※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
妊娠・出産

宮城県多賀城市在住の方へ、出産後の手続きについて教えてください。児童手当と医療費助成は出生届提出時に同時にできますか?保険証ができてからじゃないとできないでしょうか?出生連絡票も提出が必要です。初めての場合、記憶が曖昧で不安です。

宮城県多賀城市にお住まいの方、出産後の手続きについて教えて下さい!
出生届提出の際に児童手当と医療費助成の手続きって一度に可能でしたっけ?保険証とか出来上がってからでないと出来なかったでしょうか(>_<)?あと出生連絡票も提出して…
一人目の時のことすっかり忘れてしまいました😱

コメント

みん

私は4月に出産、手続きに行きましたが、医療費助成は保険証ができてからでないと手続き完了出来ませんでした(´-`)
申請書?は保険証がなくても受理してくれて、申請日から助成対象にしてくれましたよ〜
(その場合は、手続き完了後払い戻しするって言われました)

児童手当はすぐ申請できました(^^)

ユナくん

子供2人いますが、2人とも出生届と児童手当と医療費助成全て行いました‼︎

たいちゃんママ

出生届を出しに行ったら、窓口の方が医療費と児童手当の案内もしてくれます!
それと、2人ですと、振込先の口座に変更がなければ、保険証がなくても手続き可能ですしすぐに終わります👍
暑いけど頑張ってください😄