※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

車を買うか迷っています。主人はヴォクシーが欲しいが、タントでもいいと言っています。購入方法として、今200万円でタントを買うか、200万円でヴォクシーを買うか100万円ローンで買うか、または数年後にヴォクシーを買うか悩んでいます。子ども二人で軽自動車はしんどいか、7年は乗りたいと考えています。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

車好きさん!

長いですが考えてもらちが明かないので
皆さんの意見をお聞かせください🙏

24歳夫婦
子どもは1歳8ヶ月の娘と4ヶ月の息子がいます
我が家は車がありません。
もともと主人が独身時代に乗っていた車
5人乗りのワゴンがあったのですが
主人の転職と子どもが生まれる時期が重なり
9年落ちの中古車で近々車検もあったので手放しました。

大阪市内なのでないならないなりに
生活は出来るのですが
やはり赤ちゃんふたり連れての買い物やお出掛けは電車や自転車では大変で
暑いし可愛そうだし
でももう少ししたら遊びにもつれていってあげたいし…と
今車を購入しようか迷っているのですが

主人の年収が300万ほど(毎年昇給します)
私は今は専業主婦
4月からパートですが職場復帰します。
扶養内で働くので
家庭収入は130万円ほど増えて
450万円ほどになる予定です。

貯金は子どもの貯金を抜いたら
300万円ちょっと

月々手取り20万円で
生活費、支払いで14万使い
残り6万円
そのうち3万円とボーナス全額貯金しています。

主人は車がすきで
出来るなら
TOYOTAのヴォクシー煌めき?
(私は車に疎いので間違ってたらすみません)が欲しいようで
ナビやモニター、スピーカーなど
つついたらいくらでも出てくるほどこだわりが多く😫
逆に言えばそんなに好きなのに車を手放して
3年もよく我慢してくれた、と思いますが…
ヴォクシーなら300万円を越えます…

ちょっと高望みじゃない?と言うと

まぁ無いよりかはいいかなぁと
軽自動車でもいいか、との事ですが

軽ならタントじゃないと嫌だと…
タントでも新しくて主人の納得がいくものだと
200万円はします。

我慢して納得の行かない車に乗っているのも可愛そうだし
普段はお小遣い10000円でがまんしてくれてるので
他の車にする、という選択肢はありません(´;ω;`)

買うならキャッシュでと思っておりますので

①今200万円キャッシュでタント
②今200万円キャッシュで100万円ローンでヴォクシー
③私が働きだして車分貯めて(2,3年)からキャッシュでヴォクシー

私は税金も維持費も安いタントにしてくれるとありがたいのですが
子ども二人で軽はしんどいでしょうか?
どちらにしても買ったら7年は乗って欲しいです。

主人は今すぐにでも車がほしいのですが
本心はヴォクシーが欲しいのだと思います。
数年待ってもらってヴォクシーの方がいいでしょうか、それともタントにするか
もぅ今ヴォクシーを買っちゃうべきでしょうか、
支離滅裂ですみません💦
考えてもらちが明かなくて…
みなさんならどうしますか

コメント

チョリそー

お金のことは疎いのでわかりませんが💦、わたしは今タントに乗っていて、実家の車がヴォクシーで実家に戻るとよく乗ってます^_^

タントは車高が高いので男の人でも狭く感じにくいみたいで、主人も運転し易いと言ってくれます。
ただ、トランクにベビーカー入れたらそれだけで荷物いっぱいになってしまいます💦遠出するときに他の荷物乗らないです。高速を使う機会があるなら、車高があるぶん風に煽られやすく、ターボをつけないとスピードでないです。
ヴォクシーはタントに比べると車のサイズが違うので運転慣れてないと細い道入って行くの怖いですが、
運転しても広さがあるので疲れない(肩身が狭くないというか車内でも伸びできたりって感じですかね)です。

ご主人様の働く気力になるためにもヴォクシーにしても良いかもしれないです^_^②番推します。
遠出もしやすくなりますよ^_^♡

  • もんもん

    もんもん


    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)!
    すごくイメージが沸きました!
    私は免許を持っていなくて
    使うのは主人のみで…車の事が全然わからなくて💦
    主人は運転に慣れていて
    お互いの実家がオデッセイとハイエースなのでよく借りるので大きい車でも大丈夫そうです😊
    タントは車高高いんですね!
    ターボやらカスタムやら色々説明してくれますが
    いまいちよくわからず😂
    主人はお出掛けだいすき
    遠出大好きなので
    ヴォクシーの方が良さそうですね😫💦
    軽だともし子どもが増えることがあれば
    結局買い換えないとダメですしね(´;ω;`)

    ヴォクシーの方向で検討したいと思います😊
    ありがとうございました♪

    • 7月10日
ahgy.m

子供がこれ以上増えないとか遠出も沢山しないなら軽でもいいのかな…とは思います。
でも子供も大きくなると軽だと狭いし
私ならナビなどこだわるのは我慢して貰ってヴォクシーかなと💦なので②ですかね✨

