※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
妊娠・出産

お産が長時間かかり、大変だった方いますか?自身の36時間の苦労を共感したいです。

お産が長時間かかり、かなり大変な思いをした方いらっしゃいますか?

よく「2~3時間のスーパー安産!」とか「まぁ痛かったけどあれくらい余裕」みたいな発言を聞くと正直イライラしてしまいます。
産まれた瞬間痛みなんて忘れた♪なんてそんなわけないだろと思っています(-_-)
決してその人に何の罪もないし、その人が嫌いとかそういうわけではありませんが、どうしてもムカッとしてしまいます(-_-)(性格が悪いのは重々承知です)

ちなみに私は分娩所要時間は36時間(母子手帳上での記録)でした。自己申告だったので、実際は丸2日ほど苦しみました。
10分間隔の陣痛からずっと笑顔で話せる時間など全くないし、水分もとれない。腰や股関節の痛みと、お腹の痛みが交互にくるため休息時間なし。数メートル先のシャワー室まで1時間くらいかけて汗だくでなんとか歩いたものの、痛みに悶絶で結局シャワーにも入れず。
時間の経過も全く分からず、産まれたときは今日が何日なのか、朝なのか昼なのか夜なのかも分からずという感じでした。
産まれた瞬間は喜びよりも、「やっと解放された…生きてる…(自分が)」と思いました(^^;

元々かなりひどい腰痛と、軽度ですが椎間板ヘルニア、股関節と大腿骨の変形があったので、陣痛時の痛みは言葉では表せないものでした。
産後9ヶ月にもなりますが未だにトラウマで、思い出すだけでも身震いします(-_-)

陣痛中にベテラン助産師に「うちは無痛分娩やってないし、促進剤も使ってあげられないの。もし二人目を考えてるなら絶対に無痛分娩にしなさいね」と真顔で言われたことは覚えています。

私のようにお産がかなり長丁場で大変だった方いらっしゃいますか?
大変だったお産エピソードならいくらでも聞けますし大共感できます(ToT)

批判的なご意見は控えていただけるとありがたいですm(__)m

コメント

青いおうちのまま

私も20時間かかりました。
最初から痛みと痛みの感覚がなくて常にずっと痛くて痛くて気を失いそうでした。
携帯触ったりする余裕なんてまったくなく食事も飲み物も受け付けなくて痛みと吐き気でって感じでした。
トイレに行くように言われなんとか言ったのですが痛すぎておしっこも出来ず出たと嘘をついたら後からバレて管を通されました…。
現在妊娠3ヶ月です。
次も前回のような痛みだったらと思うと今から怖くて仕方ないです。

  • みるくっく

    みるくっく

    数時間で済む人が本当に羨ましい(妬ましい)ですよね(-_-)
    携帯さわったりなんてもちろんありえませんよね~
    私も付き添っていた母に「あんた何回も白目むいて気失いそうだったから、肩ゆすって刺激与えないと本当にダメになりそうだったよ」と言われました(-_-)
    二人目妊娠中なんですね。次こそは早く産まれてきてくれると良いですね^^!

    • 7月11日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    ほんとお産って大変ですよね…💦
    うちの病院も促進剤やバルーンをやってくれなくて時間がかかってしまい最後赤ちゃんも疲れてきちゃって結局うんちの混ざった羊水を飲んでしまって肺が破けてしまってすぐNICUでした。
    なんかもっと早い段階になんらか対処してくれたら赤ちゃん疲れなかったんぢゃないかって思ったりもしましたよ…💦
    ほんとするっと出産する人は羨ましいですよね💦

    • 7月11日
  • みるくっく

    みるくっく

    ひえぇ~!赤ちゃん大変でしたね(ToT)
    病院の方針にもよりますよね…(-_-)
    今思えばあのときあれしててくれば…とか思いますよね!
    自分の体力とか精神的なこともありますが、赤ちゃんが元気で産まれてきてくれるのがなによりですよね(>_<)

