※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ♡
子育て・グッズ

保育園に行っても大丈夫ですか?大人にもうつりますか?

今日、病院へ行くと手足口病と診断されました。

保育園は、熱もなく、湿疹も少しなら行っても大丈夫と言われたのですが、湿疹出ててもうつらないでしょうか?

また、大人にもうつりますか?(´-`)

コメント

ゆっこ

手足口病は移りますよ!
きっとクラスのほとんどがかかってるはずです。
うちもそうでした (笑)
まれに大人にも移るみたいです。

• ひとみ♡

ひとみ♡

保育園でも流行っています(´-`
    そうなんですね💧気をつけます!ありがとうございます(m(_ _)m

• 7月10日
めぐみるく

うつりますよ!
でも手足口病は風邪の一種です。それなので接触すると感染します。
大人にも稀に感染します。大人がかかると重症化しやすいです。

インフルエンザのように出席停止にならない病気なので(以前は出席停止扱いだったのですが現在は解除されて居ます。)、熱がなければ通園可能です。

でもお子さんが辛そうで、ママかパパがお休みできそうなら、お家でゆっくり休ませてあげると良いかもですね✨

• ひとみ♡

ひとみ♡

通園可能なんですね(^ ^)こんなプツプツできてるから行かせにくいですね💧

いつもよりかは少し元気がない感じで、食欲もあります。熱はないですが、湿疹は出てきています。こんな状態だけど行っても、大丈夫なのですかね?

• 7月10日
  • ひとみ♡

ひとみ♡

帰ってきてから、ちなみに下痢便が二回でました💧

• 7月10日
  • めぐみるく

めぐみるく

私は元保育士です(妊娠を機に退職しました)が、私の園では手足口病の場合①熱がないこと②食欲があること が条件で預かっていました。
    また、これからの時期はトビヒに移行する子も多いので発疹の状態を見ながら都度対応していました。

下痢はもしかしたら風邪薬のせいかもしれないですね😅💦
    あまり酷いようなら整腸剤もお医者さんで出してもらうといいですょ。

• 7月10日
  • ひとみ♡

ひとみ♡

そうなんですね(^ ^)熱もないし、食欲もあるから一応、明日、連れていってみます!無理なら仕事休んで家でみます(´-`)

風邪薬を飲む前に下痢になったのですが💧

• 7月10日
  • めぐみるく

めぐみるく

そうですよね!私も返信した後に、いやでも薬飲む前かな?と…

手足口病も風邪の一種なので、お腹に風邪の菌が入っちゃったかもしれませんね😣
    水溶便でオムツから漏れちゃったり、食べたらすぐ出ちゃうようでしたら脱水等にも繋がるので、休めるならお家で1日ゆっくりさせてあげるとお子さんも体がラクなのではないでしょうか。

やはり保育園は集団生活なので、一人だけゆっくり体を休ませてあげるということが難しいです。
    基本は「元気な子」が通園する施設なので、子どもの体調が悪く無理させちゃう

• 7月10日
  • めぐみるく

めぐみるく

間違ってボタン押しちゃいました(*´꒳`*)😥
    続きです…

無理させちゃうようでしたら、お家でゆっくり休むか、仕事が休めないなら病児保育に頼むかご両親に頼むか…というのが理想ですね(^^;)

• 7月10日
  • ひとみ♡

ひとみ♡

ですよねー(´-`)1番は、休ませるのがいいですよね💧病児保育もいいけど、他の病気がうつり、もっとひどくなった…と思うと連れていけなくて💧両親も遠いから預けれません(´-`困ったもんです💧

• 7月10日
  • めぐみるく

めぐみるく

もちろん1番は休ませることですね。
    病児保育はどういう管理してるか私も分からないのでなんとも言えないです(・・;)…ごめんなさい。
    もう休みももらえなくて預かってもらう人も居ない!って時の最終手段ですょね…

でもママもお仕事の都合があると思うので、明日保育園に連れて行って見て職場には「もしかしたら保育園から連絡があるかも」と事前に伝えて勤務するのが良いのではないでしょうか✨
    保育園側にもあまりにも食欲が無かったらミルクで調節。食べてすぐ下痢になったり、漏れるくらい大量だったら連絡くださいって一言伝えておけば様子見てくれると思います❤️

• 7月10日
オウル

私も姪っ子からうつりました、人それぞれかもしれませんが、高熱が出て本当に手にブツブツが出来爪が何本か剥がれてしまい、風邪で熱なんかよりもはるかにしんどかったのを覚えてます😵

• ひとみ♡

ひとみ♡

えー(´-`それはしんどいし、嫌ですね

• 7月10日
  • ひとみ♡

ひとみ♡

気をつけます!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月10日
さえみき

手足口病は移ります!
大人にも移ります!
診断が病院によって様々なので、どんどん人に移って行って蔓延します💧
湿疹が出たらすでに終わりの方なので誰かに移った後だと聞きました😅

• ひとみ♡

ひとみ♡

そうなんですね💧保育園で
    移されたかな(´-`)

• 7月10日