  • もんもん

    もんもん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね、
    主人はお出掛けや遠出が大好きなので
    今はとにかく車が欲しいので軽でいいと言っていても
    結局物足りなくなるのがわかります(´;ω;`)
    ヴォクシーの方で考えていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
こっとん様

できたら③ですね。
でもうちは食材のまとめ買いとかでかなり荷物あるので車ない生活無理なので②にします。

軽でチャイルドシート2つ使えばもう狭くて荷物もあまり載らないし、泣いた時とかに後ろ乗れなくなるし、やっぱり小さい分クーラーもあまり効かないので私ならヴォクシー買います。

が、ヴォクシー買ったら旦那さんフリップダウンつけたいとかテールとハイマウント替えたいとか言い出しそうじゃないですか?
結局いじってさらにお金かかりそうです。
まぁそれは小遣いからやれって言えばいいですがw

車なくても我慢できるなら③がいいとは思います。

  • もんもん

    もんもん


    コメントありがとうございます(*^^*)
    独身時代は車をいじるのを生き甲斐としていて…(笑)
    まさにフリップダウンやら
    テール、マフラーやら
    なんやらよくわからないことをいっておりました。が
    子ども二人いてもぅいい大人なんやから
    そんな事よりとりあえず乗ること考えて、と言いました😓
    24にもなって子どももいて
    車高低くしたり、いかつい車恥ずかしいのでやめてもらいたいです…

    私も出来るなら③で
    ローンは組みたくないのですが…
    ちょっと考えてみます(*^^*)
    とても参考になりました🙏

    • 7月11日
deleted user

日頃の維持費のことを
考えるともちろんタントですね!

ですが、遠出するとか
今後お子様が増える予定だったり
荷物をたくさん積む!ってなると
やはりファミリーカーの
VOXYが無難だと思います🙌🏻

あとはローン組むのが嫌かどうかとか
車なしでも2.3年我慢できるのかで
変わってくるとは思います😋



ちなみにわたしも軽でいいんじゃない?と
思いましたが今後子どもが増えることや
荷物積んだりそれぞれの家族を乗せたり
遠出するってなったときに
軽じゃきついと思って
中古ですがVOXY購入しました\( ˆoˆ )/

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね、
    車は平日は使わないので
    お休みの時だけの使用になると思います(*^^*)
    子どもは今は二人でいいと思っていますが
    数年後に考えが変わっているかもしれないですしね…💦(笑)

    ローンは出来るだけ組みたくないのですが…不便で不便で(´;ω;`)
    組むなら早く終わらせたいので
    早い方がいいかな、と思います💦

    参考にさせて頂きます😊!

    • 7月11日
deleted user

ヴォクシーは最近マイナーチェンジしたので、前の型が安くなると思いますよ。煌も少し前に新型が出ているのでその前の型なら多少下がります。あとは値切りで-50万はいけますよ( ´∀`)

中古は嫌なのでしょうか?ヴォクシーは販売台数が多い分、中古もそれなりに出回っていていろいろオプションで付けられている車も出ています。

ちなみにうちは軽から去年ヴォクシー煌に乗り換えました(っ´ω`c)いや〜...軽とは比べものになりません。遠出の運転の疲れも全然違います。荷物も乗りますし。

  • もんもん

    もんもん


    やはり軽は遠出がしんどいんです
    主人は
    お出掛けがすきなので
    ヴォクシーのほうが良さそうですね…💦

    ヴォクシー新しいのでたんですよね!
    前のが安くなるやらなんやらいってましたが
    ナビとかオプションとかとかつけたら
    高くなるので
    中古で新しめのを狙っています!
    ちょっと休みの日にみてきます!

    • 7月11日
とも

子どもが産まれるまでは軽自動車に乗っていましたが、産まれたのをきっかけに7人乗りの自動車に乗り換えました。安全性と、収納性を考えました。
子ども2人いるとちょっと出かけるだけでかなりの荷物になりませんか?
軽自動車だとベビーカー乗せてて、帰りにスーパーで買い物したらもう荷物乗せられないってなってしまう気がします…

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね😂
    安全性もやはり子どもをのせる事を考えたら
    ヴォクシーですよね、
    1度父の車(ハイエース)で事故をしており
    廃車になったので怖いです。
    きっと軽なら死んでたと思います。

    やはりヴォクシーがよさそうですね!
    ありがとうございました🙏

    • 7月11日
まやもん

お子様が2人いるのであれば
ヴォクシーの方が良いと思います!
200万頭にして
残り100万を月々2万以下のローンにしてみては、どうでしょうか?
煌でしたら、モニターなど付けても
350しないです!
一軒のディラーで限界の値切りした見積もりでたら
他のディラー行き納得の行くところまで値段交渉してみてくださいヾ(。・ω・。) 
同じネッツでも破格の値段を出す
グループがあります!笑
夫が元トヨタの社員です。

