※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママン
子育て・グッズ

ママ友からの誘いを断りたい。上手な方法は?

何回も誘ってくるママ友について。

最近ママ友になった人がいます。社交的で明るい感じの人ですが、

一週間に一度のペースで遊ぶお誘いがきます。
毎回遊びにでれたらいいのですが、旦那さんが夜遅いため、一人で子育てと家事におわれてしまい、疲れて難しそうです。

続けてお誘いを3回断ったら、怒った感じで次も無理やね?!ってメールがきました。

深入りせず軽い感じでおつきあいしたいと思ってるのですが、上手に誘いを断れる方法はないですか?

コメント

a♡

今は旦那が遅くて
育児の疲れが出て来てるから、
こんな気持ちで
遊んでも申し訳無いし落ち着い
たら逢いたいな♡
みたいなのはどうですかね(笑)
難しいですよね…本当←

かなぶんk

のらりくらりが一番ダメですよ。
もしこれからも仲良くママ友でいるなら、最近疲れすぎてて、お誘い行けないこと多々あると思うけど、ごめんねー!でも誘ってねーって言うのがいいんじゃないかな☆

杏仁デザート

その日は親が来るので〜or実家に帰るのでor夫とベビーグッズを買いに行くなどの理由はどうですか?
メルアド拒否するのはできないんですよね?
疲れるママさんですね…遊びたいときは声かけますからー!って言いたいですね

なちゃんmama

そういう方はハッキリ言わないと分からないので
最近旦那の帰りが遅くて疲れているからと正直に言うか
こちらから指定して○月○日なら大丈夫ですと言ったほうがいいかもしれません。

と言っても私も似たような友人がいていまだに対応に困っているので良いアドバイスになるかどうか…
私の身内が亡くなったときに毎週のように誘いの連絡がくるので、身内が亡くなったのでしばらく出ないと伝えたら、じゃあいつなら出れるの?まだ出れないの?と連絡がきてア然としました(´・ω・`)
お互いがんばりましょう…󾭛

みーたんママン

それ柔らかい感じでいいですね♪
けど、相手はおばちゃんみたいな人だから
疲れてるの?愚痴聞くよー?みたいにかわされてしまうんです(/_;)/~~

a♡

都合の良い日絶対
誘うからその時は聞いて下さい
みたいな感じです(笑)
私もそんな感じで断ってますよ😭

みーたんママン

その手を何度も使って、ネタがキレてきました(T0T)
夏休みは親戚がきて忙しいので夏休みあけたら遊ぼうといったら怒りました。
つらいです。

みーたんママン

旦那さんのことをいいましょうかー?!
指定した日がきて遊んだら、次は??みたいになるんです(T△T)

そういう人って私以外にほかに誰かにずっと遊んでもらってる感じなんですかね?
はじめてのママ友がこんな感じになってへこみます(/_;)/~~

みーたんママン

ありがとうございます(*^-^*)
それ使わせてもらいます(>_<)

ららえ

怒った感じで、次も無理やね?!
これはちょっと…って感じですね。

みんなそれぞれのペースがあるのに、ゴリゴリくるの疲れちゃいますよね。

旦那さんが夜遅いため~というのはお話された方がいいかもしれません❗

みーたんママンさんがこの方と今後どのように関わっていきたいのかによってもいろいろ返答が変わってくると思います。

例えば…
月に数回会うような友達になりたいのなら、ご自分の都合のいい日を何日かお伝えする。

数ヵ月に1度くらいのペースがいいのなら、都合つく日みつけてこちらから連絡します。と伝える。

などどうでしょうか?
なかなか距離感は難しいですね。
でもママ友がいると悩み相談できたり、いろいろ話して自分の気分転換になることもありますよね☆

うまい具合に解決するといいですね❗

みーたんママン

全部家事育児が自分なんで忙しくて一ヶ月に一度くらいのペースで会うくらいが私の中ではベストな感じです。

何日か都合のよい日をお知らせする方法はよいと思いましたが、子供のことや義母の急な予定がはいってきたりするので、またそのたび断るのがつらいです。

なんか、まだ子供も小さいし友達より母なんで、無理して会う必要がないかと思ってきました。
ママ友は楽しいけど、私みたいに人つきあいが上手じゃないと負担にばかりなりそうです。

このままゆっくりママ友と離れていける方法を考えてみます(>_<)

こうちゃまま

えー。。初めてのママ友が、そんな感じだと、疲れちゃいますねー!!
確かに、嫌なひとなわけじゃないんだろうけど、ことわるって行為も楽ではないことを気づいてほしいー!!
みーたんママんさん、だいぶ好まれちゃったんですね笑
きっと、一緒にいて楽しい!!
と思わせ上手なんですね!
それか、何か売ってくる感じではないですよね?
こないだ支援センターで仲良くなった方、アムウェイの方でした。

私、疲れてる

→わかるー!そういう人多いよー息抜きした方がいいよー。会においで

私、子供の具合があまりよくない

→どういう感じ??風邪うつったりしてない?ご飯作るのも大変でしょ?ご飯会あるから、おいで

結論は、会においで!なんです。話のゴールは全て決まってる。

もうじき、余裕も出るかもなんだけど、今はいっぱいいっぱいなんだー。だから、行けるようだったら、こっちから連絡したいな!
なんだか、連絡貰ってるのに、毎回断ってるみたいになっちゃって、申し訳なくってー!!って言いました!

私の場合は、支援センターに行ったら軽く話せる!位の関係性希望で、もしそれで相手が怒ってしまうなら、それまで!って思ってます!会った時はごめんねーって謝るより、会えて嬉しいーと言います!
もし、相手が怒ったり冷たくされても、私は態度は変えないで明るく挨拶します!
って、そういうんじゃなく個人誘いならば、あんまり使えないかな??ママ友難しいですね

• みーたんママン

みーたんママン

返信遅くなってすいません。
    そうなんですよ、なにかにつけ全部からんできて(/_;)/~~
    悪気はないみたいなんですか、こっちにも都合があるんでおいおいって感じです。
    メールで断りましたが、感じ悪くならないよう気をつけて考えて考えて、送りましたが、それでもご立腹みたいで。このまま関係を続けるにはパワーを使いそうです。
    けど、娘は同じ歳やし、ご近所だし、無視ってわけにはいかなくて!!
    一応、育児家事で疲れてる旨を説明して、忙しい時期が終わったら次は私から誘いますって言ったけど、なんだか気持ちが萎えてきて憂鬱になりそうです。
    ママ友って難しいですね、昔からいる普通の友達はそんな感じの人はいなかったのですが。

• 7月16日
こうちゃまま

あっ!!離れていきたいっていうコメント見ないで、長文書きまくってしもた!!
すみません!!

みーたんママンさんが、既に負担に感じてる相手なのであれば、離れる選択、正しいと思います!!