※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
子育て・グッズ

4歳と0歳の子供がいて、4歳の娘が幼稚園に行きたくない様子。泣き止まず、ママにしがみついて抱きしめて寝ることも。子育て方針に疑問を感じており、客観的な意見を求めています。

4歳と0歳の母です。

4月から幼稚園の年少で通う娘

未だに幼稚園に行きたくないとギャン泣きです。

毎朝泣いてバスまでの見送りも
先生に引き裂かれる感じです。

朝だけでなく前夜から
明日幼稚園?と大泣きして寝つき
土日になると
土日終わると幼稚園?と思い出した時に大泣き。

正直かなりクタクタです。
今日も幼稚園行きたくない先生がいや
ママとずっとお家にいときたいママがいいと
私にしがみついて、1時間ほど抱きしめて寝ました。

過呼吸になるんじゃないかというくらいの泣き方です。
最初は、こんなこと言ってくれるのも今だけだなと思って微笑ましく受け止めていましたが
さすがに疲れて来ました。

これまで本当に本当に愛情をかけて育てて来て
叱ったりしたこともありません。
甘やかしすぎたのかな、と今自分の子育ての方針に疑問を持ち始めました。

客観的に見てみなさんどう思うか
ご意見を下さい

コメント

マリー

そんなに嫌がって泣くって、幼稚園で怒られたとか何かあったんではなさそうですか??
担任の先生に話されたほうがいいですよ!先生も園の様子教えてくれたり、気にかけてくれますよ。4月は環境の変化でなかなかついていけない子もいるみたいですよ。早く慣れといいですね😖

  • aya2525

    aya2525

    懇談に二回も行きました!
    参観もありました!
    バスではずっと泣いていて
    午前中は、スネていて
    午後からは友達と仲良く遊んでいるようです。
    毎日こんなに大泣きするのに
    バス降りてくるときは、いつも超ご機嫌で楽しかったと言って帰ってきます。
    そこだけは、安心しているのですが。。

    • 7月10日
さーp

叱ったことがないということはよっぽど聞き分けのいいお子さんなのでしょうか?私は、娘が産まれるまでは3才までは叱らないように育てようと思っていましたが、やはりそれは無理で、しょっちゅう叱っています。その代わり大好きだと伝えて遊ぶ時は目一杯遊んでいます😄

  • aya2525

    aya2525

    いえいえ、私の親からは娘はかなり頑固で我が強くこだわりも強いといわれます。友達にも言われます。
    正直、周りの友達とかの子どもの話を聞いていると自分の子はかなり手がかかる子だなと感じています。
    だけどそれ以上に私自身が叱って育てられたのが嫌だったので
    気長に気長に言い聞かせてさとすように育ててきたんです。
    でも今になり、甘やかしすぎたのかな。と感じてきています

    • 7月10日
  • さーp

    さーp

    私の母もかなり厳しい人なのでお気持ちは分かります❗でも必要な時は叱ってあげないと、幼稚園で叱られることもあると思うので、必要な経験だと思いますよ😊
    娘は一時保育に通っていますが、同じように我も気も強くこだわりも強いからやりずらい。とはっきり先生に言われました❗でもめげずに連れて行っていたら馴れたようでお友達も出来たようです。こればっかりは子供の適応能力を信じるしかないな思いました💦

    • 7月10日
deleted user

まず気になったのは、
叱るから愛情がないわけじゃなくて
叱るのも愛情だと思い悪い事は悪いと私は言ってます。

幼稚園私も通ってましたが
厳しかったです!でも、その厳しさが
小学生になってから、役に立ってたと思います!!

私もママっ子でいつも泣いてました。笑
でも、幼稚園行っちゃえば泣かないんですか?それならただ離れる時が寂しいんだと思います😭
私は小学生になってもでしたよ、、笑

でも私の母は手も出すほど叱る人だったので、甘やかしてるとかは関係ないと思いますよ😆

ひぃーちゃん

同じ年少の子供持ちですが、うちは保育園ですが、すんごく楽しく行きますよ‼
愛情沢山でママ大好き、お家大好きなんでしょうね‼😄いいことだと思いますが、ママ大変💦😣
おじいちゃんおばあちゃんところに行ったりとかはしていましたか?