    • 7月12日
ゆまり

私も36時間でした💦初めからほぼ5分間隔で、赤ちゃんも変な方向に回ってしまっていたようで降りてこれず…

結局促進剤を打ちましたがそれでも進まず、助産師さんに内診をされた時に破水し、そこから一気に進みました。

生まれた時、私も感動よりも何よりも「やっと終わった…やっと…終わった…」という気持ちでいっぱいでした(笑)

感動の涙なんて出ないやんけ!!!!!と思ったのを覚えてます笑

もうすぐ2人目の出産を控えてますが、また同じ思いをしたらと思うと、今から意識が遠のきそうです(笑)

  • みるくっく

    みるくっく

    同じですね(^^;
    今33週なら上のお子さん1歳未満のうちに妊娠されているなんて、私からしたらトラウマが強すぎて考えられないのですごいなぁと思います(^^;

    子どもには申し訳ないですが、感動なんて全くなかったです(^^;
    正直もっと早く産まれてきてよ…と新生児相手にネチネチ思ってしまいました(^^;
    次こそは早く産まれてきてほしいですよね!

    • 7月11日
みぃ

すごいわかります!!
私も陣痛25時間!分娩台に乗ってからは1時間半かかりました。
お印きたのに子宮口が4センチまでしか開かず、破水もしなくて、シャワーすらさせてもらえませんでした(;´・ω・)
仕方なく人工破水させ、普通に出産したかったんですけど、それでも出てこず(´;ω;`)
切開して、吸引分娩して、先生がお腹の上に乗って押し出す形で無理やり??( 笑 )出産しました!

途中で酸素マスク付けられたり、すごい叫びまくってました!
今思い出すと、叫びまくってたのがすごく恥ずかしいですけど…。

36時間なんて、、
私なんか比じゃないないなーって思いました!!

  • みるくっく

    みるくっく

    丸1日ですね!私よりは早いといっても、数時間で済む人に比べたらかなり辛いですよね(ToT)
    お腹押されるのは結構辛いと聞くので、大変でしたね(ToT)
    私は分娩台にあがってからはたぶん30分かかってないくらいですが、それまでは子宮口が3センチくらいから全然開かなかったです(-_-)
    分娩台で破水(破膜?させられたのかも)してからは早かったので、早く分娩台に行けば良かったんじゃないかと思っています(^^;
    私も酸素マスクさせられました!でも悶絶しすぎて全然意味なかったですが(-_-)

    • 7月11日
deleted user

出産経験ありませんが、私も産まれた瞬間痛みなんて忘れた♪みたいな書き込みを見ると、んな訳あるか!とイライラしてしまう質です。
友人は35時間陣痛に苦しんだみたいで、死ぬかと思ったと言っていましたし、痛みなんて忘れる訳が無いと言っていました。ヘルニアとかがあるなら尚更お辛かったでしょうね...💦
出産が痛いと言っても痛みも時間も人それぞれですし、トラウマになってしまう人もいると思います😢

  • みるくっく

    みるくっく

    忘れられる痛みなんて、どんだけ楽やねんと思います(-_-)
    自分の体に問題がありすぎて本当に嫌になります(ToT)
    当分このトラウマは克服できそうにないですし、二人目はいつか欲しいですがこの精神状態ではいつになるやら…という感じです(-_-)

    • 7月11日
deleted user

7/6 に緊急帝王切開にてお産を終えました!
私は促進剤を使用してもお産が進まず、
7/4 23時半〜7/6 12時半の
37時間、陣痛に耐えた上での緊急帝王切開です。
陣痛の間は、不眠不休、かろうじて水分はとりましたが何も食べれてません。
帝王切開なのでその後3日間シャワーも浴びれず、、、
今はまだ入院中ですが傷口は酷く痛みます。
歩くのも辛かったです😓
陣痛も帝王切開も両方味わうことになるとは、、、

初産でしたが
とてもじゃないけど今は2人目とか考えられないです😓(笑)
もう死ぬかと思いました💦💦

  • みるくっく

    みるくっく

    陣痛にも苦しんで帝王切開だなんて、本当にお疲れ様でしたm(__)m

    同じく、産後9ヶ月になっても二人目なんてとうぶんありえないです。あと3年くらいは気持ちの切り替えできません(^^;
    本当に死ぬかと思ったし、もはや一回死んで生き返ったんじゃないか?と思ってます(^^;笑
    傷の痛み早く良くなると良いですね^^

