※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクを少なく飲み、眠りが深いことに心配しています。オシッコは問題ないようですが、ミルクの量が足りないか不安です。大丈夫でしょうか?助言をお願いします。

連日質問させてもらってます(´Д` )生後1ヶ月の新米ママです。ほぼ完ミで育ててます。
ここ最近、ミルクの飲みが少なくて心配です。1ヶ月健診までは大体1日700前後の量で、体重の増加も問題なしだったんですが、最近は一回眠ると4、5時間眠ることもあり、ミルクを飲む回数が少なくなったとともに、寝起きのせいか前は90㎖ほど飲めたのに最近は飲みながら寝てしまい70〜80㎖が精一杯です。トータルが600前後です。ミルク缶の目安量には全然足りないですよね(´Д` )
オシッコはしっかりでてます。このままで大丈夫でしょうか?先輩ママさん助言お願いします( ;´Д`)

コメント

せいママ

私もずっと完ミで育ててます!
ミルク量少ないと飲ませなきゃって焦って不安になるしイライラしちゃいますよね(T_T)
うちの子もよく寝る子でよく飲みながら寝てました(笑)

飲ませなきゃーって思わなくても案外大丈夫だと思います!
欲しい時は欲しがってよく飲むし少しずつ1回量増えてきますよ!
うちは、そうでした(^ ^)

私は、寝てたら一応3時間起きであげてもういらなーいしたらやめてました(笑)
ぐっすり寝てたら無理に起こさなくても大丈夫!

ちょこらん

お腹いっぱいの感覚がわかってきたのかもしれないですね!
今まではお腹いっぱいの感覚がわからなくて飲んでたものがわかるようになって少し減ったのかもしれないです。

おしっこがしっかり出てるのなら大丈夫ですよー!
ミルク缶はあくまで目安ですし、必ずこの量を飲まなければいけないわけでもないですよ(๑´ㅂ`๑)
うちは混合で4カ月手前で100〜140くらいしか飲まないですが、ちゃんと1ヶ月に1kgのペースで体重が増えてくれていますよー!

ゆづゆづ

回答ありがとうございます☆
そうなんです(´Д` )飲まないと不安で・・。
案外大丈夫なんですね(^^)
安心しました♡
ありがとうございました(≧∇≦)

ゆづゆづ

回答ありがとうございます(≧∇≦)
お腹いっぱいっていう感覚が出てきたなら成長してきた証拠ですね♪♪
ミルク缶はあくまで目安ですね!
ありがとうございましたo(^▽^)o

ちびとし

我が子もそんな時がありました‼︎
なかなか飲んでくれず、無理にあげても飲まないからそのまま子供のペースでいたら、4ヶ月健診で小さめだからミルクをもっと飲ませてと言われました(・・;)
ですが、子供が飲まないなら無理にあげても嫌がるだけなので、子供のペースで良いかと思い、無理には飲ませていません。

子供のペースで大丈夫ですよ(^^)
ご飯を食べるようになれば嫌でも太るでしょう*\(^o^)/*笑

アノンコーワ

うちも1カ月で飲む量に
バラつきあります!
ミルク缶はあくまで目安だから
大丈夫と今日1カ月検診で
言われました!
個人差はあるし、月に
800〜1000g増えてれば問題は
ないそうですが、
オシッコがしっかり出てる
みたいだし大丈夫でないですか
(^^)飲みながら寝てしまうと
起こすの可哀想ですよね〜…☺︎

ゆづゆづ

回答ありがとうございます☆
子どものペースで大丈夫ならよかったですo(^▽^)o
眠たいのに無理やり起こして飲ますのがかわいそうで( ;´Д`)
ありがとうございました(≧∇≦)

ゆづゆづ

回答ありがとうございます(≧∇≦)
オシッコが出てれば大丈夫そうですね。
あくまで目安ですね☆
同じ1ヶ月のママですねー♪♪
お互い頑張りましょうねー♡
ありがとうございましたo(^▽^)o