※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

4ヵ月の息子が人見知りで、他の人に抱かれると泣いてしまう悩みがあります。対応方法や自然な改善について相談しています。

もうそろそろ4ヵ月になる息子を育てています。
最近息子の人見知り(?)に悩んでいます。

この間私の実家に帰ったところ、
父と母の顔を見るなりあからさまにふえぇ〜(;ω;)と
への字口になり助けを求める様な泣き方をしてました。
私の顔を見たり、私が抱っこするとなおります。
この様な泣き方は旦那さんにはしていないのですが、
旦那さんが抱っこしても同じく良く泣かれていて、
私に代わると泣きやみます。
先日も友達のお家に遊びに行ったのですが、
遊んでもらっていても
やっぱり泣いてしまって( ´•௰•`)

生まれた時から確かに良く泣く子でしたが、
これは人見知りなのでしょうか?
早いよなぁとは思っていて、他に理由を
探してみるんですが、さすがにここまで
私以外の人に抱かれて泣いているのを見ると
もう人見知りなのかなぁ…とか考えてしまいます。

この様な経験をされた方、
どの様な対応をしてきましたか?
私が息子を構いすぎているのでしょうか( ´•௰•`)?
私を見ると笑顔になるので可愛いなと思う反面、
他の人を拒否してしまうのは
色々と大変ですね( ´•д•` )💦
これからこの様な状態が強くならない(?)様に
していきたいのですが、
自然になおっていくものでしょうか?

コメント

ange

人見知りはママやパパを認識してる立派な証拠ですから、嬉しい成長じゃないですか🎵
そのうちに慣れます😃
うちの上の子は実家に行くたびに最近まで泣いてましたから😅いつまでとはいえませんが、ママが安心させてあげながら見守ってあげたら良いだけかなと😊

• ちっち

ちっち

そうですね!もう人見知りだなんてびっくりでした( ˙˘˙ )笑
    成長だと思ってあたたかく見守ります😊
    あとは慣れですね!慣れてほしい人にはたくさん会わせて慣れてもらおうと思います:( ;´꒳`;):笑

• 7月10日
ぐでまま

娘も3,4ヶ月頃から急に人見知りが始まりました。私の父にだけ(笑)他の見ず知らずの人は大丈夫だったのに😅

1歳くらいまで実父はダメでしたが、それもいつの間にか克服し、今では人見知り場所見知りゼロです。

10ヶ月から保育園通ってるのも少なからず関係してるのかな?と。

• ちっち

ちっち

わー!同じです( ´•௰•`)!
    見ず知らずの人にはそこまでなんですが、私の両親の場合はギャン泣きです😅
    ぐてままさんのお子さんが人見知り、場所見知りゼロとの事で少し気が楽になりました:( ;´꒳`;):
    このままの状態で、もっと認識出来るようになったら、、と考えると正直怖かったです😭
    今のうちに出来ることは、と思ってましたが、成長過程ですもんね。
    慣れてくれるのを気長に待とうと思います( ˙˘˙ )♡

• 7月10日
nuts

うちも4ヶ月ごろから人見知りし始めました!
みんなが通る道なんでしょうね笑

それまでは誰に抱っこされても平気だったのに、パパママ以外は全員泣かれてました笑
その日しか会わない方はなかなか難しいかもですが、パパやおじいちゃんおばあちゃんたちはそのうち慣れてきます!
うちは両じいちゃんばあちゃん、両家の弟妹は平気になりました★
初対面は未だに泣くことがありますが、少しずつましになってきてます。
こればっかりは成長の過程なので、見守ってあげるしかないと思います!

• ちっち

ちっち

もう人見知りするなんて思ってもなかったのでびっくりしました:( ;´꒳`;):
    人見知りする子はもうするんですね><
    泣かれてしまうと、なんだか申し訳ないというか、、こちらもずっと対応しなくてはならなくて少々疲れてしまいます( ´•௰•`)
    誰もが通る道ですもんね、成長だと思って頑張ります!

• 7月10日