    • 7月11日
みかん

私も長かったです笑
上の子の時なんですが、11/29午後5時から痛みが始まり21時頃から10分間隔になり助産師さんに明日のお昼くらいには産まれるからね〜とか言われてたのに微弱陣痛?でずっと7分間隔。
痛いしトイレも行けなくなり毎回管でとってもらいそれも激痛😭
ご飯も食べられず、飲む事もほとんどできず氷を口にいれてもらうくらいでした。
結果12/1のお昼に産まれました。
2日過ぎた辺りから痛みで起きて痛みがひいた途端気絶の様に寝てました笑
何人も陣痛室入ってきてすぐ分娩室へ行きすぐ産まれてすごく辛かったです。周りの方はめっちゃ喚いてるのに。私は声出さない様に息み逃しも頑張ってるのにもう、永遠に産まれないんじゃないか、この痛みが永遠に続くんじゃないかと、ものすごく絶望して
「もう産みたくない!帰りたい!」と泣いてました。
夫と実家の母、兄、弟がずっと居てくれて交代で手を握ってくれてました。
それがすごく救いでした😭💓
気絶のように寝てたのに分娩室行くよ!と言われた途端めっちゃ元気になりました!終わりがみえたから?
でも結局分娩室で促進剤をして2時間でしたがそれまでが長すぎてもう息むのも産むのもラクに感じました!
陣痛は本当に苦痛でしたね😭😭😭

でも、2人目は早いと言われてるしあんなに長い事はあり得ないよね!と思い余裕でした笑
2人目は結局12時間で早い方ではなかったですがものすごく余裕でした!
むしろ余裕すぎて分娩台の上でも普通に飲んだり話したりしてました笑
だからか、2人目の方が息む時と出てくる時が上の子の時よりも断然痛かったです_:(´ཀ`」 ∠):
会陰切開しなかった分お股の痛みは少なくよかったです!

  • みるくっく

    みるくっく

    なんか分かります!私は9月30日から陣痛が始まり、産まれたのが10月2日だったので産まれたときは「え?もう10月なの?しかも2日?」って感じでした(^^;
    私も寝れたという感覚はなく、気絶していたという言葉のほうが似合います(^^;
    私も陣痛中は絶叫したり文句言ったりする元気もなく、内診で刺激されるときだけは病棟中に響き渡る奇声をあげていました(^^;
    このまま一生産まれてこないんじゃないかと私も思いましたー><!

    二人目でも12時間なんですね…一人目より早いとはいっても通常よりは大変でしたね(ToT)

    • 7月11日
アナ

41時間掛かりました!
促進剤も打ったので尋常じゃない痛みに襲われて・・( ˙-˙ )☂
壮絶な出産エピソードだと思うんですけどこれだけ時間かかると簡単にまとめられません、笑

  • みるくっく

    みるくっく

    41時間おつかれさまですm(__)m
    促進剤は一気に痛みがくるときくので、それはそれで辛いですよね(-_-)

    簡単にまとまらないお気持ち分かります。私も文章うつのに、すごく時間かかりました。笑
    話し始めたら数時間は語れるレベルで辛かったです(^^;

    • 7月11日
  • アナ

    アナ

    こどもも心拍下がっちゃって・・
    結局、緊急帝王切開になったんでまじかよー!って感じでしたけど、笑

    苦しかっただろうにお腹の中で頑張ってくれた息子に感謝です( ´•᎑•` )❤︎︎

    • 7月11日
  • みるくっく

    みるくっく

    それはまさに、まじかよー!って叫びたいですね(>_<)
    言い方は悪いけれど、どうせ切ってしまうなら陣痛の苦しみは最小限にしたかったですよね(-_-)
    息子くんもお疲れ様でしたm(__)m

