※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
妊娠・出産

33週の妊婦です。赤ちゃんがずっと逆子で、逆子体操をしても戻らず心配です。最後の最後で戻った経験がある方いますか?

33wの妊婦です。
33wまでずーっとお腹の赤ちゃんが逆子です。
よく動き回る子で検診では頭位にあたったことがありません。
今まで、あれ?胎動の位置かわったから逆子治ったんだ!ってことが数回しかなくて
気づけば逆子に戻ってしまいます。
毎日、逆子体操頑張っていますがもう体が大きいのか回ろうとしてくれません…。
先生によっては、逆子体操しなくても自然に戻るよーっていう先生もいるのですが
ようするに逆子体操で戻る赤ちゃんは遅かれ早かれ戻る運命だってことですよね(゚ε゚,,)?
何しても戻らない子は戻らないっていうじゃないですか…。私の場合、今までずっと逆子だったからもう戻る可能性は低いのでしょうか(>_<)
ずっと逆子だったけど最後の最後で戻ったって方いらっしゃいますか?

コメント

かなぺ

はじめまして。私は、37wの初マタです!

質問の趣旨とわ少し違いますが、私は今日、帝王切開の予定が確定しました。笑

7ヶ月ごろからずっと逆子で、1度も治ったことはありませんでした(´・_・`)
私の場合は羊水が少し少ないみたいで回る可能性は少なかったです!

りぃたんmamaさんのベビちゃん、回るといーですね♡
逆子体操むりしすぎずになさってくださいね!

  • 二児まま

    二児まま

    やっぱずっと逆子だと戻る可能性って低いんですかね…(>_<)
    帝王切開でもしょうがないとは思うのですが私の場合、前壁胎盤でリスクが高いといわれているのでなんとか戻って欲しくて(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    かなぺさんのベビちゃん手術当日までに回ってくれることを祈ってます(>_<)

    • 7月16日
hinamama☺︎

はじめまして♡

私も30wの検診まで逆子で…帝王切開も視野に入れていましたが、32wの検診で頭位になってくれましたよ(*´˘`*)♡

34w、35wで逆子が治ったママさんもたくさんいます。

逆子体操よりも、少しの間横になる時でも左を下にするよう徹底してました。あと、結局行けませんでしたが鍼灸も効果があるみたいですよ♫

私ももう一度骨盤位にならないかすごく不安ですが、赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう( `ω´ )♡

  • 二児まま

    二児まま

    羨ましいです(>_<)
    私のベビちゃんも戻ってくれないかなぁ…。私も逆子体操と左を下にするように徹底しています(T.T)
    お灸で治る人いるっていいますよね(>_<)次の検診でまだ逆子だったらいってみようと思います!

    • 7月16日
ルージュバック

初期から32wまでずっと横位でした。
逆子体操はしないで諦めてたんですが、張り止めの薬を一週間分処方されまして、左半身を下にして寝て一週間飲んでみたところ、33wで直りました!
切迫早産でもなく、張りやすくもないのになんで張り止めの薬?と思いましたし、激しい動悸や手の震えの副作用が結構辛かったんですけど直って嬉しかったです。
直った日から張り止めの薬はやめて、34wにも診ていただきましたが、頭位のままでした。

りぃたんmamaさんも直るといいですね!まだ直る可能性はあると思います(*^^*)

  • 二児まま

    二児まま

    はじめて聞きました!
    何故、張り止めの薬なんですかね??
    張ってるから逆子になってしまうってことなのでしょうか?
    私も初期の頃から結構張りやすい体質で切迫流産になったことありました(>_<)張り止めも飲んだことありますが、同じく動機と手の震えがすごくて上の子の世話もできないぐらい負担だったので中止しました(ºωº)
    自然に治ってくれるのが一番ですよね(T.T)

    • 7月16日
そぅmama

こんばんは。
私もずっと逆子でした。
お腹の中はすごくよく動いて痛いほどでしたが毎回エコーが同じでした(笑
32wで内診したら骨盤におしりがはまっている状態(ゴミ箱の上に座っちゃったみたいな感じ)で、いくら逆子体操をしても抜け出せなかったみたいです。
でも、ひっくりかえる感覚がわかるのならはまってないと思いますが…(^_^)
こんな逆子もいるんですよ(笑

  • 二児まま

    二児まま

    ひっくりかえるというか
    色んなとこぐるぐる回ってるのがよくわかります(笑)
    身動きとれるってことはまだ骨盤にハマってないってことですよね(>_<)逆子体操頑張ります(;_;)

    • 7月16日
みめり

先週の健診で逆子でした。
赤ちゃんはすでに2400gもあるので回転する余裕があるのか心配です。最近は上の方で動いているので治っているといいのですが。来週末に健診ですがそこで治っていなければきっと帝王切開の話がありそうなので毎日不安です(;_;)

  • 二児まま

    二児まま

    不安ですよね(;_;)
    わかります…経験談とか聞くとあまりいい印象じゃないですもんね…。しかも、上の子とかいるしなるべく回復の早い自然分娩がいいですもんね(T.T)
    私のベビちゃんは一向に頭を下にする気配がないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    お互い逆子体操頑張りましょうね(;_;)

    • 7月16日