※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
産婦人科・小児科

出産後、血液型を調べるのはいつが適切でしょうか?血液型を調べた方は、いつ頃調べましたか?

3ヶ月になる息子が居てます😊
何年か前までは産まれたら直ぐに血液型調べてたみたいなんですが今は調べない病院が多いみたいで私が出産した病院も調べない病院だったんですが調べるとしたら何歳で血液型調べたらいいんですかぁ?
血液型調べた方よかったらいつ調べたか教えて下さい♪︎宜しくお願いします
(。•ᴗ•。)

コメント

Napin

まだしてませんが…
1歳まではコロコロ変わると聞くので1歳半検診の時にしてもらおうかと思ってます!!

  • あやか

    あやか

    そぉなんですね、ありがとうございます。

    • 7月10日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは長女はアレルギー検査したのでその時に一緒に調べました。次女は5歳ですが未だに血液型分かりません(;´Д`A。長男はNICUに居て分かってますが聞いていません。

  • あやか

    あやか

    何かの検査する時に一緒に調べてもらうのがやっぱりいいですよね、長男くんNICUに居てるんですね⤵
    早く元気になってくれるの願ってます

    • 7月10日
deleted user

うちの子まだ誰も調べてないんですが、長女が幼稚園入園時にいつも行っている小児科の先生に血液型を調べたいって話したら、『無理に採血して調べる必要性はない。輸血など必要になった場合は必ずする前に調べるんだから、わざわざ痛い思いをさせて病院嫌いにさせない方がいい。』と言われました💦

  • あやか

    あやか

    痛い思いはさせたくないですよねやっぱり必要な時に調べてもらう方がいいんですかね迷います(*´・ч・`*)

    • 7月10日
ゆう

退院する日に調べてくれてましたが、変わると聞いた事があるのであまり早くに検査する必要はないのかな?って思ってます。ちなみに姉の子はなんかのついでみたいだったけど、小学校入る前にしたそうです

  • あやか

    あやか

    退院時に調べてくれたんですね、変わるかもしれないんだったら、ゆっくりでもいいのかもですね(。•ᴗ•。)♡

    • 7月10日