※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
ココロ・悩み

産後、犬が可愛くない。ストレスで触りたくない。子供の前で不安。同じ経験の方いますか?

産後、飼い犬が可愛いと思えなくなった方いますか?もともとあまり世話好きじゃないのですが家族の希望で犬を飼ってます。小型犬ですが無駄吠えも遠く、子供が産まれてから特に何も可愛いと思えません。ストレスでしかなくて触りたいとも思えず。子供の前で動物に優しくできないのも良くないなーなんて真剣に今後飼い続けることに不安でしかないです。同じような方いますか?

コメント

(´・ω・`)

私もまさにそれです(´・ ・`)

  • mickey

    mickey

    ほんとですかー!ちょっと安心しました😭自分だけかと。。

    • 7月10日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    犬もヤキモチなのか布団におしっこしたりするのでさらに可愛く思えなくて…(´・ ・`)今はもうゲージにいれています(´;ω;`)

    • 7月10日
  • mickey

    mickey

    えー!!それは本気でキツイです(T_T)うちはひたすらゲージに入れっぱなしなのにそれでもイライラします。。
    昨日なんて夜中に💩されて匂いが臭すぎて、それをもちろん取るわけでもなく放置したまま、ずっとイライラして寝不足です(笑)

    • 7月10日
夏嫌い

私もですよ!!
本当可愛くて大好きで子供のように
可愛がっていたのに
今は少し手を舐められただけでも
なんだか複雑なきもちになります…
そんな自分が嫌で嫌で…

でも、物凄く愛してるし可愛いです!
本当構ってあげられる時間が
少なくなってしまって…
きっとヤキモチ妬いてるんだなと…
なので、私は息子を寝かしつけたら
愛犬とリビングでこれでもか!ってくらい
遊んだり抱きしめたり
舐められたりしてます!
きちんと、手は洗いますが…w
最初は義務的な感じで接してましたが
そーすれば犬も安心するのか
あんまり、おしっこうんちも失敗せず
そこまで構ってちゃんにならず、でした!

犬の寝顔見て
ごめんね、と思うばかりなので
私も後悔はしたくないので
子供にも犬にもたくさんの愛情で
育てていきたいです😢😢

  • mickey

    mickey

    それだけ可愛がってらっしゃったキャラメルさんですら>_<
    赤ちゃんがいるとどうしても衛生的な面でも考えちゃうんですよね。

    ヤキモチ妬かれちゃうなんて尚更可愛いと思っちゃいますよね!
    私ももちろん子供にも動物にも愛情注ぎたいのですが、、(T_T)

    • 7月10日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    他の方のコメントも見させいただきました。
    辛いんですよね。
    出来れば前みたく
    可愛がりたいですもんね。
    今は、きっとホルモンバランスのせいです!
    母になった今、
    色々なことから守ろうと必死なんです!
    ワンコだって家族です!
    けど、人間と違うから
    様々な菌が心配になったり
    会話が出来ないからこそ
    悪循環になってしまいますもんね。


    でも、考えてください。
    10年後、15年後
    ワンコは自分の命を持って
    きっとお子さんに死という
    命の尊さ、大切さを
    教えてくれるはずです。
    その10年、15年の中には
    数えきれない思い出や
    笑顔や怒りがたくさんあると思います
    ワンコとお子様が一緒に
    イタズラして怒ったり
    ワンコとお子様が一緒に
    お昼寝して癒されたり
    ワンコとお子様と一緒に
    お散歩に行ったり
    時には、お子様とワンコ2人で
    お出掛けしたり…
    きっと、そんな日が来ます。
    きっとそんな日を微笑ましく
    あー、あんな日もあったけど
    こんな日が来るなら
    大切に家族でいれて良かったなと
    心から思えるはずです。

    私は、動物を大切に思い、
    動物が好きな人に
    悪い人が居るとは思えません!!

    長くなってしまいすみませんでした

    ただ、里親も考えてるとの事だったので
    もう一度考えて、愛して、
    それからまた考えても
    遅くないのではないのかな?と思いました😊

    • 7月10日
  • mickey

    mickey

    ありがとうございます(T_T)♡
    ここで相談してみて良かったと思いました!キャラメルさん、とても前向きになれるお言葉、ありがとうございます!!何回も読み直してしまいました😭✨
    そうですね、思い出ももちろんたくさんあるのでそういう良い面に目を向け、当たり前ですが家族の一員として見てあげなきゃって再認識しました。
    私もそう思います!息子もすでに犬大好きです!
    いろいろ考え直してみます(^^)

    • 7月10日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    グッとアンサー嬉しいです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    いえいえ💨
    少しでも心が軽くなったなら
    良かったです😢💓
    もし、ママリで自分たちと
    同じような人が悩んでいたら
    同じ様に言葉をかけましょ🌟
    そうすれば
    soumomさんみたく
    前向きになれる人が
    また1人増えるかもしれません😊👏

    私も
    soumomさんが前向きになれた!
    との、お言葉凄く嬉しいです❤️❤️

    • 7月10日
ぽこちゃん3

わかります、三女が生まれてからすごい不潔に思えて、可愛がれなくて…、その娘が10ヶ月になって、老衰で天国に行ってしまって、産後からあまり可愛がれなくなったことを後悔しておさまりません。1ヶ月経ちますが、お骨を見てまだまだ後悔しています。
もっともっといつも通り過ごさせてあげればよかったと思ってます

