※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
その他の疑問

マンションの鉄筋コンクリート造に住んでる方に質問です鉄筋コンクリー…

マンションの鉄筋コンクリート造に住んでる方に質問です

鉄筋コンクリート造のマンションに今週引っ越しするのですが、今は鉄骨造のアパートで隣人の声が丸聞こえで音もすごく聞こえる(電話の相手の声までも聞こえます。それが嫌でしっかりしたところを探していました。

そこで質問なんですが、実際上下、隣の声や音はどうですか?気になりますか?

コメント

れい

マンションに住んでます。
声はあまり聞こえないです。
音はします。やはり自分の上の階からの音はかなり気になります。

nimo

多分ですが…今の実家が鉄筋コンクリート造ですが相当な声でなく窓など閉まっていると普通の生活音は聞こえてこないです(^^)
たまに大きな衝撃音?みたいな音は真上からだと聞こえますが普通に生活する分なら声などは聞こえてこないです(^^)

ひいこ。

壁の薄さや、隣との接触している面によるかもしれません、、。

わたしはずっと鉄筋コンクリートの賃貸を住み替えてきましたが、部屋数が少ないときはやはり生活音がきこえていることもありました。
現在は2LDKの鉄筋コンクリートですが、隣接しているところが洗面所だけなので、全くきこえずに過ごしています。

鉄筋コンクリート、というよりも、隣接している部分をみて決めるのが、わたしはオススメです。

ちびとし

声は聞こえなかったですが、隣の方の足音がよく聞こえてきていました(~_~;)男性だったからなのかは分かりませんが、それ以外は何も聞こえて来なかったですね(^^)

今月引越ししたのですが、仲介人の方が鉄筋コンクリートと鉄骨はさほど変わらないと仰っていました‼︎

ふう

声は聞こえたことが一度もないですね〜。左右も上下もないです。

ただ、上の階の小さな子が夜中に運動会?猛ダッシュしてる音は結構気になってます(ー ー;)
新築マンションでクッションフロアのはずなんですがね…(^^;;
クッションフロアじゃなければ相当うるさいんだろうな〜と思います。それ以外の生活音はほぼ聞こえません(かすかに聞こえても気にならないレベル)。

余談ですが、私がマンションを選ぶときは角部屋は選びません。
必ず上下左右のお部屋に囲まれた部屋(一番売れ残る場所)を選んでいます。理由は、冬あったかいからです…笑
1階に住んだときは強烈な底冷え。2階でも下が駐車場になっていたりするとめちゃ寒いです。角部屋も南向き以外はなかなか暖まらないです。
その点、囲まれた部屋はあったかくて価格もお得ですよ♪

もに

以前まで、ずっと鉄筋コンクリート作りのマンションに住んでいました。
私は音に敏感なので、すむ家はアパートではなく、鉄筋コンクリートのマンションを選んでいましたけが、やっぱり聞こえますょ。賃貸なら仕方ないのかなと思って我慢してました。
今は、分譲のマンションを購入して住んでますが、まず、床や壁の厚さが違うと思います。
賃貸用と分譲ではやっぱり作りも違うことが多いと不動産屋してる旦那が言ってました。

もちもち

上の騒音に参ってます(/´△`\)
ドンドン走るような音が響きます…
それと、一階なのでかなり寒いです(。´Д⊂)
隣は赤ちゃんの夜泣きがたまーにかすかに聴こえる程度で問題ないです!

かおる10

たくさんのコメントありがとうござい!!

だいたいは、やはり鉄筋コンクリートだとまだ生活しやすそうですねー(^^)安心しました。

角部屋ですし隣と隣接してるのは水回りとか一緒なので大丈夫そうですね。

今の家でトラウマになったみたいで急に不安になってきたものてこんな質問してみました(>人<;)

上の音が気になる方がわりといましたが小さいお子さんとかがいたらそうでしょうね~_~;

今の家よりは格段によくなるだろうと思っていますが、住んでみないとわからないですもんね。

試し住みとかしてみたいですが.....