※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんとの生活に不安。母乳の出が良かったが、病院のサポートがありがたかった。孤独や焦燥感。励ましを求めています。

今日から退院し、実家で赤ちゃんとの生活がスタートしました。病院では、とにかくおっぱいを沢山飲み、沢山寝て、沢山出す子で、私の母乳も比較的良く出る方で、特に困った事はありませんでした。今になって、その事が仇となり後悔してます。何でも聞ける環境だったのに、何で何にも聞かなかったんだろう。すぐ近くに何でも聞ける看護師さんがいてくれた事のありがたみを実感しています。赤ちゃんも環境が変わり、もしかしたらおっぱいを飲まなくなるかも知れない。その時にどうしたら良いか。今の時期の着せるものは?などなど。
急激な孤独と焦燥感と不安感があります。本当にこんな小さな赤ちゃんを育てて行けるのか?死なせずに守る事が出来るのか。足元からガラガラと崩れ落ち、泣きそうな気持ちです。
誰か、励まして下さい。お願いします。

コメント

ふにゃ

大丈夫です!私も手探り状態でここまで来ました!
ひとに相談したり聞いたりしながら解決できるものもありますし、答えがすぐに出ずに試行錯誤を繰り返してみることもしょっちゅうです!
でも、そうやって沢山悩むことは沢山赤ちゃんに愛を注げてる証拠なのかなと思ってます☺️💕

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。そうですよね、皆さんが通って来られた道なんですよね。
    沢山悩む事は沢山赤ちゃんに愛を注げている証拠、と言う優しい言葉に、涙が込み上げて来ました。
    ありがとうございました。

• 7月12日

私は2人とも里帰りせず

しかもタイミング悪く
旦那は出張だったので
いきなりたった1人で育児してました〜

2人目の時もタイミング悪く
出張でした😣

何とかなります(*^^*)
ママが不安がってたら赤ちゃんも不安になりますよ〜(*^^*)
やるしかないので大丈夫です😄

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。さるるんさんは、たった一人でこの不安と慣れない育児とを戦い抜いたのですね、凄いです。
    そうですよね、やるしかないのですよね。
    不安な顔は赤ちゃんに見せない様に頑張ります。

• 7月12日

大丈夫です!
私は里帰りなしだったので、旦那と二人でやっていけるのか不安だらけでしたが、何とかやっていけてます🙌💕困ったときはママリで、よく相談してますよ(笑)
不安がない人なんていないですよ😊✨ぱるさんのペースで育児楽しんでやって行きましょう!
そんな私も、まだ子供は1ヶ月です(笑)お互い頑張りましょうね😊✨

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。そうですよね、育児に不安がない人なんて、いないですよね。
    私のペースで育児を楽しむ、とても大切な事を教えて下さってありがとうございました。
    今しか接する事のできない貴重な乳児期、精一杯楽しみながら育児頑張ります。

• 7月12日
美雨

みんな最初は新米ママでわからない事だらけで不安いっぱいです。私も今でも悩む事いっぱいです!😃
ここでもいいですし、親でも、わからない事は聞けばいいと思いますよ!
大丈夫、みんな最初は初心者です😁

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。そうですよね、不安なのは私だけでは無いですよね。分からない事を一つ一つ解決していきながら頑張ります。

• 7月12日
はる

同じくなんで聞きたい事ない?
って聞いてくれてた時に
色々質問しなかったんだろうって
不安で一杯になりました。
ちょっと寝てるだけでも
ちゃんと呼吸してるか不安でした。

次の検診の時に気になる事は
しっかり聞けるといいですね!!
でもみんな分からない事だらけですよ!!
産院に電話して聞いてみたり
ママリで質問したりです!
ご実家って事なので
たくさんご家族に甘えて下さい!
みんな不安なのは同じだと思います。
寝返りも首も座った今でも
不安は消えないですけど楽しむ余裕も出来ました😍‼️

分からない事は聞く!!
不安になったら不安要素を話して聞く!です!!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。まさにその通りで、何でもっと色々聞かなかったんだろう、と後悔しました。2週間健診では、疑問点はメモに纏めて、少しでも不安を解消したいと思います。
    家族にも協力して貰いながら頑張ります。

