※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

36週の早産で2500g超えていて異常がなければ、一緒に退院できる可能性がありますか?それとも別々になりますか?

36週の早産で出産した場合子供の体重も2500g超えてて特に異常とかなかったら一緒に退院できるのでしょうか?
それとも別々の退院になるのでしょうか?
分かる方教えて下さい!

コメント

ミサ

36w2534gで出産しました!
特に保育器に入ることなく、母子同室、一緒に退院出来ましたよ(*´v`*)

体重についてエコーで2500g超えていても推定第重になるので産んでみたら小さかった!という事もあるので、やはり生産期に産んであげたほうがいいですね。

体重よりも週数が重要になってくるようですよ。

うちの友人は36週で出産しましたが大きい子だったため
保育器に入らなかったみたい
ですよ!
体重までは分からないのです
がそのくらいで出産したら
保育器に入る入らないは
産婦人科によって基準が
違うのかなと思いました!

36週2日で産みました!
3000gあり保育器なしで一緒に退院できましたよ(^_^)

私の甥っ子は36w1dで緊急帝王切開になりましたが母親と一緒に退院しましたよ(^^)
2470gでしたが元気でした(・∀・)

まりあん

わたし20代前半なんですが
わたしが産まれたとき
2018gでしたが保育器入らず
普通に退院したみたいです(^^)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

体重だけが基準ではないので、一概にはいえません!
大丈夫な基準は
①2500g以上で出産(エコーで言われている体重は体の大きさからの推定体重になるので確実にその体重ではないので、誤差があるため、出産して測った時の体重が基準です)
②出産後の胎児の状態(正常に呼吸出来てるか、心拍は大丈夫か)
③産後入院中の異常がないか、黄疸は出ていないか、感染症はないか

2500gが基準とされているのは、低体重児の場合には、感染症やその他呼吸器に異常がでる場合が多いために、保育器での経過観察が必要となっているからです。ですがハイリスク出産でもなく、2500gを切っても赤ちゃんが感染症もなく呼吸もしっかりしていれば、低体重児とはなりますが、退院は問題なく一緒にできます。

出産によって何が起こるか分からないので、基準を定めているのであって、それ以下だから退院は一緒ではない、のではなく、2500g以下でもそれ以上だとしても、産後の赤ちゃんの状態から退院しても大丈夫か判断されているのです。

あとは産婦人科の先生によっては、リスクが大きいということから、低体重児はすぐ保育器に入れる病院もありますし、病院の方針によっても違うので、不安でしたら病院側に確認されるといいと思います。