※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

明日帰宅する際、夫が遅いため、一人で赤ちゃんとお風呂に入ることになります。皆さんはどのようにして赤ちゃんとお風呂に入れていますか?

お風呂についてです(^^)!

明日実家から自宅に帰るのですが
旦那の仕事が夜遅く、お風呂は私1人で入れなければなりません😢
皆さんどういった段取りでベビーとお風呂に入っていますか?

コメント

ぷちこ

首がまだ座ってないので怖いですよね(;_;)
私もたまに入れるのですが、自分が入るという感覚ではありません。
首が座る前は、とにかく子供だけ湯船で洗って...という感じでした。

で、寝静まったら自分が入ってました。
なので、いつもお風呂は沐浴剤まみれでした(;_;)

• ぷちこ

ぷちこ

浴室の外にバスタオルをひいたバウンサーを置いておいて、自分はサッと拭いて服を着ていました👶☺

• 7月10日
  • むちこ

むちこ

コメントありがとうございます☺️

そうなんです💭
    なるほどやはり寝ている間にちゃっと自分が入って
    赤ちゃんには待機してもらうのが1番良さそうですねー!

• 7月10日
ポン太

ねんねの時は、息子が寝てる間にちゃっちゃと入ってました😆💦
で、あとから息子を膝に乗せて洗って湯船に浸かって上がってました😆

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます😊♪

赤ちゃんには待機してもらうのが1番安全そうですねー!✌️

• 7月10日

私はいつも息子がて寝ている隙に先に自分がシャワー浴びながらお風呂溜めて、洗い終わったら軽く吹いて息子を連れて湯船で洗ってます(^-^)
洗い終わったら息子をバスタオルに包んで床に置いて私も軽く吹いてバスタオル巻いたまま息子のことを先に済ませて授乳で水分補給終わらせてから自分も着替えたり化粧水つけたりしてます☺️

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます☺️!

やはりその様な段取りが1番良さそうですね!
    自分の事は後回しになっちゃいますよね(><)笑

• 7月10日
りょー

脱衣所にバウンサーを置いて、そこで娘を待機させている間に自分の体を洗い、娘をリッチェルのバスチェアに座らせて洗い、3分娘と湯船に浸かります🙌
湯船からあがったら、娘をタオルを敷いたバウンサーに寝かせ、娘の体を拭き、自分の体を拭いてから服を着せています*\(^o^)/*

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます🙏💕

バウンサー、バスチェアなどもあると便利そうですね!!

• 7月10日
kr

私は生後半年頃まで先に夕方娘だけ入れて19:30頃に寝かせた後に自分は入ってました!

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます😊!

まだ生後間もないと
    一緒に入るのは難しいですよね(><)!
    寝ている間にちゃっとが1番ベストそうですねー!

• 7月10日
ふーこ

お風呂場にバスチェアを用意してその上に着替えの服、オムツ、バスタオルを用意して赤ちゃんをその上に寝かせておきます。
先に自分をワーッと洗って、赤ちゃんのお迎えに行き、洗ってあげて湯船に入ります。
湯船から出たらさっきまで寝かせていたバスタオルの上に乗せてバスタオルで包んで少し待っててもらって、その間に自分を拭いて着替えます。
それからゆっくり赤ちゃんをしっかり拭いて保湿ケアして着替えさせていますよ(^ω^)

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます🙏💕

なるほどバスチェア検討してみようと思います!
    あったら便利そうなので😊

• 7月10日
HMam

あたしもその時期から旦那が遅番だったり夜勤だったりで休み以外ほぼ1人で入れてます😊
あたしの場合は沐浴用のやつに
お湯をはり 洗面脱衣室の床を
綺麗にしてからバスタオルを敷いて
包んでリビングに移動して
着替えさせてます🙋🏼

自分のお風呂は 娘が寝ている時に
入る時間が早かろうが遅かろうが
その時に入ってます😊!

• むちこ

むちこ

コメントありがとうございます☺️

旦那がいないと色々大変ですよね😢
    寝ている間にちゃっとが皆さん多そうですねー!

• 7月10日

脱衣所に沐浴で使っていたベビーバスを置いてベビーバスにバスタオルを広げて敷く→オムツだけにした息子を寝かせる(冷え防止のためお腹にタオルを掛けておく)→様子が見えるようにお風呂の扉を開けっ放しで自分の頭や体を洗う→洗い終わったら息子をお風呂に入れて頭と体を洗って湯船で温まる→温まってお風呂から上がったらさっき寝かせてたベビーバスにまた寝かせて体を軽く拭く→自分の体を拭く→部屋に戻って念入りに息子の体を拭いてスキンケアをする
って流れでやってます😋

先に子供だけ入れるとか、寝てる間に自分が先に入ってその後入れるとかもありますが、効率が悪いのでずっとこのやり方です!
あと寝てる間に入って、入ってる間に何かあっても嫌なので😭

• むちこ

むちこ

詳しくコメントありがとうございます!😊💕

そうなんです。バラバラだと時間も手間もかかるので
    なにがいい技があればいっぺんに終わらせれたらなあと。
    沐浴のベビーバスを使う手もあるのですねー!

• 7月10日

退会ユーザー

旦那さん帰ってきてからとか、赤ちゃんが寝てからだとなかなか入れないですよね😅
    何回か寝てる間に入ったんですが、何かを察したようでギャン泣きでした😭
    自分の体洗ってないのに一緒に湯船に浸かるのも嫌ですし...何より二度手間😓

バウンサーだと大きくてわざわざ移動させたりベルトの付け外しが面倒なのでベビーバスです✨
    綺麗にしてても脱衣所にそのまま寝かせるのは衛生的に嫌ですし、ベビーバスの中に寝かせていれば転がっていくこともありませんし☺️
    うちの子は生まれた時から足の力が強くて、少し目を離しただけでかなり移動しちゃうし、もう寝返り仕掛けてるので、いまだにベビーバス大活躍です🙆

それに近くにいて姿が見える方が、赤ちゃんもお母さんも安心できると思います💓
    うちの子はちょっとぐずってても、ベビーバスに寝かせるとお風呂と分かるみたいで、大人しくニコニコしながら待っててくれますよ😆

• 7月10日
ジュアンナ

こうママさんと同じやり方です!
ただ、赤ちゃん湯船からあげて、ベビーバスに待機させてた時にぷりっとうんちされたことがあったので、オムツつけてから待たせて、自分を拭いて、それから服着させてます。

リッチェルのベビーバスですが、5ヶ月になる今も大活躍中です。
毎日お湯ためてましたが、水道代が上がったのと最近暑いので大人が湯船に入りたくないので、大人シャワー&子どもベビーバスという日もあります。

うちは寝付いてもすぐ起きる事も珍しくないので、寝てる間に入るのは出来ません😫

ゆーみん

私も旦那が深夜帰宅です!
大変ですよね〜😅

私は娘が起きているタイミングで、バスタオル+広げた着替えの上に娘を寝かせて、脱衣場に寝かせていました。
自分をさっと洗う→軽く拭いて、濡れたまま娘を脱がして一緒にお風呂に入る→自分は裸のまま、娘を拭いて服を着せる→娘を寝かせておいて自分の事をする→授乳 って流れでした😊
何時までにしなきゃ!ってなると自分が大変なので、だいたい夕方の同じくらいの時間で〜って感じでしていましたよ😁