※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚して息子と二人で生活中。兄弟の有無で悩んでいます。男の子の育て方が不安です。

離婚して、息子と二人で生活されている方いますか?
今離婚しようか悩んでいますが、正直息子と二人って寂しい思いさせてしまうかなー?やっぱり兄弟いた方がいいのかなー?なんて思ってます(。-ω-)
わたし自身姉妹で育ったので男の子のことがわからなくて不安ではあります💦

コメント

ままり

妹はその状況で、妹と息子2人で暮らしてます(^^)
寂しい思い。というのは具体的になんなのでしょうか?🤔
仕事行ってる間は保育園に行ってるし、迎えに行ってからは一緒にいるし、普通の家庭と変わりないと思いますよ!
しいていうなら、1人で父親と母親の役目をしながら家事もこなさないといけないのでそこが大変ですが、仕事する時間帯とか、夜寝た後の時間を上手く使えば充分だと思います!

• もも

もも

今日公園で、ママと二人で遊んでいた男の子がいて、その近くにママと二人の男の子三人が遊んでいて、、
    やはり人数が多いと楽しそうだったんですよね💦家でも自分が家事している間一人で遊ぶじゃないですか、けど兄弟いたら一緒に遊べるのになーとか思ってしまって、、

• 7月10日
  • ままり

ままり

普段うちのそれですが、それが普通で育ったらなんてことないと思いますよ。
    2度と結婚できないと決まってるわけじゃないし!どういう理由で離婚を考えてるのか分かりませんが、どうしても兄弟が欲しいなら、もう1人作って離婚がいいと思いますよ(^^)
    私は個人的に種違いの兄弟は嫌なんで、今の旦那と離婚したらうちは一生一人っ子です。離婚を考えることもあり、今も喧嘩して別居中でそろそろ2人目をつくるつもりだったので、こいつと2人目なんか作って本当に自分が穏やかに妊婦生活おくれるのか?って不安になり、2人目を悩んでます。
    1人目の時旦那のレスや嘘のせいで妊娠がトラウマになり、その時からずっと2人目が欲しいけど2度と妊娠したくない。怖い。という思いがあり、最近やっと前を向けるようになったのにこの有様なんで、バカなんで男は変わらないな。って思ってます。今後どうするか、本当に悩みます🤔

• 7月10日
  • もも

もも

うちも別居中です。本気でもう一人つくって離婚を考えましたが、そもそもまた同居しても喧嘩ばかりなような気もするし、、本当に悩みます。

• 7月10日
  • ままり

ままり

子どものため。と思って妊娠するまで耐えて、妊娠してからか産んで自分が働けるようになったらちゃっちゃと離婚するのもありですよね(笑)
    それまでにへそくりという引っ越し等の資金を貯めると思えばいいかもしれませんよ(ง •̀_•́)ง

• 7月10日
  • もも

もも

確かに。これが一生続くと思うとイライラするけど、あと何年って思えば流せるかもです!(笑)
    ただ、お財布は旦那が握ってるんですよねー。資金を貯めれるなら絶対この方法してます!(笑)

• 7月10日
  • ままり

ままり

なるほど、、、ママは車持ってます?実家は少しの間にだけでも頼れます?
    もし車がないなら生活保護もありです!それだと妊娠中に離婚しても人に迷惑かけずに生きていけます!
    車があるなら産んでから実家に少し頼って早めにお金貯めて家をでる!ですかね(^^)
    普段の食費とかも全部旦那さんで、1円もお金を触らない生活ですか?

• 7月10日
  • もも

もも

車ないです!今実家で生活させてもらってます!
    生活保護もできるんですねー!カードを渡されていて、それで支払いなのでお金は全く触らないですね(-ε- )

• 7月10日
  • ままり

ままり

なるほど、、もし実家が土地主とか面倒見てもらえる環境だと生活保護が適応できなかったりします(´-`)でもすでに頼れる環境ならこのまま離婚もありな感じしますね。
    私は実家に帰るつもりがないので、離婚となったら即保育園申し込んで仕事探します(笑)というかそこが整ってからしか離婚できないです😂

ウワァ〜それだと貯めるの確実に無理ですね、、(TT)

• 7月11日
chirorhythm

お気持ちわかります…私も離婚考えてます…

• もも

もも

ねーー。男の子なだけに、何か一人だと可哀想かな、親の都合で一人にさせちゃって、と罪悪感で。ならそうならないように頑張れよ、と言われるのはわかっているのですが、もう何が何だかわからなくて💦

• 7月10日
chirorhythm

いや、私は親が離婚して母子家庭で育ちましたが悲しかったり辛かった事は無かったんですよ。なので腹決めたらするつもりです。タイミングをいつにしよーか悩んでます。

• もも

もも

タイミングなんですねー! 
    うーん、周りからの意見だと、女の子はお母さんと二人でも寂しいと思わないそうなのですが、男の子はやっぱり友達がお父さんと出掛けたりすると羨ましいみたいで。お母さんと買い物、とか恥ずかしい時期ってあるじゃないですか💦釣り、とかプール、とかお父さんと行きたくなるんじゃないかなーって(。-ω-)

• 7月10日
ティス

離婚して、息子と猫達と暮らしています。
保育園にたくさんお友達がいるので、全然寂しくないですよ♪
家では旦那に手がかからない分、息子にずっと構ってあげられますし。
家事してる間も側にいるし、お手伝いもしてくれるし、猫とも遊ぶし。
離婚してからの方が、いっぱい構ってあげれてます。

離婚しようか悩んでる間は離婚する必要ないと思います。
本気で離婚を決意したら、迷いなんてないです。
迷っている間は、まだ夫婦としてやっていけると思います。

• もも

もも

最初は本気で離婚、もう何も迷いはありませんでしたが、やはり考えれば考えるほどこの先の妄想しかしなくて、、ただの妄想だからどんな風になってくかわからないのに(-ε- )
    口では離婚!って言ってるのに覚悟はないんだな、と自分が嫌になります。

• 7月10日