※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

先月流産と手術を経験し、妊娠許可を待っています。同様の経験をされた方の治療や許可までの期間について教えてください。

先月流産と診断され、2回手術を行いました。

顕微鏡での検査の結果、部分胞状奇胎だったことがわかり、しばらく通院して基礎体温が2層になるかと尿検査にて様子を見るようです。
担当の医師には半年あれば妊娠の許可が下りると思うと言われました。
個人差はあると思いますが、できるだけ早くまた妊娠したいと思っています。

同じような経験をされた方でどんな治療・手術後どれくらいで許可が下りたのか教えていただきたいです。

コメント

ポンちゃん

少し状況違いますが去年の今頃、流産手術しました。解剖に出した結果、何も病気はなく、一般的な流産だったため二回生理を見送ったら妊活OKと言われました。

お辛いですが今は大きくなった子宮を元に戻して、ゆっくり休んでくださいね!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!

    通常の流産だと2.3回見送ったら大丈夫みたいですね(>_<)

    焦る気持ちはありますが、やりたいことしたり食べたいものを食べたりしながらゆっくり過ごしたいと思います!

    • 7月11日
ぽち

はるさん、こんにちは。

私も2015年秋に流産して、
その後の顕微検査で、
部分胞状奇胎と診断された経験があります。

毎月1回、朝採尿して、
病院に持っていき、妊娠検査をして、
陰性であれば、今月は問題なしと判断され、
その検査を半年間、行いました。
その間は、薬など飲んでいません。

無事に半年が過ぎたので、
私の場合、妊活再開となりました。
先生から
「半年間、がんばったね。」と言って貰えて、
また妊活が再開できることを、
嬉しく思ったことを覚えています。

半年間は、
正しい検査結果を出すために、
絶対に妊娠できません。

また早く欲しいと焦る気持ちが
出てくるかもしれませんが、
先生から許可を貰うまでは、
焦らずに、過ごしてください。

不妊治療を経て、
現在、私は2人目を妊娠中です。
必ずまた、
妊娠できると信じてみてください。

部分胞状奇胎を経験してる人は、
とても少ないと思います。
誰かに話しても、理解されずに、
ひとりぼっちだと感じる事も
あるかもしれませんが、
がんばって。

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!

    尿検査のみの検査なんですね(>_<)
    どのくらいのペースになるのかまだわからないのですが、2回目の手術後に次回は尿検査しますと言われました。
    月1くらいのペースだとありがたいのですが…

    半年って短いようで長いですよね。
    今ちょうど友人の妊娠ラッシュで嬉しい反面羨ましいという気持ちが大きくて…
    私も早く許可が下りればいいなと思います。

    検査してた時期や妊娠許可が下りてから何か意識してたことってありますか?
    例えば身体を暖めるとか…

    とにかく今はまず検査をちゃんとして必ずまた妊娠できると信じたいと思います!

    • 7月11日
ぽち

分かります!
私の場合はママ友からの2人目、
妊娠報告ラッシュでした。
とても、落ち込みますよね。
私ばっかり、なぜ?って。。。

それに半年間は、何もできない。
最悪、陽性反応が出てしまったら、
抗がん剤治療だと、聞かされていたし。
不安ばかりが先攻してしまってました。
気持ちを切り替えて、
なるべく、楽しいことを
するようにしました!
久しぶりに、女友達と遊んだり、
息子と沢山遊んだり、
家族で遠出をしてみたり。

冷え性だったので、
生姜を味噌汁にいれたり、
腹巻きや足首を出さないようにしたり、
気を付けていました。
今もなるべく、
足首までの靴下を履いたりして、
温めるようにしています。

気持ち的には、
長い半年になると思います。
でも、あっという間に過ぎます。
やり忘れていたことを
やれる時期だと思って、
思いっきり、夏を満喫してみたら
どうでしょうか?

  • はる

    はる

    どうしようもないことだとは思っていても何で私が?って思っちゃいますよね…
    妊娠報告は複雑な気持ちではありましたが、友人には身体を大事にしてねと伝えました。
    今までは健康であれば普通に妊娠できると思っていましたけど、妊娠して無事に出産できるのは本当に奇跡なんだなと思うことができました。

    確かに前向きに考えようとしても悪い方に考えちゃいますよね…
    今しか出来ないこともあると思うのでやりたいことをして気持ちを切り替えようと思います!

    私も冷え性で妊娠前から腹巻をしたりはしていたのですが、もっと気を付けなければいけないですね!
    生姜好きなのでたくさん使って身体を冷やさないようにします!

    ぽちさんもお身体に気を付けて妊娠生活楽しんでくださいね!
    無事に産まれますように!!

    • 7月11日
  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます。

    お互いに、がんばりましょう!

    • 7月11日