※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

旦那の滞納金について、国民年金と都民税の督促状が届き、旦那が払わない様子。旦那の両親には言っておらず、自身の母に相談。どうすべきか悩んでいます。

お世話になってますm(_ _)m
旦那の滞納金について、皆さんならどうするか、意見を聞かせて下さい!

旦那には、入籍2日後くらいに発覚した借金が、総額200万ほどありました。両家の両親にも話、旦那のご両親が全額返済してくれました。

その後、借金はしてないようなんですが、独身時代に滞納していた国民年金と都民税の督促状が度々届きます。旦那宛なので、手渡して、旦那が開封した後鞄にしまったりした後、お風呂入ってる間などに見てしまいました。
国民年金で35万くらい、都民税で17万ほどありました。本人からは何も言われてないし、元々お金にだらしないので、払わずに済まそうとしているようです。
最初は、「独身時代の滞納金なんだから、払いたければまた両親にでも頼め!私は知らん!!」と思ってたんですが、放っておいて済まされるはずないので、どうするべきか悩んでいます…。
旦那のご両親には言っていません。私の母にははなしましたが、母自身が昔、国民年金を払わなきゃいけない期間に未払いのままで、来年70になりますが、父はまだ働いているし、自分に年金が入らなくても困っていないので、国民年金=払わなかったら将来困るだけで、別に払わなくても良い物、と思っています。

このような時、皆さんならどうしますか?

意見を聞かせて下さいm(_ _)m

よろしくお願いします。

コメント

まつり

次から次に😭詐欺みたいですね、入籍後に判明したり、その後もボロボロと…
そもそもそういった金銭的な状況でなぜ結婚に踏み切ったのかも謎ですが、
もう一度ご夫婦でしっかりとお金のことは話し合われた方がいいですね💦

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    そうなんです!そんな状況で、なぜ結婚しようと思ったのか、本当に謎です!
    私も、なかなか言いたい事を言えない性格なのがいけないのですが、この件についてはちゃんと話さなきゃと思います。
    にこさんだったら、旦那のご両親には話しますか?

• 7月10日
  • まつり

まつり

私だったらどっちの親にも言います!
    全く、1人で抱え込む必要無いです!
    独身時代の滞納なんですから。

それに今後はご主人宛に届く書類関係は、ともさんが管理された方がいいのでは?

両家両親に話す時に、今後の取り決めとして、そういった約束をみんなの前でさせるのも1つの手だと思います。

• 7月10日
  • とも

とも

そうですよね!
    私も、周りを巻き込もうと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月10日
ぴぃすけ

国民年金より都民税(市県民税)の方が滞納すると怖いですよ💦
本当に督促でしたか?催告ではなかったですか?催告書は督促の後にくるものですが、どちらも無視し続けると家財や預貯金を差し押さえされますよ(´-ω-`)
あと税金関係を滞納すると住宅ローンが通らなくなります。

経済的に厳しいのであれば分納や後納ができるので、無視をしないでちゃんと連絡はしたほうがいいですよ(*^^*)

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    旦那名義でローンを組むことはないと思いますが、差し押さえとか、怖いですね…
    ぴぃすけさんなら、旦那ご両親には話しますか?

• 7月10日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

私だったらまず旦那に話して、会話にならなければ義両親にも話します💦

ちなみに国民年金はローン自体に影響しないことが多いですが、マイナンバーが設定されて年金未納でも差し押さえられるケースも増えているそうです(´・ω・`)

• 7月10日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    どのように切り出そうか迷いますが、周りを巻き込んで話したいと思います!

• 7月10日
あぷぷりん♡

前の旦那が同じように借金だらけでした。
入籍してしばらくしたら督促状ばかりが来て、毎月20万近く支払いさせられました。本人の給料だけでは支払えないので私が払ってましたよー。
で、ある時、国民年金の未払いが40万ほどやってきてブチギレて、両親に話し払ってもらいました。それも全部ではなく、まだ未払の国民年金があるようでしたよ‼️
将来もらえるかわからない年金ですが、払ってる人と払ってない人では若干差も出るし、老後の事なので、片方がしっかり働いていてきっちりもらえるなら良いですが、こればかりはなんとも…
その後もお金ないくせに趣味のバイクの車検やらタイヤ変えるやら、他にも色々やり、とうとう私の貯金がなくなりサヨナラしました(笑)なぜか、私が悪者になってました。
サヨナラするときに今まで払ってやったぶん返せと、ご両親に言ったのが気に入らなかったのか、自分の事を置いておいて、必死に尽くしてきた私をボロクソに周りに言ったんですよね。外面は良いからみんな信じたんだろうなぁ。
と、そんな事思い出しました。