• 7月12日
り

大丈夫です!
誰も最初から自信満々な人なんていません!みんな一緒、不安ですよ😊
でもなんとかなるもんです!上手く言えないけど!笑
あまり神経質にならない事がオススメです\(^o^)/
わからない事があったらママリで相談してみて下さい!
先輩ママさんがなんでも教えてくれますよ〜😆✨
私もここで何度も助けられてます!!
ちなみに着せるものは今の時期ならコンビ肌着1枚とかでいいと思います(*´∀`*)

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。
    自分では、神経質になっていたつもりはないのですが、初めての妊娠出産育児で、少しナーバスになっていたのかも知れません。
    もう少し大らかに考えられたら良いなと思います。

• 7月12日
りんりん

何かと心配になりますよね💦💦私も新生児期は毎日死なないかな💦💦とビクビクしながら育てておりました(笑)ママリで質問したりして私は切り抜けましたよ!子どもはそれぞれなので当てはまらないこともあるかもですが誰かにアドバイスもらえる事は心強いです(o^冖^o)頑張って下さいね!
おっぱい飲まなくなったら搾乳して、哺乳瓶であげたりミルク足したり、今の季節の新生児ちゃんの服は…肌着と部屋の温度次第ですが半袖コンビオールで良いかと思います。うちは真冬産まれでしたが、肌着と長袖コンビオールのみでした(o^冖^o)

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。本当に毎日びくびくで、乳幼児突然死症候群になったらどうしようかと気が気じゃない心地です。
    誰かにアドバイスを貰えるのは本当に心強い事ですよね。
    服装や搾乳のアドバイス、ありがとうございます。凄く嬉しかったです。

• 7月12日
  • りんりん

りんりん

わかります!SIDSは未だに怖くて、子どもが寝返りしてうつ伏せ寝してしまうので日々毎晩闘いです(笑)寝返り返りできれば少しは安心もするのですが…(^_^;)
    小さいうちは特に呼吸チェックはかかしませんでしたよ👍何かありましたらまたどうぞ💕私でお答えできる事なら喜んで😊

• 7月12日
  • だりあ

だりあ

再びの回答ありがとうございます。凄く嬉しいです。そうなんです、1日に何度も呼吸を確認して、その度に赤ちゃんを起こしてしまって赤ちゃんに怒られる、と言う悪循環^_^;でも、そこは割り切ってしっかり呼吸を確認するようにします。

• 7月12日
  • りんりん

りんりん

そっと胸に手を当てたり、目視で胸が上下してるかでも確認出来ますよ(o^冖^o)
    頑張ってください👍

• 7月12日
はるはる

私も退院した時は不安でいっぱいでした💦
入院中はとても順調だったので、自宅に帰って寝なかったらどうしよう、泣き止まなかったらどうしよう…ってなりますよね💦
私は産院で、困ったら何でもいいからここに電話して!という番号を教えてもらっていたので、お守りのように持っていました😣
そして子育て経験のある友達から、「そんな簡単に死なないから大丈夫だよ 」と言われて気が楽になりました💨

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。共感して頂きありがとうございます。本当に、入院中は驚くほど順調そのものだったので、対処法のバリエーションが不足していて、今から、どうしよう、の連続です。
    簡単に死なないから、の力強いお言葉、私も気持ちが楽になりました。

• 7月12日
いちか

私も退院前日、退院して明日から本当にやっていけるだろうと不安でいっぱいでした。
こんな小さな赤ちゃんをちゃんと育てていけるのか、守ってあげられるのか、涙が止まりませんでした。
助産師さんに思い付くこと沢山聞きましたが一人になるとやっぱり不安で寂しくて泣いてました。

旦那さんや家族など頼れる人はいますか?
赤ちゃんのママは一人ですが、赤ちゃんを育てられるのはママ一人だけじゃないです!
一人で頑張らなくてもいいんです!
私はママになった重圧で少しブルーになってましたが、それに気づいて楽になりました。

周りの人に協力してもらったり、わからないことや不安なことは産院に電話相談したり、お住まいの市の保健師さんとかにでも相談できると思います。

お互い赤ちゃんと一緒にママとして成長していきましょう!

