※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamaru
家族・旦那

先日、夫の義兄夫婦と生後4ヶ月の甥っ子、義両親、わたしたち夫婦で集ま…

先日、夫の義兄夫婦と
生後4ヶ月の甥っ子、
義両親、わたしたち夫婦で
集まった時のことです。

義兄夫婦は車で1時間弱の
場所に住んでいて、
1〜2ヶ月に1回くらいの
頻度でわたしたちの住む
市内に遊びに来てくれます。

悩みは義父の孫に対する
かわいがりがたなんですが..
甥っ子くんに接するときの
義父を見ているともうすぐ
産まれてくるうちの娘にも
同じことをするのではと
とても不安になります🤢

具体的には
⚫︎寝ているのに起こして
抱っこしようとする
⚫︎顔面に何度もチューしたり
自分の顔をすりすりこする
⚫︎離乳食開始前の甥っ子くんに
自分が食べていたヨーグルトを
なめさせようとしていた
(しかも期限ギリギリの)

などなどです。。
とにかく抱っこして離そうと
しません😂😭

かわいがってくれるのは
ありがたいのですが、
本当にやめてほしいです💔

夫は家族をとても大切に
しているのであんなこと
させないでと言うと喧嘩に
なりそうで言えません💭
産まれる前から憂鬱です😔

コメント

しこ

確かに…可愛がってくれるのは嬉しいですが、それはされると嫌ですね🙀
言おうにも言う相手がいないですもんね😭💦
お義父さんを傷つけず、関係が悪くならないように寝てる時に抱っこしようとする時はその前に起きると寝なくなるので起きた時にお願いします☺️や
チューをしようとした時は顔に保湿クリーム塗ってるのでや薬塗ってるのでなど言うしかないですね😭💦
食べ物に関しては、まだ離乳食もあげてはいし、なんのアレルギーがあるかも分からないからあげないでください!とはっきり言っていいと思いますよ🙆💗
.
大変ですね💦💦💦

  • ayamaru

    ayamaru


    コメントありがとうございます😖✨
    嫌ですよね💦
    スネるタイプの性格なので
    なんか言うとスネそうで
    わたしからは何も言えません🤢

    アレルギーの件も、
    夫が子どものころ
    卵アレルギーだったそうですが
    無理矢理食べさせて
    克服した✨とか話されました😱
    恐ろしいです⚡️

    • 7月11日
bunnybunny

可愛がってくれるのはありがたいと思っているんですね。
私はいらないと思っています😥
関係性の問題で💦

問題点として
寝ているのに起こして抱っこは、言いにくいのはあるかもしれませんが、注意しても当たり前だと思います。
普通に考えて非常識です💦
私なら「寝ているのを起こしてまで抱っこしないでもらいたいです。」と伝えます。それで関係性が悪くなっても当たり前だと思ってしまいます💦
顔面にチューは、他の方もおっしゃっておられるように薬やクリームが無難かなーと思います😥
離乳食開始前にヨーグルト!?
しかも大人の食べさし😱
うちは今でも大人が口につけた物は一切与えていません。
食器ももちろん別です。
大人の口には色んな菌がいます。虫歯菌も勝手に生まれるのではなく、感染なので。
アレルギーの問題もどうやって責任取るつもりなのでしょう…。

何かしら理由をつけて行かないようにするしかないのかもしれないですね💦
旦那さんが家族を大事にするのはわかりますが、親や親戚の前に自分の家族を大切に守って欲しいですね😥
憂鬱な気持ちわかります😣

  • ayamaru

    ayamaru


    可愛がってくれるのは
    ありがたいと思います😫💦
    わたし自身すでに両親が
    他界しているので、娘に
    とっての祖父母は義両親だけに
    なるので😔🌿

    寝ているのを起こされるのは
    かわいそうですよね⤵︎
    せっかく寝たのに..
    はっきり言えればいいのですが
    わたしからは何も言えません😭
    夫も両親に対して強く言えない人です🌀
    冗談ぽくは言えるのですが
    それじゃ効果ないと思います💭