    • 7月12日
hiiiii★

母の話ですが、あたしを産むとき丸2日かかったみたいです💦悪阻もお腹に入ってすぐ~でる直前までずっとで、立会いしてた祖母の手をずっと掴んでたせいで祖母の手が凄い青あざだったみたいです^^;やっとでたかと思ったら3600超えのBABYだったみたいです^^;お腹の中からどんだけ親不孝だったのかと(笑)そして今あたしが、5wです♡以前、流産処置の時に「難産」と太鼓判押されてるので怖いです。

  • みるくっく

    みるくっく

    丸二日ほんとに辛いですよ~><
    難産の太鼓判だなんて恐ろしいですね~
    安産であることを願ってます(^^;

    • 7月11日
ありー

私は20時間でした!
陣痛で悶絶して産院に電話したのに、日中の感じじゃまだまだだからもう少し自宅で粘って(о´∀`о)といわれ、その後意地でも電話しないぞ!!と我慢していたら産院から電話があって、来ますか?と言われ、即入院、しかしその後がながかったー!!
産まれたときは嬉しいと言うよりも、解放感、爽快感という感情が1番適していました💦おまけに出血も2000mlほどあり、貧血でフラフラ😵しかし、時間が経つにつれて、赤ちゃんのかわいいこと(о´∀`о)💖お産は命懸けですが、やっぱり赤ちゃんはかわいいですね(^^)それに尽きます👶🏻

  • みるくっく

    みるくっく

    私は電話して産院に行って、一度帰されたときは絶望で、次に電話するときはためらいましたね(^^;
    まぁようやく入院してからも20時間以上かかりましたが(^^;
    出血多いのは辛そうです(-_-)
    解放感ですよねー!分かります!

    • 7月11日
さきと

母子手帳には11時間20分と書かれてますが、促進剤使って3日目がその時間で実際は2日目の昼前から夜中までも強烈な陣痛と闘いました。子宮口が開かず、夜に途中で点滴止められても陣痛は続き…寝れない夜。
2日目の昼から何も食べれず、水もなかなか飲めず、でも吐き続けて3日目は産まれるまで緑色の液体を吐いてました。
時間の間隔分からないですよね?ご飯が運ばれて来たら昼かな?母が来たから夕方かな?そんな感じでした。LDRが空いてなくて回復室というところで3日目スタートでしたが、そろそろLDR行く?と言われたときにはやっとあっち行けるーって激痛の中でもテンション上がった覚えがあります。
結局そこからも5時間近く?かかりましたが、9時までには産まれるかなと言われたときには終わりが見えた気がして間で時計チラ見ながら頑張れました。
私は産まれた瞬間は「やっと解放された~!!」でしたね。感動とかしてる余裕なかったです。でも不思議とあの痛みは忘れてますね…忘れてるというか思い出したくない感じかな。
次は経産婦だからさすがにあそこまではいかんやろ、てか自然に来た陣痛だったらどんな感じ…破水ってどんな感じ(余裕無さすぎていつ破水したか分からなかったので)って考えて2人目作りました。

  • みるくっく

    みるくっく

    ただひたすら解放感ですよね、分かります!
    思い出したくない!その通りです(-_-)
    経産婦がお産早いって本当かよ…って全然信用しきれません(^^;
    とうぶんこのトラウマと付き合います(-_-)

    • 7月11日
ママリ

私も1人目が、39時間かかりました。
丸2日苦しんでました。。
なかなか、出てこなくて、最後は促進剤をして産みました。
お産って、なんて過酷なんだ〜とこころから思いました。。
産んでからも、会陰切開の痛みが激痛で、歩くのにも、冷や汗で、トイレも行けませんでした。。

だけど、2人目以降は、割と早く生まれ、4人目は3時間で産まれました。
会陰切開も2人目以降はしていません!

  • みるくっく

    みるくっく

    一人目大変だったんですね。でもそのあとに何人も産もうと思ったことすら私にはすごいと感じます><
    経産婦だとやっぱり早いんですかね…そうじゃない人もいるみたいなのでそれが怖くて…正直あと数年は次が考えられません(-_-)

    • 7月12日
LiZChaa

うちは2分間隔で3日目の朝まで苦しみました。結局母子共に危険とゆーことで帝王切開になりました。