※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

子育て支援センターの先生に認可外保育園について相談したら否定され、悲しい気持ちと不安が募りました。認可外保育園に預けている方の様子を知りたいです。

悲しい。
認可外保育園についてです。
半分愚痴になってしまってごめんなさい。

よく行く子育て支援センターの先生に、
息子を認可外保育園に預けるかもしれないと
いうと、ドン引きされました。。

今月頭にはたくさん空いていた認可保育園。
ここ1週間で全て埋まってしまいました。
仕事を決め、あとは書類を出すだけだったのに、
一歩及ばずでした。

うちはそんなに裕福ではありません。
私が仕事をしないと生活がキツイです。
どうしても子どもを預けなくちゃいけなくて、
認可外保育園3件ほど電話し、見学の予約をしました。

以上のことを相談すると、
あからさまに、ありえない!って顔をされ、
え?そこって、1歳2歳とかちゃんと別れてる?
まず別れてないのがありえない!
よく預けようと思ったね。
絶対認可のがいい。

と言われました。いやいや、認可のがいいのは分かってます。でも空いてないんです。。

今までずっと子育てに正解はないからねーと、
わたしの手探りな育児も、絶対に否定せず暖かく見守ってくれていたのに。
とても悲しい気持ちと、認可外に預ける不安だけが募りました。
就活も頑張って、いい会社に巡り会えたのに、この採用を蹴りたくありません。

認可外保育園に預けている方、お子さんの様子、園の様子はいかがでしょうか。
ちなみに、私が見学予約したのは企業主導型保育園が2件、少人数の託児所が1件です。

コメント

ひのた

元保育士です。

お答えにならずすみませんが、そこまで認可外を否定しなくてもいいのに、、、と思ってしまいました。
そりゃ確かに認可の方が気持ち的にも安心かも知れませんが、認可だからってどこも安心かと言ったらそうでもないと思いますし💦

はづきさんの事情もあるのに、そこまで言わなくてもいいのに、って感じですね(´-`)

• はづき

はづき

元保育士の方からそういってもらえて嬉しいです。
    なにかの事件があると、認可外が取り上げられるので私自身不安がないわけではないし、喜んで息子を認可外に預けるわけではありません。
    なのにそんな風に言われて心もやもやです。。
    もうそこの支援センターに行くのはやめようと思います(*T_T*)

同感してくださり、嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 7月10日
  • ひのた

ひのた

ちなみに、認可外で働いてた事もありますが、オムツや布団、給食、おやつ、お教室代など含めての保育で、お外遊びや行事事も沢山やってたので認可外といってもほとんど変わらないと思います!

何か起きると確かに認可外は取り上げられやすいですがね(´-`)

• 7月10日
のろのろのんたん

はじめまして^^
私の知り合いが認可に入れず、最初に認可外に入園しました。
4月から認可に入れたのですが、保育の質が低かったようで、退園し、少しお値段は高いですが、認可外に入りなおしました。
本当にその保育園によると思います!
今すぐ認可は難しいなら認可外でも全然いいと思いますよ^^
周りが決めることじゃないし、はづきさんと旦那さんで決めてあげていいと思います^^

• はづき

はづき

認可より認可外を選んだ方のお話、本当に心強いです!
    わたしもどこでもいいから入れようとかではなく、やれるだけのことはやって、納得して認可外に入れようと考えていましたが、頭ごなしに否定され、そんなにダメなこと!?
    と心もやもやしてしまいました。
    お話聞けて安心しました。
    見学はすみずみまで見ようと思います!
    ありがとうございます(^○^)

• 7月10日
みは

まだ預けたことはないですが、仕事で複数の保育園を出入りしてました。
単純に認可は安心だと思いますが、無認可の方が私は好きな保育園たくさんありました!
すごくアットホームだったり、いい意味で決まりがゆるくて臨機応変だったり。
認可が平均的に可も不可も無しだとすると、無認可はものすごーーーく良い園と、すごく心配な園の2つに別れる気がします。
なので見学や口コミ調べは認可以上に慎重にした方がいいと思いますが、良いところが見つかれば本当にいいと思いますよ!
ただし大きな園庭が無いので、近くにお散歩に行ける公園などがあるかもポイントですし、保育園では運動できないからと土日に体操教室に行かせてる親御さんもいました。

私も今一時保育ですが認可、無認可問い合わせてます。
認可は決まりが良くも悪くも厳しくて面倒だなと言う印象(^^;(私の性格もあると思いますが)
一番気に入ったのは無認可の園でした♪安いので利用できるときは認可も利用しますが。
なのでちゃんと調べた上で決めるならそんなに不安に思うことないですよ!