    虫歯菌うつるって言いますよね💔
    食べれるようになったら
    なんでもあげてしまいそうで
    恐いです😔

    うちは義実家とは
    車で20分くらいの距離で
    今ですら土日のどっちか、
    またはどちらも会ってます😓

    少し前にふたりで過ごすのも
    もう残り少ないし週末くらいしか
    ふたりで出かけたりできないのにな..
    とぼやきましたが
    夫は今まで大事に大事に
    育ててもらったから俺が
    できる親孝行はこれくらいだから
    わかってほしいと言われてます😥

    • 7月11日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    旦那さんすごいですね😅
    でも産まれてくるお子さんを守れるのは親だけですよ😥
    何も言えないからって事故が起こってからでは遅いです。
    義父に悪い思うよりこどものために言うと思うと言えませんかね😣?

    義実家にそんなに行っているんですか💦?
    言い方悪いですがマザコン、ファザコン…実家依存ですか?
    そんなに帰りたいなら1人で帰ればいいのにね😥
    土曜は家族で。日曜は実家へと決めるしかないですね😰
    わかって欲しいと言うなら旦那さんもayamaruさんの気持ちわかってほしいですね😥

    • 7月11日
エンナ

旦那さんに優しくいってみたら?生まれる赤ちゃんも大事な家族ですから、よく理解してくれると思います。

  • ayamaru

    ayamaru


    コメントありがとうございます✨
    夫は深く考えてなさそうです😨
    でも今日出張から帰ってくるので
    ちょっとそれとなくまた
    話してみようと思います😫

    • 7月11日
deleted user

可愛くて仕方ないのですね(^_^;)
注意できそうな事はしてよいと思います。
やんわり言えば、そこまで角もたたないと思いますし。
あとは、今と昔の子育ての違いが書いてある祖父母手帳というものがネットから印刷できるので偶然をよそおって「こんなものありました~」と渡してみるのも良いかもしれません。自分の食べたものを与えないとか色々書いてあると思うので。

  • ayamaru

    ayamaru


    コメントありがとうございます✨
    そうなんです😭
    可愛いのは分かりますが
    不安になります🌀
    特に夫のところは義兄と
    夫の二人兄弟で、
    女の子がほしかった義父は
    養女をもらおうとしたことが
    あるというエピソードが。
    わたしのもうすぐ産まれてくる
    子が女の子なのでもう絶対抱っこして
    離さない姿が目に浮かぶようです🤢

    祖父母手帳なんてものが
    あるんですね😳✨
    調べてみます!!♡
    夫からそれとなく
    渡してもらいたいです😨

    • 7月11日
みずたま

うちは生まれる前から主人に小出しにしてダメなこととか義両親にもわかってほしいことをちょこちょこ言うようにしてました。
主人はうる覚えですが、思い出すことがあったら話しの中で義両親に言ってくれたりしています。
私から義両親には言いづらかったので、主人から教育した感じです。自分から調べようとかしなかったので、すっと入ったのかもしれないですが。。。

  • ayamaru

    ayamaru


    コメントありがとうございます✨
    なるほど、夫から教育ですね🤔
    うちも育児書などは読んでと
    言っても読んでくれません💭
    ご主人のように、義両親に
    ちゃんと言ってくれると
    いいですが..
    がんばって教育してみようと
    思います😭😭✨

    • 7月11日
o..

可愛いがってくれるのはいいですが、義父となると尚更嫌に感じると思いますよ😖😖

本当産まれる前から旦那さんに言ってた方がいいですよ!!
私も義家族がチューしたりしたら嫌だったので旦那に擦り込んでました。
虫歯の話を😂😂
そのおかげで旦那は絶対しないですし、義両親にも自分で言ってました😅笑

気になる事は事前に大袈裟位に言っておいたらいいですよ☘️☘️
男性の知識は浅いので😅

ママリでこんな投稿あったよーとか上手く使って‼︎

  • ayamaru

    ayamaru


    コメントありがとうございます✨
    すでに嫌なきもちです😭💦

    やっぱり今から言って
    おいたほうが良いですね😓
    オレ虫歯ないもん♪とか
    言ってきそうですが🤢💔

    産まれるまでに夫には
    しつこいくらいに
    言っとこうと思います😭😭✨

    • 7月11日