※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

生後3ヵ月の男の子が甘えん坊で、寝返りができるようになるか心配。寝るときはモロー反射で起きやすいため、おくるみを使用。首は座っているが、寝返りの兆候なし。成長に期待しています。

生後3ヵ月(105日)の男の子を育てています。かなりの甘えん坊で、日中は基本的に抱っこや、私の膝の上に乗っていないと泣きます…また、夜寝るときはモロー反射ですぐに起きてしまうため、おくるみ(今は薄いガーゼ)を使って寝かしつけています。
こんな感じなので、床やベッドで一人自由に仰向けになってる時間がほとんどないのですが、寝返り等は出来るようになっていくのでしょうか…?首はほぼ座っていますが、寝返りする気配は全くないです…。

コメント

アニャコ

みんな出来るようになりますよ
3か月で寝返りは早いような気がします。
首座ってだとしてもすぐに寝返りは出来るものではないし、いきなり完璧に寝返りするわけではないので…
うちでは最初は私がうち伏せにしてました。
ほんの20秒位ですが^_^

  • しろたん

    しろたん

    心配しすぎですかね(*_*)
    3ヶ月で出来るようになる子もいるみたいだったので、少し不安になって…周りと比べちゃいけないんですけどね…笑
    気長に見守ります♪ありがとうございます(*^^*)

    • 7月11日
もも

うちの男の子は生後131日で4ヶ月になったところです。
3ヶ月の頃はうちも抱っこばかりでした。床に置いちゃうと起きちゃいますし。ですがいつの間にか寝てくれるようになり、床で起きてても大丈夫になってました。
首が3ヶ月の終わり頃にはだいぶしっかりして、縦抱きもできて、うつ伏せにしてやると頭持ち上げていたので、たまーに足を持って、寝返りの感じをやってみたり押してやったりしていたら、一昨日あたりから1人で足をひねりだし、あとは腕を抜くだけになり、昨日にはマスターしてました。びっくりしました。突然来ます!練習しなきゃいけないのかな、、、なんて思っていたところだったので。しろたんさんのお子さんも突然来ますよ!

  • しろたん

    しろたん

    ずっと抱っこ抱っこなので心配になって…うつ伏せにすると、うちの子も頭を持ち上げます‼ももさんみたいに、足を持ったりもしてみますね♪
    突然出来るようになった感動を私も味わいたいです(*´∀`)笑
    ありがとうございました(^^)

    • 7月11日