• はづき

はづき

たしかに、無認可だといい悪いが別れそうですよね!
    みぃさんのように言ってもらえれば、よし、見学ちゃんとしよう!口コミもちゃんとチェックしよう!
    と思えたのですが、無認可というだけでありえない!と言われて、本当に不安になってしまいました。
    近くにお散歩に行ける公園等、チェックする項目まで本当に参考になります!
    新米の母とベテラン保育士ならばベテラン保育士の意見は正しいから、私が間違ってると思ってしまっていましたが、
    お話聞けて、不安がかなり和らぎました!本当にありがとうございます。

• 7月10日
あかこ

友人は、最初は年度途中だった為に認可外に預けて、そのあいだも認可に申請を続けてたので半年ほどで認可に入れましたよ!!
最初は、やはり認可外なことに心苦しいようでしたが働かないといけないし認可に入るためにも仕方のないことですもんね😩💦

そこまで言わなくても・・そんなに悪いところなら認可外保育園なんて存在しないです!!(^^;今、在園してる子たちにも失礼ですよね・・💦
はづきさんが見学をしっかりして、預けても大丈夫だと思えるならいいと思いますよ!!!

• はづき

はづき

私の他に同じように葛藤された方のお話、すごく参考になります!

何かしらの事件があると、必ず認可外が取り上げられるので、不安は正直ありますが、頭ごなしに否定されかなり不安になってしまいました。
    しっかり見学して、いい保育園を見つけたいです。
    回答してくださってありがとうございます。

• 7月10日
  • あかこ

あかこ

つい最近の、定員オーバーな上に給食の量が極端に少なかった保育園は認可じゃなかったですか??
    必ず認可外が悪いとも思わないですよっ😊

• 7月10日
ふわり

私の友達が保育士として認可外で働いてます😵もちろんその友達の子も認可外に通ってます。友達は最初認可で働いていて、パートで認可外に転職しました。園にもよるかもしれませんが、違いはないよと言っていました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• はづき

はづき

違いがないよと言っていただけて
    本当に安心します。
    テレビで取り上げられるような、
    事件はごく一部で、いい保育園もありますよね。
    お話聞けて前向きになれました!
    ありがとうございます(^○^)

• 7月10日
次女が食いしん坊

こんにちは(^^)
次女が認可外に通ってますよ♪
その先生、何を根拠にその発言?もう二度と関わりたくないですね。
私も急遽働く事を決め、条件の良い所に決まったので、入れる所が今の認可外でした!
確かに認可保育所よりは設備は整っていないですが、
毎日晴れた日はお散歩で公園、外遊び、泥んこ遊びなどたくさんの経験を出来ています‼
クラスは一応別れてて、担任の先生もそれぞれいますが、上のお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に活動することが多いです。
給食はおやつもしっかり手作りのものが出ますし、もうトイレトレーニングも行ってくれています。
三歳になったら上の子と同じ幼稚園に入る予定ですが、
今の認可外保育所に入れて後悔したことなんてないし、
病気をもらってくるのも普通の認可保育所と同じようなもんです!
子供が安全に楽しく過ごせているのであれば何にも問題ないと思いますよ(^^)
いい会社に巡り会えたのであれば、尚更です~‼
なかなか巡りあえないでしょうし✨

• はづき

はづき

おそらくその保育士さんは、ずっと認可で働いてきて、自分の仕事に誇りを持っていらっしゃったのではないかと勝手に思ってます。。
    でもそれは自分の価値観でそこまで否定しなくてもいいのに(*T_T*)と悲しくなりました。話した私が悪かったかもしれませんが。。

認可外は認可外でいいところありますよね(^○^)むしろ、電話での対応は一度預けた認可の一時保育の保育士さんより、格段に認可外の保育士さんのほうがよかったです!

何も問題ないと言ってもらえて安心しました(^○^)
    ありがとうございました!

