※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
妊活

体外受精での採卵結果について相談です。1つの卵しか採れず、受精できるか不安。成功例や経験談を教えてほしいです。配偶者は良好な状態。排卵した可能性もあります。

今日初めて体外受精で採卵してきました。
初めはロング法で生理を2回見送ってから移植と言われていたのですが、内膜の状態も良く卵は4つできていたので、採卵周期での移植となりました。

ですが、今日採卵した結果1つしか採れませんでした。
3〜4日禁欲するよう言われましたが、7日以上の禁欲はむしろ精子に良くないとのことで、採卵の4日くらい前に一度だけタイミングとりました。

おりものの様子から排卵してしまったようね気もしますし、今日の採卵では薬や注射の反応がうすかったようで一個しか採れませんでしたというような言い方だったので、4つ見えた卵胞も最終的には排卵してしまったのかそれとも質が良くなかったのかはっきりと分かりませんが、1つ採れたのでそれを13日に戻すことに…。

1つの採卵で無事に受精し、妊娠できた方はいますか?
成功例だけでなく、うまくいかなかったというお話でも結構です。
皆さんの経験談をお聞かせください☆
旦那の方はとても状態がいいようなので、この1つの卵にかけるしかない感じです(>_<)
明日の受精確認が怖いですが…パワーをください!

コメント

うめ

私は完全自然周期だったので、育った卵胞も1つで、採卵数も1つ、新鮮胚移植で採卵2日後に分割したたまごを戻して今妊娠してますよ^ ^

• シルル

シルル

自然周期ということは、薬や注射もなしでということですかね?
    妊娠おめでとうございます(*^^*)採卵で1つで、1つのたまごで妊娠されたお話とても勇気がもらえます!
    差し支えなければ、体外受精をした理由や原因などあれば教えていただきたいです☆

私は旦那、私ともに異常は見られず、原因不明の不妊で、1日目は人工授精1回目で妊娠出産しました。2人目も4周期くらい自然に任せましたができる気がしないので早々人工授精に切り替え、6回やっても妊娠しないので体外受精することにしました。
    他に鍼灸とかもやってみたりやれることはできる範囲でやってみましたが、かすりもせず…でした…。体外受精では転院してみて、不妊専門の病院にして今の状態です。

• 7月10日
  • うめ

うめ

はい、完全自然周期なので、全く薬や注射は使わず、自分の力で卵胞育てる感じです^ ^私は薬や注射が嫌で。。。完全自然周期の病院を選びました。ちなみに、採卵も無麻酔で行う病院です^ ^
    移植後にデュファストンだけ服用しました。

人工授精4回目もダメだったので、ステップアップしました。というのも、夫婦ともに原因不明で、いつもホルモン値とかいいとか言われるのに全然ダメで…もうどうしていいかわからず、さっとステップアップしました。

• 7月10日
  • シルル

シルル

ありがとうございます☆
    そうなんですね!確かに薬は少し抵抗あります…。それで周期も乱れまくったこともあるので、善し悪しだなぁと思いました。
    うめさんも夫婦ともに原因不明なんですね。原因不明の方、多いですよね…!
    私も自力で排卵するし、基礎体温も二層だし血液検査も異常なし。AMHが少し低めだとは言われましたが…。
    色々とご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 7月10日
シルル

すみません、1日目は ではなく、1人目です(>_<)