※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

リビング20畳の新築でエアコンを検討中です。毎月の電気代や使用時間、節約方法を教えてください。

今年新築を建てそろそろエアコンを買おうと思っているのですが(遅いですね💦)

✳︎オール電化
✳︎リビング20畳
✳︎リビング階段
✳︎カウンターキッチン

なるべくこの条件に近い方に回答いただきたいです💦
毎月電気代いくらぐらいですか?
どのくらいの時間つけてますか?(リビングのみ)
ちなみにうちわ関西電力です!
今わ扇風機のみのフル稼働で電気代9000円ぐらいです!

電気代を節約するコツなども是非教えて下さい😭

コメント

はゆ

専業主婦なのでほぼ毎日一日中つけてます🙌🏼夜は扇風機もつけたり、二階、一階と二台つけたりもしてますが電気代は7000円くらいです💡

ちっち

うちも今年の3月に引っ越して、キッチン以外は当てはまります😳

まだ今月から冷房つけたので、今月分のはわかりませんが(´・ω・`)
それまでは暑い時窓をあけ、風を通して過ごしてました✨
我慢出来ない時は扇風機まわすぐらいで🤔🤔
それでも5〜7千円でした🙆

我が家としては、なるべく暑くない日は窓をそこらじゅう開けて風を通す、
電気も日中はつけない、エアコンはつけたら設定温度を27〜28にして点けたり消したりせず、どちらかというとつけっぱなしです!

エアコンは今月からなので7月分の請求が怖いですが😱笑
1万はいくだろうねと話しています😂

回答になってなくてすみません( °_° )💦

もこママ

リビング18畳くらいですが、6畳の和室も開放しています。
リビング階段ではないですが…
我が家は、旦那の仕事が不規則なので、寝室別にしていて、
旦那が夜勤の時は、日中リビングと旦那の寝室二台付けっ放し…
旦那が日勤の日は、日中リビング、夜は旦那と私の寝室朝まで付けっ放し…
な、感じです。
ですが、電気代は4000円台〜6000円くらいです。
夏場は結構安く済んでます。
冬場、暖房をエアコンで賄うと倍以上に膨れ上がる感じです。
安いので、我慢しないでエアコン使ってますよ☺️

優奈姫

実家がリビング階段で、エアコンの近くに階段がある造りなので階段にカーテン付けました。
冬は暖かい空気が階段伝って上に行って、部屋より階段が暖かったので😓

まま

専業主婦なのでほぼつけっぱなしで、リビングと寝室2台つけてることもありますが、去年は夏のMAX12000円くらいでした(´>ω<`)

サンタ

リビング階段以外は当てはまります。
うちは、猫と犬がいるので夏場は不在でも5:00~23:00はエアコンつけっぱなしで、寝る時は私と子供の寝ている部屋と、旦那の部屋のエアコンが付いています。
今年から旦那と部屋を別にしたのでエアコン代は上がると思いますが、三年住んでいて電気代12,000~15,000円ほどだと思います。
設定温度は28度で、扇風機とサーキュレーター回しています。

うるるん

おーるでんかじゃないけど、他は大体一緒。リビングは19畳です

今は大体7千円くらいです。リビングは夕方になったら着けます。エアコンは、リビングと寝室はほとんどつけっぱなしです。

• うるるん

うるるん

ちなみに、エアコンはつけたり消したりよりもつけっぱなしの方が安いです。去年の夏は長期外出以外はつけっぱなしでした。

節約じゃないけど、上手な使い方と思ってます。

• 7月10日
ママリン

条件近いです(^ ^)

※リビングダイニングキッチンすべて繋がっていて25畳くらい(^ ^)そのうちリビング8畳が吹き抜けでシーリングファン付き
※リビング階段
※オール電化
※アイランドキッチン

エアコンの大きさや家の断熱性にによると思うので参考になるか分かりませんが…我が家のエアコンはFUJITSUのAS-W71E2Wです^ ^
23畳用ですが、充分な性能です^ ^他社に比べて安いですが全く問題ありません。

夏場は冬場は毎日使いますが、仕事もしているので5時間〜10時間くらいです^ ^
食洗機も洗濯機も毎日使ってますが、夏場冬場8千円〜高くても1万5千円です^ ^ 春や秋は7千円くらいです。
樹脂サッシでペアガラス窓にしたので家の断熱性もいい方だと思います。

電気代節約は、昼間は電気つけないで過ごし洗濯機や食洗機は夜間の電気代安い時間にまわすようにしているくらいです^ ^

こだま

エアコンを買うときはその部屋の広さぴったりより、大きめの物を買った方が電気代がかからないそうです(^_^)

小さいエアコンは購入価格は安く済みますが、大きな力で冷やしたり暖めたりしなくてはいけないので電気代がかかり、大きめを買えば小さな力で余裕を持って稼働できるそうで、電気代も節約できるそうです。