• 7月10日
むしむしくん🐛

1歳から無認可の保育園いってます😂
会社が提携してるとこなので、、

そんなに否定されるんだーとびっくりしました(ノω;`)

確かに年ごとにクラス分けはされてないけど、
お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい遊んでくれるし、曜日ごとに英語教室とか体操教室とかリトミックとか、
他にもいろんなことしてて、娘は保育園すごく楽しそうです🙂💗
先生も良い人ばかりでとくに今は問題ないですーっ!!
私はまわりにあんまり否定されたことなかったです😂😂
ひどいですね(ノω;`)
普通の保育園でも先生が良くなくて問題あったりするし、、
園によると思うけど、関係ないと思います!!気にしてなくていいと思います😊🙌🏻

• はづき

はづき

私も否定されるなんて予想もしてなく、普通にいつもの雑談みたいな感じで話をしたら、みるみる保育士さんの顔色が変わっていって、
    え?わたしまずいこと言った??と焦りました(*T_T*)

わたしが調べたところも、英語、リトミック等をやっているところです!
    娘さん問題なくむしろ楽しそうに通っているとのことですごく心強いです!
    あまり気にせずたくさん見学して安心して息子を預けられるところを見つけたいと思います(^○^)
    ありがとうございました!

• 7月10日
しんしん

わたしはいくつも見て、認可外を選んで決めました。
認可外はいろいろな縛りがないぶん園長先生の方針なども出しやすく、認可、認可外、関係なく良い所があるはずです。もちろん見学もちゃんとして、しっかり信頼できるところを選ぶ必要はありますが。
いろいろな体験や知見に基づいて、いろいろな事を言う人がいます。
でもあまり気にしないで、良いアドバイスになるな、と思えばそこは参考にして、こちらを凹ませるような意見はあまり気にしないで^_^
わたしは今の認可外保育園にして良かったと思っていますよ!

• はづき

はづき

認可、無認可それぞれ一長一短がありますよね。
    まだ無認可は電話だけですがすごくいい印象を受けました!
    無認可だからだめという訳ではないと思えました。ありがとうございます(^○^)
    たしかにわたしも深く考えすぎたかもしれません。新米ママとベテラン保育士なら保育士の意見が正しいのか。。?と悲しくなってしまいましたがみなさんの前向きな意見を参考に、認可外をしっかり見学して選びたいと思います!
    ありがとうございました(^○^)

• 7月10日
  • しんしん

しんしん

新米でも現役です!!
    頑張っていきましょう!!

• 7月11日
ポケちょる

上の子保育園でしたけど…
そもそも親が決める事です‼︎
何処に預けるか…色々事情はそれぞれあると思います👍
周りがどうこう言う事自体お節介だと思いますが…差別的な意見を聞くのは良い気しないですよね💦
実際は認可であっても認可外であっても見学等されてお母さんが良さそうだと思えたならそれで良いと思います👍
幼稚園ならあーだこーだ選べますけど😅
保育園は入れるだけでも良いと思う方も多いと思います‼︎

• はづき

はづき

そうですよね!わたしも他人に振り回されやすく、その先生の

• 7月10日
  • はづき

はづき

途中で送ってしまいすみません(*T_T*)

その先生の意見はいつもとても参考にしてて、信用していたため、今回言われたことが衝撃的で、悲しかったです(*T_T*)
    息子を安心して任せられる保育園をしっかり見学して決めたいと思います!
    ありがとうございました(^○^)

• 7月10日
vickey

その先生、昔どこかの認可外で働いていて嫌な思いをされたとかですかねー?
だとしても、そんなにあからさまに否定しないでほしいですよね😫💦

確かに体制とか考えると確率論的には認可よりも残念な園が多いのかもしれないし事故だって取り上げられやすいけど、保育園の質なんて認可か認可外かじゃなくてほんとにその園によりますよね!
私は4月からフルタイムで復帰しましたが0歳4月入所でも1次選考は小規模含め全滅で、2次選考でやっと駅からは遠いですが自宅近くの小規模に滑り込みました。いま通っている園の先生方も良い方ばかりで娘も楽しそうに通っており、子育ての相談まで乗って貰えて大満足していますが、そのすぐ近くにある認可外がすごく魅力的なところで、実は認可落ちて待機でそこに通えたらいいなーなんて贅沢な事を思っていた時期もありました😅
認可外だけど市の認定保育施設で待機だと補助金がでるので、認可の保育料の半分くらいで通えるのも魅力だったのですが、見学に行っても子供達が元気で生き生きしていたしリトミックや英語教育、食育なども充実していたので…

はづきさんがしっかり見学されてお子さんを預けられると思ったところなら、認可だろうが認可外だろうが他人にとやかく言われることではないですよ!