ちなみにヴォクシーが今月モデルチェンジしたばかりなので
値切りが難しいので来年以降を狙うのが良いと思いますヾ(。・ω・。) 

ノンさん

7年乗りたいのなら、ヴォクシーの方が良いかと思います^_^;
やっぱり軽は荷物が入らんので、街乗りだったら良いかと思いますが、遠出したいとなると厳しいと思いますよ。
ヴォクシーは通勤には使うんですか?
通勤に使うと距離にもよりますが、結構ガソリン代掛かるかと。
支払いは②かなぁ。
100万ローンだとそんなに金利も高く感じないと思います。
あと、オプションやカスタムは拘るとかなり金額いくので、ご主人のお小遣いでコツコツしてもらうようにしましょう笑

みぃ

私なら②にしますかね!

タントは軽の中では広いし使いやすいです!
が、やはりお子さんふたりだとちょっとせまいかな…チャイルドシートなどもあると思いますし。
ヴォクシーは広いし使い勝手はとてもいいです!

そしてもし事故した時、軽だとすぐつぶれちゃいます。

ヴォクシーは最近マイナーチェンジしたので前の型が安くなるかな?と思います!
そこで狙い目かな…😊

高い買い物ですが、10年くらいなら乗れますよ( ¨̮ )
ディーラーローンはそんなに金利も高くないしお子さん小さいうちでもなにかと車は欲しいかなと思うので買ってもいいかなって思います!

まどか

私だったら2です(^^)
我が家はタントとヴォクシー乗ってますが、
色々考えると2ですね😃

shoukichi☆

私なら、ヴォクシーですかね(*^^*)
1人だけお子さんなら軽四かもしくはコンパクトクラスでも十分かなと思います。

軽ではきついと思います。

荷物がかなり積みたいならミニバンですよね~✌
うちも1ヶ月半前に商談してきました、やはり子ども1人だけでも荷物詰める方がいいですよー!

✩sea✩

家計のことは、うちは旦那がやっている(私がうまく回せない💦)ので、よく分からないのですが(>_<)

我が家は、わたしがタント(8年前の)に乗っていて、旦那がVOXY煌(3年前)に乗ってます(*´▽`*)
子どもと一緒に遠出する事が多いので、断然VOXYの方が楽です!
タントは広いようでも、子ども2人と大人2人乗ってれば、荷物はあまり入らないです(>_<)
長い目で見ても、VOXYをお勧めします!

うるるん

私ならですが、長く乗ることを想定してるなら、②かな?

子供が小さいうちは、軽だとチャイルドシートで幅とって狭いし、少し大きくなってからも、家族四人だとかなりキツキツで、旅行なんか行くのには大変だと思います。

100万円の差ならヴォクシーにします。私の弟が乗ってますが、広いし、乗り心地はよかったです。

まあ、旦那さんが車好きみたいだし、先行投資じゃないけど、その分仕事と育児頑張ってくれるならと思って好きな車にします。

ただ、オプションに関しては削れるところは削ってもらえるように、努力してくれるならと言うとこかな?特にスピーカーとか。子供いるのにいいスピーカー必要ないでしょ?聞くのは童謡とかあんぱんまんの歌とかだもん(笑)

うちはホンダのフリードですが、最初の見積もりでもらったものよりもオプションを下げ(特にナビは純正でも少しグレード下げるとかなり違います)、少しでも安くなるようにしてもらいました。

その辺の駆け引きを旦那さんとして、ヴォクシーにしてもいいけど、削れるところは削る、無駄をなくしてほしいと。それなら承諾するよと交渉して上手くやるしかないですね。

しかし、車高いですよね。うちも去年の冬に買いましたが、ローンが…。厳しいですね。

頑張りましょう!

とまと

私も②のヴォクシーがいいかなーと思います(^^)
うちの旦那がかなり車大好きでセダンに乗ってました💧
うちは軽と旦那がセダンでしたが、セダンは使い勝手悪いと言ってエスクァイヤに変えさせました🙌
やっぱりミニバンは広いしチャイルドシートとかベビーカー乗せても余裕あるので助かってます!
タントも良いとは思いますが、お子さんが2人いらっしゃるなら絶対狭いですよ😱

みけい

外出好きならヴォクシーですね。
大きくなれば遠出して、子供は車の中で寝ちゃう。荷物も多い。とかあるだろうし。

というか、車は必要ですか?
駅近、平日仕事ならば、、外出するときだけレンタカーのほうがよっぽど安いし、好きな車を用途に合わせて乗れます。

といっても、車を購入するのであれば
キャッシュで購入が理想ですよね。
2か、3ですかね(^^;;