払ってもらった方が将来のためにはすこしでも良いかもしれません。

ちなみに今の旦那様はきっちり払っているし、私もきっちり払っているので将来的にはもらえるかわからないけど安心しています。
安心料みたいなものかな…

• まつり

まつり

横からすみません、読んでてイライラしました!別れてよかったですね😭😭😭だらしない上に、人を悪者に…
    きっと今後助けてくれる人がいなくなって、あなたの有り難みに気づきますよ😭

• 7月10日
  • あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

ありがとうございます😊ほんと酷かったですよ‼️騙されたって最初思いましたから。ご両親はきちんとした方でしたからわかってくれて支払ってくれましたが、まるで他人事のようにしてました。なんで私が頭下げてんの?みたいな…💦今思い出してもむかつくわー。
    そんな人を見抜けなかった私も私ですが…暮らしてみないとわからないこともありますね…💦しかも逆恨みされて私の会社の同期と組んで、私のSNSの内容を弟に送りつけ、浮気していただの根も葉もない事を書かれたりもしました。いまだに会社の同期の犯人がうやむやです。

• 7月10日
  • とも

とも

ひどい元旦那さんですね!
    最後の最後までサイテーですが、別れられて良かったですね!

私も、見る目がなかったことが情けない…💦
    次借金したら、離婚てことになってます。
    滞納についても、義両親巻き込もうと思います!

• 7月10日
  • とも

とも

コメントありがとうございました✨

• 7月10日
ひのき

うちも旦那が年金の未納がありました。
免除申請をしていたので途中まではよかったのですが籍を入れてからの免除審査に落ちてたみたいで未納が十万近くありました。
色々調べると差し押さえとかあったので分納にして毎月納めてます。
子供がいるので将来に不安要素は作っておきたくないですし😂

• とも

とも

コメントありがとうございます✨
    分納で払ってるんですね💦
    利子とかはつくのでしょうか❓

本当、子供いるのに何やってんだか…

• 7月10日
ゆいママ

うわあ、本当に詐欺みたいですね😥
他所様の旦那さんにこんな事言うのあれですけど、本当にそれで結婚に踏み切ったなって感じです旦那さん😭

私もある意味、旦那さんに似てるかもですが…
結婚した時が未成年だったので貯金なしの私も引越し費用など全部旦那に甘えてばかりでしたが、それでも働いてたので年金とかはちゃんと払ってましたが😥

むしろ、そんなに滞納できるんだなって思いましたすみません😰
お金にだらしない人って、多分死ぬまで治らないです😰そして、周りが支払ったりするとそれが当たり前になって甘えてしまい自分が払わなくても何とかなってくんだとある意味学習します😂

ちなみに、私の話になりますが
父親が典型的な借金男でした。
月の支払いは30万近く。
母の給料で生活しているようなものでしたが、キャッシュカードを勝手に持ち出し貯金を使い切り何百万の車をポンポンとローンを組んで買ってくるような男でした。
おかげで、毎日カツカツ。
車の借金が残っているのに、また何百万の外車を勝手にローンを組んで本当に火の車でした。
結果離婚しましたが、シングルになって母は金が貯まるようにしゃーない!と喜んでます🙌

長々とすみませんでした。

• とも

とも

あ、下にコメント書いてしまいました💦
    ↓↓↓↓

• 7月10日
とも

死ぬまで治らないんですかねー(^_^;)
お母様、大変苦労してなさったんですね❗
離婚できて、良かったですね❗

月に30万なんて…旦那の給料じゃ足りないくらいです💦
周りを巻き込んで、次はないことを伝えようと思います。

シャウエッセン

年金はともかく、税金は払った方がいいと思います

• とも

とも

そうですよね💦
    払わずに済むわけないのにって感じです(^_^;)

• 7月11日
ふふふ

私の友人が滞納してました。市に給与が入る通帳を差し押さえられてましたよ(^^;;そうなると逃げられないです。

• とも

とも

どれくらいで差し押さえられるのでしょうか?もう、差し押さえられてしまえば良いのに…自ら白状するまで、知らんぷりしてようかなとも考えてます(^_^;)

• 7月11日
me!

知り合いの人が一括で市民税を勝手に引き落としされたって言ってましたよ😱
何年滞納したか分かりませんが結婚して市が違うので本気で忘れてみたいです💦💦
多分対応も市で違うとは思いますが😣

一括で引き落としされるの怖くないですか?🙄それなら分割して払っていったほうがいい気もしますが…