※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🐻
その他の疑問

メルカリのキャンセル、返金方法についてわかるかたお願いいたしますm(_…

メルカリのキャンセル、返金方法についてわかるかたお願いいたしますm(_ _)m

商品が売れて梱包しようとしたところ汚れが見つかりキャンセルしたいと思ってます。
コンビニATM払いで料金は払われてます。
ガイドを見ると決済手数料もあわせて購入者の売り上げに付加されます。
と表記されてました。

まず、キャンセルの手順はどうすれば良いのでしょうか。

コメント

deleted user

まず購入者にキャンセルの同意を得て、その後ガイドから事務局に理由と共に連絡を入れたら、対応してくれます(*´-`)

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます
    まだなんです。
    問い合わせってところからすれば良いのでしょうか?

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    購入者様はキャンセルの旨同意されてますか?
    メッセージで、梱包時に汚れが見つかったためキャンセルしたいと伝えて同意を得て、その後問い合わせから事務局に連絡です(^ ^)

    • 7月10日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    まだ伝えてません!
    流れがわからなかったので先に質問したので(><)
    問い合わせしてからはあとは事務局任せって感じになるのでしょう?

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    事務局がメッセージの内容を見て判断します(*´-`)
    私も以前やってしまったことがあって、翌日に返信がありキャンセル処理されて、返金されたみたいです(^ ^)
    キャンセル処理されるとメッセージも送れなくなるので、事務局にお願いした後にもう一度謝罪メッセージ送りました(^ ^)

    • 7月10日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    キャンセル処理されるとメッセージ送れないんですね!
    とても良いことを聞きました!ありがとうございます

    • 7月11日
deleted user

通常そこまでいっちゃうとキャンセルはできません。汚れの件に関しては購入者さんに伝えましたか?
もし了承してくれるなら発送をせず放置すれば、数日後に購入者側にキャンセルボタンが出るので、それでキャンセルの申請をしてもらえばいいと思います。
ガイドを一度読んでみるといいと思います。

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます!
    購入者様が納得してキャンセルしてくれればスムーズです一番良さそうですね(´;ω;`)
    この場合返金は上記に書いた通りなんでしょうか?

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは購入者側に伝えることが先決ですね。黙ってキャンセルに持ち込もうとするのはやめておくべきです。
    返金に関してはわからないのでメルカリ運営に問い合わせてみてはいかがでしょう。

    • 7月10日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    もちろん購入者様には伝えます!
    わかりました。ありがとうございました!

    • 7月10日
ゆうさん

まず購入者に伝えて
それでいいのか、またはキャンセルしたいかを確認してください

運営はメッセージのやり取りを見てキャンセル出来るかどうかを判断するそうなのでやり取りなしではキャンセルできないと思います

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます
    メッセージを見て判断されるんですね(><)
    では事務局に問い合わせたらあとは事務局任せになるんでしょうか?

    • 7月10日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    購入者とやり取りしたあと
    運営に問い合わせすればキャンセル手続きはしてくれます
    入金までしてるとこちらではキャンセルできないので

    • 7月10日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    わかりました!ありがとうございます

    • 7月11日
deleted user

経験あります。
購入者に汚れがあったのを伝えて
キャンセルして欲しい→事務局キャンセル連絡
値引きして欲しい→差額を切手で同封するor1度キャンセルして購入し直し→購入し直したい→事務局へキャンセル依頼
という感じでした。
発送しないでキャンセルボタンを待つのはやめた方がいいと思います。
事務局への連絡はお問い合わせから出来るので、まずは購入者さんに連絡ですね。

  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます!
    もちろん購入者様には伝えます
    了承してもらいキャンセルしてらもらうのが一番スムーズになりそうですか?

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キャンセルって言われたらキャンセルがスムーズですが、事務局への連絡からキャンセルまでは2~3日かかりました。
    私はキャンセルでも構いませんので確認できましたら連絡くださいと送り、〇〇様専用で汚れを写真に撮り出品、 相手が何と言ってくるかを待ちました。

    • 7月10日
  • ママちゃん🐻

    ママちゃん🐻

    ありがとうございます
    とても参考になりました!

    • 7月11日