• だりあ

だりあ

本当に、私がこの子の命を握っているのだ、と言うプレッシャーに押し潰されそうです。
    でも、一人で頑張らなくて良い、と言って頂き、心が軽くなりました。
    分からない事を分からないままにせず、一つ一つ解決しながら、赤ちゃんと一緒に成長して行きたいです。育児も、育自も頑張ります。ありがとうございました。

• 7月12日
@.m

私も最初は全く一緒でしたよー!退院してから色々聞きたいことが出来て、看護婦さんがいてくれたら…と心折れそうになり、里帰りもしなかったし旦那も遅いしで家には赤ちゃんと2人きり。何か不安なこととか分からないこととかあればとりあえずママリで質問してネットで検索してとか…ママリに質問したらみなさんすぐ回答してくれるので今となってはママリ様様です。本当に助かりましたよ。不安なこととかわからないことはすぐ質問しましょー!そして赤ちゃんとの時間楽しめるようにちょっとでもゆとりを持てたらいいですね😊可愛い産まれたての赤ちゃんと過ごせるのはほんとに今だけです。すぐ大きくなっちゃうので。

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございます。@.mさんも心折れそうになったのですね、不安な中、赤ちゃんと二人きりなのは辛かったですね。赤ちゃんとの時間を楽しむって、とっても大切ですよね。ゆとりを持って、今しか接する事のできない貴重な乳児期の育児、楽しめる様に頑張ります。

• 7月12日
つむつむ

私も退院した時
そんな気持ちでした。
不安で不安で泣いてる日々でした。

私も里帰りをして
母親に頼ったり、
ママリに相談したり
1週間健診や母乳外来など行き
相談などのってもらいました。

私はなんでも
完璧にやろうとしていた為
それがストレスになっていましたが
今では手抜きしていますw

そのおかげで
気持ちも楽になりました。

来週から自宅に帰るので
不安ではありますが
困った時はママリに
お世話になろうと思います。

子供もママも
まだ慣れないことばっかなので
うまくできなくて当たり前です。

お互い頑張りましょう(^_^)

• だりあ

だりあ

私も、自覚はしていないだけで、どこかで完璧にやらなきゃ赤ちゃん死んじゃう、と言う気持ちがあるのだと思います。
    赤ちゃんも私も、うまく出来なくて当たり前、そうですよね、大らかに考えられたら良いなと思います。ありがとうございました。

• 7月12日

分かりますよー。
特に退院前なんて何が分からないかも分からないというか、分かることの方が少な過ぎて私も何も聞かずに退院してしまいました。
今も赤ちゃんと2人っきりで孤独と不安で泣きそうになります。

この間赤ちゃんが汗をかいておしっこを出さなかった時に、熱中症が心配になって#8000に電話しました。優しいスタッフさんに当たったのか、初めての育児の不安を分かってくれて、毎週やってる電話での育児相談の情報を教えていただきました。
もしかしたらぱるさんの地域でもそういう子育て支援サービスがあるかもしれません。
今は外出もままならないですもんね、赤ちゃんのことしか考えられなくもなります。
誰かに相談して話聞いてもらうだけで重荷が減りますよ。

私もまだまだ手探りで、いつか楽になると言われても「そのいつかっていつ?」って感じです笑
1日1日がとっても長いですが、お互い無理せずやっていきましょうね!

• だりあ

だりあ

回答ありがとうございました。
    そうなんです。とにかく何が分からないのかも分からない状況で、質問もうまく纏められなくて。
    孤独と不安とで泣きそうな気持ち、まさしく私もそうです。
    #8000には、まだ連絡した事がないので、機会があったら連絡してみたいと思います。
    行政の子育て支援を調べて参加するのも良いですよね。
    お互い、無理せず頑張りましょう。共感して頂き、凄く嬉しかったです。

• 7月12日