※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo4e
子育て・グッズ

完ミで育てている生後1ヶ月の赤ちゃんについて、水分補給が必要かどうか気になっています。母乳だと水分補給は不要と聞きますが、完ミの場合は3時間近く間隔をあけてのミルクなので、その間の水分補給は大丈夫でしょうか?

水分補給について。生後1ヶ月の子供の親です!初めての子でわからないことだらけです💧

今、完ミで育てているのですが、1日の中でミルク以外の水分補給というのは必要ですか??
沐浴後や大泣きした後など。
最近暑いので脱水症状も心配で…
今は、ミルクをあげる時間に合わせて直前に沐浴するなどやってみたりしてるのですが、それもアリなのかどうか…

母乳だと水分補給は必要ないというのは聞くのですが、完ミの場合は3時間近く間隔をあけてのミルクなので、その間の水分補給は大丈夫なのか気になってます。
完ミの方、どうされてますか??

コメント

はるママ

一ヶ月だと迷いますよね(>_<)
ミルク以外飲ませなくていい。と言われてもこの暑さじゃ心配になりますよね(>_<)
もし、心配なら一ヶ月から飲めるベビー麦茶もあるので、飲ませてあげてもいいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• yo4e

yo4e

ありがとうございます!
    たしか、産院から麦茶の試供品もらったんで、暑くて泣いてる時など様子見て試してみたいと思います!!

• 7月15日
yuumiyu

飲ませてあげてもいいと思いますよ☆
1ヶ月くらいならミルクも感覚がなんとなく開くと思いますし、心配ですよね(;>_<;)言葉にできない分なおさら(´;ω;`)
白湯かお茶を飲ませてあげたらいいと思いますよ☆
イオン飲料なども3ヶ月からとなってたりしますが、それは熱など以外は必要ないと思います☆

• yo4e

yo4e

ありがとうございます!飲ませてみてもいいんですね!初めての子なので、つい教科書通り的にやっていこうとしてしまいがちで…心配な時に様子みて、白湯も試してみようと思います!

• 7月15日
e(。・-・。`)

私はミルクですが
麦茶飲ませてましたよ(。・-・。`)
ミルクだけって言っても今の赤ちゃんは水分は汗として出ちゃいますし
水分ないと息子は便秘にもなります(笑)

• yo4e

yo4e

ありがとうございます!確かに汗で出てしまったら便秘にもなりそうですね(´・ω・`;)機嫌とうんち具合をみて、ミルク以外の水分を少量でも試してみたいと思います!

• 7月15日
えりmama★

完ミでしたが、白湯も麦茶も飲まなかったんでミルクで水分補給してました☆
何時間ごとの授乳だけじゃ、赤ちゃんはロボットじゃないんで、飲ませたいときに飲ませて大丈夫です(><)!
授乳と授乳の合間にミルクあげてましたよ、ミルクだけで大丈夫です!

• yo4e

yo4e

ありがとうございます!完ミだったんですね!初心者なので、授乳間隔を守らなきゃっとか思ってしまってました(´・ω・`;)合間に飲ませてみても平気なんですね☆暑い時欲しがるようだったら、合間にも少し飲ませてみようと思います!

• 7月15日
ma73.k

私わ娘が1ヶ月すぎのときに完母でしたが体重が多かったので小児科でお風呂上りの水分補給わおっぱいぢゃなくて哺乳瓶で白湯にして!と言われていました。なので喉が渇いたかな?と思ったら白湯をあげるのもいいと思います!
赤ちゃん用麦茶にも1ヶ月から大丈夫と書いてあるので飲ませて大丈夫だと思います😍

• yo4e

yo4e

ありがとうございます!やっぱり、1ヶ月過ぎなら白湯とかあげても平気なんですね!小児科で言われたと伺い、安心しました!
    水分心配になったらあげてみようと思います!もっと暑くなるのはこれからですもんね!

• 7月16日

完ミで育ててました!

まだミルクの時間まで時間くらいあるなーって時は、麦茶を飲ませてました。
授乳時間まであと30分とかならミルクあげちゃってましたけど(﹡´◡`﹡)

ミルクは授乳時間が決まってしまうのが困りますよね(・_・;

• yo4e

yo4e

ありがとうございます!
    麦茶もう飲ませて平気なんですね!様子みて試してみます!
    ほんと、ミルクは授乳時間が困りますね☆どのくらい飲めてるかわかりやすいのはいいのですが。

• 7月16日