※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oxkaa
お仕事

退職金が支払われない場合、対処方法や理事長の行動について知りたいです。

もらえるはずの退職金がもらえないってことありますか?

3月いっぱいで20年働いた職場を退職しました。社会福祉法人の施設です。退職時に、退職金の振込先などの用紙を記載したのに、今だ振り込まれません。

職場のトップへ直接言ったところ、「理事長も癌の治療費で使ってしまってるのかもしれない」と言われました。

退職金は、職場がかけている専用の企業から振り込まれるはずなのですが、私の退職金を理事長が使い込みできる…ってそんな事可能なのでしょうか?

最初は問い合わせるまで悶々としてましたが、今はただ唖然としています…(>_<)

また、そういった場合、貰う側の対応方法など、詳しい方教えて頂きたいですm(__)m

コメント

退職金支払い義務は労働基準法に無いそうですが、退職金制度があったのに貰えない場合だと請求は出来るみたいです。
労働基準監督署で相談してアドバイス貰ってみては😳?

退会ユーザー

請求書の書き方とかあるみたいです
    完璧な答えになってませんが…

• 7月11日
  • oxkaa

oxkaa

そうなのですね✨なんか安心しました…(>_<)労働基準監督署などといった機関があるのですね、始めて知りました!勉強になります。ありがとうございます(>_<)‼

• 7月11日

退会ユーザー

困りますよね…癌治療も大事だけど、nenesさんだって生活あるのに…
    以下追記です🤔
    請求するには、その会社に退職金制度があった事を証明するものが必要だそうです。
    参考までに😧

• 7月11日
  • oxkaa

oxkaa

なるほどー😰💦‼ありがとうございます(>_<)‼手に入れられるかな… そうなんです…今か今かと待ち望んでいて、もう夏で社員にはボーナスが支払われる時期です😢後回しにされているのかと思ったら腹正しいです(´д`|||)

• 7月11日
りょっぴ

一度、会社に問い合わせてみてはどうですか❔
私は老健退職時は、退職金は手渡しでした😅
その際、共済の分ももらいました!
何ヵ月も経ちすぎているので、確認後したほうがいいですかね!

• oxkaa

oxkaa

手渡しという所もあるのですね💦‼ 手続きはしてあるので、あとは退職金協会?みたいな所から頂くだけだと思うのですが…施設のトップに伝えたんですが、理事長に言っておくと言ったまま、まだ入金ないんですよね…やっぱり癌の治療費でなくなっちゃったのかな…(´д`|||) 一応ちゃんとした職場だとは思っていたのですが…😰

• 7月11日