それか、もしかしたら幼稚園で何かあったか、幼稚園がその子にとってあっていないのかもしれませんが…
こればかりは、徐々に慣れていってもらうしか方法はありませんからね😣💦
幼稚園にいくのが楽しい!って思ってもらえるようにするにはどうすればいいかとか先生に相談されてみてもいいと思いますよ😄

  • aya2525

    aya2525

    どれだけ聞いても幼稚園で何かあったとかではなさそうなんです💦
    懇談も二回いったのですが、お友達とも仲良く遊んでいるようで
    参観もニコニコでした。むしろ、周りの子よりも身支度が早くしっかりしているように感じました。

    でも寝る前とかの泣き方が尋常じゃないです💦
    なんか、周りには虐待疑われるんじゃないかとおもっています😅

    • 7月10日
aya2525

すみません、叱ったりしたことがないって言い方が悪かったです💦
いけないことや、危ないことをしたときは大きな声で叱るのではなく、なんでダメかを説明するように言い聞かせて納得させる方法でやってきました。

娘には、頑張ってほしいです

aya2525

↑ すみません、まゆたんさん宛てでした

まぬーる

そうかー。まだ幼稚園>ママではないって事ですよね💦まあみんなママの事は、天秤にかけなくとも、大好きですよ。でも幼稚園も楽しいって思えると、なお良しですもんね!

園では気の合うお友達はいるようですか?園での様子は知りたいですね(^^)朝だけ泣くだけなら、大した事ないんだろうなって思います✨

担任と信頼関係ができるまでは、ママ寄りになるのは仕方ないとは思います💦一年かけてようやっと、担任らぶな子もいますからね(^^)

お子さんは慎重派なのですね!1学期だけではまだまだ難しいけれど、先生の事好きになってくれると、いいなぁって思います。

担任の先生の好きなところ、可愛いところをお子さんと寝る前とかにでも話してみても?いいかもしれませんね(^^)ママは先生の事が好きなんだってわかると、自分も好きになろうとすると思います。

  • aya2525

    aya2525

    先生に聞くと娘はかなり繊細で真面目らしいです。。

    担任の先生のことは
    ◯◯先生って優しいよねー
    ママは大好きだよー
    とか最初の方から言っていたのですが

    最近担任の先生のことを
    ◯◯先生がいやだ
    って言って泣いたりしています💦

    • 7月10日
deleted user

下のお子さんは生まれたばかりですか?
上のお子さんと二人だけで過ごす時間ってありますか?

小学校教諭をしてますが、小学校とかだと、1年生で似たような状況の子がよくいます。朝はギャン泣きで登校拒否、でもしばらくすると何もなかったように過ごし、下校。でも次の日の朝はまた同じようにギャン泣き。みたいな。

だいたい、原因というか、改善策として、お母さんとの二人っきりのスキンシップを増やしてもらってます。
今まで、たくさんの愛情を独り占めしていた分、下のお子さんができて、ママが取られたような気分になり、ママといたい!というようになってしまうのはよくあります。

  • aya2525

    aya2525

    下の子は8ヶ月です。
    そういえば、娘と二人きりで過ごす時間中々作れていないですね。

    完全母乳なのもありますが💦

    だけど、娘には絶対にお姉ちゃんだからと我慢させたり寂しい想いをさせたくないという思いを強く持っているので

    絵本を読んだり
    寝る前は必ず大好きだよ◯◯ちゃんのことが、ママは一番大好きだよ!といって抱きしめて寝ます。
    これはずっと続けています。

    これまで愛情たっぷりで足りているとばかり思っていましたが、子どもからしたらまだまだ足りていなくて寂しいってことなんですね😥

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    完母だとなかなか離れられないですよね💔
    また、二人のお子さんの子育て、本当に大変だと思います💦

    下のお子さんがお昼寝してるときとか、ご主人に遊んでもらっている間とか、数十分、難しければ数分でも、二人っきりで遊んだり、絵本を読んであげたり、お話をする時間があるだけで、変わってくることもあるので、もしよかったら試してみてください💕

    • 7月10日