※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

生後9日の娘がおり、母乳不足でミルクを追加。授乳回数が多くて不安。寝不足で涙が止まらず、困っています。

生後9日の1人目の娘がいます。現在里帰り中です。

母乳メインで、頻回授乳12回ほど一日に授乳しています。
母乳の出が追いついていないようなので
ミルクは一日3回合計100ccを追加であげていますが、
頻繁に泣き、一時間ごとや30分おきの授乳ということもあるので、足りているのか不安です。
母乳を出すために頻回授乳するなら、こんなものでしょうか?
夜中にミルクを集中的に足すので、夜中は3時間まとめて睡眠がとれますが、昼間一睡もできず寝不足でつらいです…

里帰り中の実家には認知症の祖母がおり、心ない一言を様子を見にくるたびに言われたり、母もフルタイムで働いているため、朝晩以外1人で娘と向き合っていると、
寝不足もあって漠然と不安に覆われて涙が止まらなくなり、娘を可愛いと思えなくなっている自分がいます…

なにか改善できないかと、、困っています。

コメント

ぽん

私もかなりの頻回授乳で、不安いっぱいでした😰まだ生後間もないですし、まとめて飲むことができないんだと思います☺️✨
思えば、いつのまにか回数も減って来ています🎶
私もホルモンバランスのせいか何故か涙の止まらない日もあり、家族を困らせていました😂
きっともう少しすると落ち着かれますよ‼️
お辛いですが、お互い頑張りましょう‼️

• はなな

はなな

同じような境遇の方がおられるとわかってとてもとても安心しました!泣いちゃったり、やはりしますか。今はこれで当たり前、と心にゆとりを持ってみようと思います。ありがとうございます…!

• 7月10日
えりんだ

私も生後数日の間はかなりの頻回授乳で、3時間ぶっ通しで吸わせてたこともありましたよ!なので母乳を出すためなら問題ないと思います!
赤ちゃんは昼間1時間だけでも
まとめて寝る事はありませんか?
もし1時間でも寝るのであれば
何もせずお母さんも一緒に寝てしまってください!
あたしは家事を後回しにしても
子供が眠ったら眠れなくてもすぐ目をつむって横になってました!
少しは楽になりますよ!
日に日に赤ちゃんは飲み方も上手に
なって寝てくれるようになりますよ!

• はなな

はなな

三時間ぶっ通しで!!びっくりしました。もっと大変な授乳をされてる方もいるんですね。
    一時間くらいなら寝ることあります。そうですね、眠れなくても横になるだけで休める、と聞きますし、すぐ横になってみます。

• 7月10日
まりん

生まれたばかりの頃はどこの子もそんな感じだとおもいますよ😊
1ヶ月過ぎる頃には一回でグビグビで長く寝てくれたりもするので、それまでの辛抱ですね( ;∀;)その頃にはママさんの気持ちも少し落ち着いてくると思いますよ😊どうしても辛くて休みたいときは場所にもよりますが地域のサービスで少しの間赤ちゃんの面倒を見てくれたりするサービスとかあると思うので、頼ってみてもいいかと!

• はなな

はなな

ありがとうございます。どこの子もそんな感じ、のお言葉に救われました。まわりにまだ子育てしている人がいなくて、聞けなくて不安でした。
    今が頑張りどき、と思えば少し楽になりました。
    そうですね、公的サービスも視野に入れて、まわりにどんどん頼っていくことも考えよう、と思いました。

• 7月10日
めぐひまち

辛いですよね💦
本当にお疲れ様です…。
私も産後の1ヶ月、本当に辛かったのを思い出します。
娘を布団に放り投げて泣かせてしまったこともありました。
産んだ後1ヶ月くらいはホルモンバランスのせいで精神的にもかなり辛くなると思います。それに加えて寝不足で体力も落ちるので
とにかく赤ちゃんがちょっとでも寝たら一緒に目をつぶって横になってください。
そのための里帰りです。
家事も一切せず、赤ちゃんに合わせて細切れでも寝てください。
耳栓をしてもいいです。
おばあちゃんの言うことは気にしない!
とにかく休みましょう。
まずは1ヶ月辛い日々が続きますが段々と慣れるし、疲れも取れてきますよ。
次は100日、3ヶ月が楽になる目安です。
日に日に少しずつ楽になるはずです。
私も完母だったので不安でしたが、赤ちゃんがちゃんと1日の5〜7回ぐらいおしっこをして、うんちも出てるなら足りてます。
あとは1ヶ月検診まで頻回頑張りましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは胃が小さじ一杯ほどしか入らないそうです。なのでまとめて飲めないのは仕方ないです💦辛いでしょうけど
まずは休んで、お母様が帰ってきたら話を聞いてもらったりしてくださいね。
またママリでたくさん相談するといいですよ。

• はなな

はなな

ありがとうございます。まだまだ慣れてなくて当たり前、なんですよね。
    なんだか焦っていて忘れていました。私以外にも皆さん苦労された時期なのですね。
    おしっこは7回ほどでています、うんちも数回ですね。とすると、ある程度授乳量は足りているのですね、安心できたら頻回授乳頑張れる気がしてきました。

• 7月10日
mizuho

私の場合ですが、
母乳メインなら、その時期は1日14回とか15回とかになりましたよ。完母にしたかったので、生後2週間でミルクをやめ、母乳のみにしました。
保健師さんにも看護師さんにも、母乳なら、欲しがったら間隔が20分でもあげていいよ!と言われたので、そうしています。
赤ちゃんに吸われることで、徐々に出るようになり、今では間隔も2〜3時間になり、夜も3時間おきになりました。

頻繁に泣くのも、だんだんなぜ泣いているのかがわかるようになります。

どんな抱き方が落ち着くのかも、わかるようになってきますよ!

今のはななさんは、ホルモンの影響で些細なことでイライラしたり、不安になったりする時期で、一生懸命子どもを守ろうとしているんだそうです。

あと2週間くらいすると、びっくりするくらい気分が晴れて、赤ちゃんとの2人の時間もある程度楽しめるようになってきますよ。

• はなな

はなな

ありがとうございます。読ませていただいて、今は不安でいっぱいでも仕方ない時期、と割り切ればそんなに辛く感じなくなりました。
    20分とかでも大丈夫なんですね、欲しがったら気にせずあげてみようと思います。
    もう少しの辛抱、と思って頑張ります。

• 7月10日