですか??😞

コメント

tomato

私の祖父とその兄弟がみんな医者でした。なのに、母の兄弟は医大までいって誰も医師にならず!(笑)孫も好きなことしてました😁💦
我が子の進む道だから、とは思いつつも私も専門職ですがついでほしくなくて、医療系の仕事してほしいなぁと勝手に思ってます💦姉妹だけど、家庭にはいるというより自立心をもって自分の道があってこその家庭かなと思ってます😉シングルマザーになったって子どもを養っていけるくらいの仕事をしてほしいと勝手に思ってますよ😉

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですね!!医大は私立ですか??🤧だとしたら全員医大にいかせるなんてお爺様すごいですね!!✨✨
    そうですね👏できればシングルにはなってほしくないですが、収入さえあれば結婚してからのそういう選択肢も選びやすいですもんね。
    なにせやりたいことをやってほしいと思うのに今から言い聞かせていては、、と思ってしまうんですよね😞
    現に姪っ子は、小さい頃から言い聞かされて、本当は他の夢があったのに諦めて医大に通っているので。。💦

• 7月11日
♡A&Y&K♡

うちの主人は医師ですが、大変みたいで息子にはなってほしくないそうです^_^
自分のしたいことをしてほしいと言ってました(*゚∀゚*)親戚関係も特になってほしいと思っていないみたいです。
代々続く医師の家系ならなってほしいというか、なるのが当たり前になるのかもしれませんが^^;

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

うちは主人の家系が歯科医なのですが、義父の歯科医院は義理兄が継ぐので主人は一生勤務医の予定なんですよね〜。開業の予定もないので私の理想は娘たちに歯科衛生士か看護師になって歯科医か医者と結婚してほしいです^_^;

• 7月11日
スズメのママ

私は違いますが。
知り合いの女性歯科医師は、両親共にが歯科医師で物心つく頃から、漠然と歯科医師になると思っていたと言ってました。彼女の家は弟も歯科医になってます。
別の歯科医も、父親が医師で、幼い頃から医学部目指すもダメで、歯学部に受かって歯科医師になってる方もいますし、兄弟姉妹で医師、歯科医師ってご家庭も結構知り合いにいますよ。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですよね。。
    うちの主人も同じことを言ってました。
    将来の夢とかではなく、もう自分は歯科医師になるんだとしか思ってなかったから他のものになることなんて考えてなかったと。。
    それが一番いやなんです😞💦
    女の子なのだからケーキ屋さんでもお花屋さんでも保育士さんでも看護師さんでも、、いろんな希望を持ってほしいです😭

• 7月11日
ゆか

主人と義父、義母の父が医師です。義父は開業してますが、主人は継がないです。
男の子だったら主人の背中を見て医師になりたいと思ってくれたら嬉しいなと思ってます✨
でも女の子だったら、特に何も望まないです😊
どちらにしても本人の意思に任せたいですが💦
でも男の子だったら医師になりたいと思えるように方向性を向けないといけないかな…と今から思ってます😅
ちなみに主人の姉は事務です。

主人は医療系の中なら男は医師になってほしいみたいです。女の子だったら、私と同じ医療技術職がいいんじゃない?と言いますが…私の職業は良い所も嫌な所も知ってるだけに微妙なところです😅
学費もかかりますしね…