※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

育休後、保育園か認定こども園に迷っています。基準は立地や園児、保育士の様子です。

育休後、保育園か、認定こども園に預ける予定があるため、今、保育園見学に行ってます。
見学だけでも、大体の園の様子は分かりますが、やっていることはあまり大差がない様な気がしてます。(>_<)もちろん
私立、公立ありますが、どちらがいいのか…。も分からなくて迷ってます。
何を基準でみますか?立地や、園児の様子、保育士さんの様子などは一応見ているつもりなんですが…。

コメント

どんちゃん

公立に預けたいと思ってたのですが、うちの近辺は私立しかないです。

行事とかが公立の方が独自のものではないし、衛生面も公立のがいいと周りから聞くのでいいなと。
しかも保育料以外が公立のが負担が少なかったです。

コタ・ナミのママ

私は、衛生面と食事、あと、自宅から近かったりなどで、決めました‼

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。公立にされたんですか?

• 7月10日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

公立でしたよ~そんなには変わらないと思いますよ❗

• 7月10日
m♡

私立はその園独自で保育士を雇い、公立は市で雇っているので、正直保育士の質は公立の方がいいかと思います。
そして公立だと厳しく市からチェックが入るので、よく問題になっている給食問題とか、職員の人数配置の隠ぺいなど絶対ないですよー!

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうなんですね。公立の方が確かに質が良さそうですが、私立は私立でそれぞれの教育方針とかあるみたいですよね。(>_<)

• 7月10日
ぴーすけ

公立保育士です(・∀・)
結構私立さんの話きくと
え、保護者にそこまで求める⁇
なんてこともあります、、、
逆に公的なものにしばられて
いいなーこんなこともできて
なんてこともあります
一長一短ですね('・_・`)
ですが、私立さんの方が保護者との距離が近い気がします。結構タメ語で話したり、ライン交換したり、、
逆にうちは個人的な連絡みたいのは取ったら大騒動になります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
お好みですね!

とっきー

園の広さとか、衛生面とか、先生の対応ですかね〜。 
子供が伸び伸び育てる環境がいいな♫と思ってましたが見ています。
あと、もちろん自宅から近いことが条件です!!
私は、公立や私立にはこだわってないです。個人的には私立のほうが融通が利くイメージを受けてます。公立になると公務員だからか、なんだか対応も事務的で。
私立の場合は、先生も会社員ですから、対応が柔軟だな!と感じました✨
あと受け入れ人数が多すぎるところは少し抵抗があります💦その分保育士の数も多いですが、やっぱり一人ひとりの対応の質が低いように感じたからです。