※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

妊娠4ヵ月の介護職初産で、体調不良で仕事が厳しい。休み方のアドバイスを求めています。

現在妊娠4ヵ月の初産です。介護職です。妊娠が分かった時にはすでに調子も悪くすぐに職場の上司に報告し、日勤帯の時間や業務内容を変更してもらっています。2〜3ヵ月頃もだるさ、頭が重いなど倦怠感があり仕事を休んだりしていたのですが、ここ最近めまいが酷く体を起こすことも辛い状況で正直、仕事に行くのが厳しいです。何か休みの取り方などアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

病院に相談して、診断書を書いてもらって職場に提出するのはどうでしょう?

• まるこ

まるこ

診断書…!ひとりで悩んでいてそんな事思いつきませんでした。相談してみようと思います( ; ; )ありがとうございます…!

• 7月10日
じゅんさん

妊娠初期まで介護職していました。

船酔いのような、つわりに出血もあったので3ヶ月の時に退職しました。

• まるこ

まるこ

私は今のところ出血等はないですがやはり頭がふらっとする事も多いので…参考になります😭

• 7月10日
  • じゅんさん

じゅんさん

介護職は、やり甲斐がありますが
    体力使いますからね(~_~;)

まるこさんの身体と赤ちゃんを大切にしてくださいね🤗

• 7月10日

私も8ヶ月くらいまで特養で働いて産休入りました!
介護は体を動かす仕事なので無理しないほうが赤ちゃんのためですね!
先生に相談するのが一番だと思います。

• まるこ

まるこ

まさん 私も産休に入るまで働く予定です。先生に相談してみます…!ありがとうございます!!

• 7月10日
ふーう

産休にはいるギリギリまで介護職しておりましたが、人を抱える仕事以外は通常にしていました!

ただ、体調が悪い場合周りが心配しますし、正直言うと何かあったとき困ります!

なので診断書を出してもらい正直に話、産休が反映されるまでの期間は有休又は欠勤にしてもらうしかありません(´;ω;)

• まるこ

まるこ

ふーうさん 最近、体調が思うようでないのに職場に行く事に周りに迷惑をかけてるだろうなと思います( ; ; )今欠勤扱いで休ませてもらおうか考えてます。ありがとうございます😭

• 7月10日
まぁ

私はサ高住で働いています。
身体介護が多いのもあり初期に出血。
安定期まで休みました。
その際、病院で診断書書いてもらいました。
最近復帰したのですが時短勤務(4時間程)で週2程です、、。
早出は体調すぐれなかったり、もし出血などで出勤出来なかったら周りに迷惑かけるので昼前頃からの出勤にしてくれています。
責任者の人と密に話をして、理解を得るのが一番だと思います!

• まるこ

まるこ

まぁさん 直属の上司と病院の先生に現状の事をしっかり話そうと思います。貴重なアドバイスありがとうございます😭

• 7月10日
  • まぁ

まぁ

無理せず頑張りましょう(^^)

• 7月10日
ぱるたん

わたしも介護職で
妊娠がわかった時に切迫流産で
3ヶ月仕事を休みました!
その間診断書もあったので
傷病手当が入りました!

産休入る前に切迫早産気味で
1ヶ月早く産休入りました!

ゆゆ

現役介護職で、今は産休中です☺️
私も、妊娠初期の頃は安定期に入るまでつわりが酷く、働きに出られませんでした。
社会保険に加入しているのであれば、傷病手当金申請書を書いて提出した方がいいですよ!!
主治医の先生にも書いてもらわなければいけない蘭もありますが、病院側に言えば必ず書いてもらえます!
大した金額入らないと思っていましたが、普通に働いてる時とあまり変わらないくらいの金額を支給してもらえたので、かなり助かりましたよ☺️
傷病手当金の申請書は、傷病手当で調べると健康保険協会のホームページが出てきますので、そこから自分で印刷して記入欄を全て記入して健康保険の方に郵送すれば大丈夫です(*^^*)

病院側に書いてもらうところは病院に早めに持って行った方がいいです!書類を書いてもらうのに1週間程かかりますので(^ ^)