※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘がお昼寝の際にYouTubeを見ながら寝る癖がついてしまい、止めさせたいが泣き叫ぶ。どうすれば良いでしょうか?

2歳半の娘のことです。
ここ数ヶ月
お昼寝を、耳かきをして
寝かしつけています。
しかも、ケータイのYouTubeを見ながら眠るのが
癖になってます。。
たまに、耳掃除しなくても
一人で寝てる時もありますが、、

この寝かしつけすごく良くないですよね、、

以前はトントンで横になって一緒に寝てたのですが、
下が生まれて、寝かしつけに時間がかけられなくなり
早い方法で、癖つけてしまいました。。
やめさせないといけないと思い
ケータイやめようねと言うと、
泣き叫びます。。
どうすれば良いでしょうか?泣

コメント

さらい

うちもしたが生まれてからしばらくYouTubeに頼りっぱなしでした。
そのせいか?上のこの視力が、さがっているのがわかり、、
テレビ、スマホを封印しました!

下の子も上の子もごろごろしながら本読んでとんとんしたりするようにしましたり

  • みい

    みい


    どのくらいでスマホ無しに慣れてくれましたか?うちも昨日からやめることにしました!
    大泣きされたので^_^;
    何日で、忘れてくれるのですかね^_^;

    • 7月11日
  • さらい

    さらい

    一週間はあばれ、泣きまくってました。
    みたいみたいと、、

    • 7月11日
はなびだま

スパッとやめるのがいいと思いますよ~!
今日はスマホ、今日はダメと大人の都合でやると余計に泣き叫ぶと思います。
絵本がダメだったら、ベットの上で一緒に少し遊んでから寝てみては?
うちは自動で30分後に電気が消えるようになってるので、消えたらおしまいです。
最初は電気つけて~!と泣き叫んでましたが、「また明日ね~!」といい続けたら、今はすっと電気が消えたら寝る体制にはいるようになりましたよ。暗闇で手遊び求められることもありますが、何回か手遊びすると電気がついてないこともありたいていコロッと寝ます。

  • みい

    みい

    それはお昼寝ですか??
    夜はYouTube無しで
    ただ添い寝だけで楽にねます。。
    昼寝が、ダメなんですよ、、😭

    • 7月10日
  • はなびだま

    はなびだま

    読み飛ばしてました!すみません。お昼寝でしたね!
    お昼寝もキッチンタイマーでピッとなったらにしてますが、たいていなる前に寝ます。午前中に遊び疲れているので、今日も10分もかからないくらいで長男は寝て、次男のほうが授乳やらなんやらで時間かかります。

    • 7月10日
  • みい

    みい

    なるほどですね!
    ありがとうございます^_^!参考にします!

    • 7月11日
にゃんちゅう1234

泣いてても思い切って止めるしかないですよね(´•ω•̥`)
YouTubeを見せるのも10分とかで止めさせるなら特に問題ないかなと個人的なには思いますがどのくらいの時間見るんでしょうか?

たまに息抜き程度にとかなら問題ないと思いますが癖ついちゃうと大変ですよね(๑•́ω•̀๑)

2人面倒を見るとなると私も今から恐怖で仕方ないです(´・ω・`)

  • みい

    みい

    時間決めて1日1回15分か
    きっぱりYouTubeをやめようか迷ってます。
    どちらが、いいですかね、
    ちなみに、昨日はYouTubeみせませんでした。大泣きでした、^_^;

    • 7月11日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    うちの家は寝る前だけ10分だけ見せてます٩(*´꒳`*)۶
    YTkidsというアプリでタイマー設定が出来るので10分経ったら勝手に画面が消えます。
    それで納得して寝ますね(*^ω^*)

    別にテレビ見るのと変わらないと思うので私は見せてます。

    みいさんが絶対見せないというのであればそのまま5.6日そうしてやれば慣れて見なくても良くなるかもしれませんよね(*`・ω・*)

    • 7月11日
deleted user

寝かしつけではないですが、一時期娘がYouTube依存な感じでした。
あまりにも酷いので、タブレット隠しました。
最初はどこ?とか聞いてたけど、お出掛け行ったみたい、お散歩かな?なんて言ってたら、そのうちYouTubeお散歩行っちゃった!と言うようになりました。
最近ではYouTubeなくてもいいんだよーとか言います。
それでもたまに見せると夢中にはなりますが。
無くなった!と本人の目の届かない場所に隠してしまうのはどうでしょう?
最初は泣き叫ぶかも知れませんが、それでもグッと我慢して出さないと納得すると思います。
YouTubeに限らず、泣き叫ばれて折れるのが一番ダメみたいですよ。泣けば許されると思うので、
泣いても折れない方法で、ダメな癖を他に治したことあります。

  • みい

    みい

    なるほどですね!
    やめるなら、きっぱりやめた方がいいですかね?
    時間決めてとかも、いう人いるのですが
    どうなのでしょうか、、

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間決めてしてた時もありますよ。
    アラームかけたら、本人も自らやめました。
    ある程度は見せても良いか、キッパリやめたいかはママ次第じゃないでしょうか?
    時間決めてた時は私にも甘えがあり、自分の用事に合わせて10分とか5分とか変えてました。
    それにタブレット置いとくと、しばらくするとまた見始めるので、またアラームして、、の繰り返しでした。

    • 7月11日
  • みい

    みい

    そうですよね!
    ありがとうございました^_^!!

    • 7月14日