※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

お子さんの異所性蒙古斑について治療や費用について相談です。

異所性蒙古斑のあるお子さんいますか?
写真の通り、産まれたときから娘の手の甲に大きくて濃い蒙古斑がありました😭
一ヶ月健診では薄くはなるとは思うけど、濃いから消えるまで時間がかかるかもしくは消えないかは今の段階ではわからないと言われました(小児科の先生です)

女の子だし、手の甲という隠せない場所なので、この子が小さなうちに治療してあげたいねと主人と意見が固まりました。

治療はどんな感じで進むのでしょうか?
また費用についてはいくらくらいかかりましたか?

回答よろしくお願いします🙏

コメント

まいまい

まさに今息子が治療中です。
そして手の甲に同じ様にあります。

治療は大きい病院のレーザー外来という
皮膚科の中のレーザー治療に特化した所で
やっています。
赤ちゃんの時の方が皮膚自体若くて
良くなりやすいのと記憶に残らないので
たしか一歳前後に治療開始したと思います。
治療開始前にまずは先生にみてもらって
どのように治療していくかを相談しましたが
主にレーザー治療になると思います。
(脱毛のようにピリッピリッとする感じです)

ちなみに費用は全くかかっていませんよ(^^)
何かお役に立てることがあれば
なんでも聞いてください。

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    回答ありがとうございます!
    息子さんも手の甲にあるんですね😭

    レーザー外来という科があるの初めて知りました😲
    調べてみましたが残念ながらうちの近所にはなさそうなので、普通の皮膚科か形成外科で治療することになりそうです。
    レーザー治療をされて、息子さんの蒙古斑、少しは目立たなくなってきましたか?

    調べるとレーザー治療は我が子が痛くて怖くて泣き叫ぶ声が聞こえるのをじっと外で耐えて待つしかないと目にして、綺麗な肌で産んでやれなかったことで辛い思いを娘にさせなければならないと自分を責めてしまいます…。
    それなら治療しなきゃいいじゃんとも思うんですが、場所が場所だけに消せるなら物心つく前に消してやりたいとも思うわけで…。
    なんか私の葛藤をつらつらと書いてしまいごめんなさい😥

    まいまいさんは治療をすると決めたきっかけはなにかありましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 7月11日
  • まいまい

    まいまい

    レーザー治療は3ヶ月程間隔をあけるので
    現在3回目くらいなのですが、
    だいぶ目立たなくなってきていますよ(^^)

    たしかにレーザー治療中の泣きは凄いです。
    大きくなるにつれて余計に…
    でもここは親として踏ん張りどころだと
    思っています!

    治療開始のきっかけとして
    息子は生後半年すぎに命にかかわる病気をして
    (現在は元気いっぱいです)
    その時に比べたらレーザー治療なんて大丈夫!
    と言い聞かせました。
    また保育園などでなんか手汚いよ~など
    お友達にからかわれたりしたらその時に
    なんであの時治療してあげなかったんだ、と
    その方が自分を責めると思ったからです。
    治療のタイミングを逃すとどうにもならないので。
    なのでまずは治療するかどうかはおいといて
    相談に行くことをオススメします。

    子供は思ってるより強いですので大丈夫です(^^)
    こんなに自分のために悩んでくれてるということ、
    その気持ちは必ず伝わっていますよ(^^)

    • 7月11日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    目立たなくなってきているんですね🙌
    それを聞いたらますます消してあげたいと思いました😂💕
    そして息子さん今は元気いっぱいなんですね✨
    きっかけ教えていただきありがとうございました🙏

    治療中はやっぱり泣いちゃうんですね…。
    処置が終わったあとは、抱っこなどして落ち着かせてあげる感じですか?
    扉の向こうで我が子が頑張ってるんだから、私達はどんと笑顔で待っていてあげなきゃですよね😫!

    私も同じこと考えました。
    大人だったら、相手の目立つところにあざがあっても口に出すことはないですが、子供は純粋になんで?と思ったら聞いてしまいますもんね。

    明日小児科で4ヶ月健診に行くので、治療できる病院紹介してもらって話を聞きに行ってきたいと思います!
    同じ立場のお母さんからお話聞けて本当に良かったです!
    ありがとうございました😭💕

    • 7月11日
  • まいまい

    まいまい

    うちの病院の場合、
    治療中親も一緒に入って子供を押さえるので
    終わったすぐに抱っこします。
    そうすると意外にケロッと泣き止みます(笑)
    たぶん痛みよりも押さえられている事の方が
    子供にとって嫌なんでしょうね
    離せー!とガー!と泣いている間に
    治療が終わるといった感じです。
    これは治療する箇所の大きさにもよると
    思いますが時間でいったらすぐですよ(^^)

    色々調べるとますます不安になりますし
    (私がそうでした…)
    実際は思ってるより大丈夫ですので
    安心して下さいね!

    • 7月11日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    あ、まいまいさんも処置室に入るんですね😲
    近くで一緒に頑張って、毎回お疲れ様です🙆
    時間にして意外とすぐなら、娘には治療後はたくさん抱っこして褒めてあげたいと思います😭💕

    もう調べるのやめようと思います!
    私も覚悟を決めて、先生にお話聞きに行ってきます!
    まいまいさんの息子さんの蒙古斑も一日でも早くきれいに消えてくれるといいですね🙌💕

    • 7月11日