  • mickey

    mickey

    それなんです!不潔としか思えなくて。。臭いだけでもイライラするし、犬自体は可愛いと思うんですが飼ってるとなると別ですよね。子供がやっと寝た後吠えられて子供が起きたなんていったらもう、、
    ぽこちゃん3さんのワンちゃん、お亡くなりになられたんですね。それは後悔してしまいますよね。私も、居なくなったら自分の対応後悔すると思うんですが正直今はほんとに気持ちに余裕がないです。

    • 7月10日
  • ぽこちゃん3

    ぽこちゃん3

    17歳だったので、最後の最後に冷たくしてしまった後悔が(ToT)
    この気持ち、生理的なものなので、自分ではなんともできないですよね!
    汚物処理も匂いも落ちてる毛も嫌でした(ToT)soumomさんが落ち着いた時に目一杯可愛がってあげてください(>_<)

    • 7月10日
  • mickey

    mickey

    けどわんちゃんもそう思われてたこと、幸せだと思います!
    失って気付くし、後悔するんですよね。。
    ありがとうございます(つД`)ノ♡

    • 7月10日
ゾロりん

私もです!私は子供産まれる前は自分の子のように思ってたくらいだったのに、産んで家に帰ったら犬にしか見えなくなってました

  • mickey

    mickey

    まさにそうです!産後ほんとに自分でもビックリするくらいダメになってます。もともと自分が好きで飼ってた訳じゃないから尚更なんですよね.(^^;;

    • 7月10日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    でも今では私に変わって息子がすごく可愛がってくれてて、本当の兄弟みたいにずーっと一緒にいます(o^^o)子供の成長にはとってもいいと思いますよ(o^^o)

    • 7月10日
おりおり。

実家住まいか、なにかですか?

わたしには、ごめんなさい。
理解できませんでしたが
正直、そんな感じだったら里親を探して
可愛がってくれる人を見つかったらいいな。と思います😅

  • mickey

    mickey

    理解していただけない方もいらっしゃるのは承知です。でも心からそう思いたいわけじゃないので苦しいんです。
    実家住まいですよ。里親も検討してます

    • 7月10日
  • おりおり。

    おりおり。


    とりあえず、ご自分が家を出てはどうでしょう?

    実家の皆さんは、可愛がってるんですよね?

    • 7月10日
ママリ

わたしは産まれる前ですが本当に嫌すぎて辛かったです。
しかも旦那が連れてきた子なので余計に家族と思えず毎日イライラしてました。
結局旦那の実家に戻しました。
今では会えば可愛いし撫でることもできますがもう一緒に住みたいとは思えないです(´-ι_-`)

  • mickey

    mickey

    元から苦手だと辛いですね(つД`)ノ
    産後は気持ちに余裕もないからイライラしちゃいますよね。けど旦那様のご実家でまた可愛がってもらえてたらわんちゃんも幸せですね(^^)

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠前はどっちかといえば好きだったんですけどね(ToT)
    ガルガルもあるのかなー?って思ってます(._.)
    もともと旦那の実家で育った子なのできっとそっちの方が楽しいんだと思います!
    他にも犬いますし!
    わたしも同じ状況だったら飼い続ける自信ないです。
    soumomさん以外のご家族が飼いたいって言ったならsoumomさん以外のご家族が責任持って世話をするべきだと思います!!

    • 7月10日
  • mickey

    mickey

    私もそうでした(T_T)
    妹が精神的に体調崩した時飼い始めた犬で可愛がってたんですが、就職で今年から家を出てしまいアパート暮らしだからどうにもできずこの状態です。。
    私はほんと今ダメなので親が担当してます😅妹がいずれ引き取ってくれればいいんですが。。
    ありがとうございました😉♡

    • 7月10日
ちびダル

もともとあまり世話が好きじゃないのに家族の希望で飼ったならなおさらストレスでしょうね💨
そんな中途半端なお気持ちで飼われているワンコの気持ちを思うと心が痛いです😢
家族のうちに1人でも中途半端な考えの方がいるなら最初から飼われなかったほうがいいかと思います。
里親にでもだしたいのでしょうか?

  • mickey

    mickey

    もともとこんな気持ちだった訳じゃないです。ご家族に動物苦手な方もいるでしょうし、世話等分担して飼われてるんじゃないんですか?私の今の気持ちは共感出来る方のご意見聞きたかったので。
    里親ももちろん検討してますが父が反対してます。
    主に面倒見ていた妹が就職で実家出たので状況も変わりました。

    • 7月10日
  • ちびダル

    ちびダル

    なんで私にだけキレ気味なのかわからないんですが…
    何か言いましたか?
    共感できる人の感想だけ聞いていればいいと思いますよー。
    でわ

    • 7月10日
  • mickey

    mickey

    最初から飼わないほうがなんて今言われてもどうにもできないことです。
    共感以外のコメントなら書き込まないでもらえます?そう書いてますし。
    こちらも非常に不愉快でした。では。

    • 7月10日
にこ

おはようございます(^-^)
動物病院に勤めていて、今は退職、以前は犬も猫も飼っていた者です。

soumomさんのストレスお察しします。子供が産まれると、色々あってペットに構っていられないと思います。
ずっとゲージに入れられていると、ワンちゃんもストレスで余計に吠えたりして、悪循環ですよね。

メインのお世話をどなたか家族の方に変わってもらうことは不可能ですか?
ワンちゃんの過ごす部屋を、赤ちゃんやsoumomさんの部屋から離したり…。
少し距離を置くとストレスも減りますし、冷静に考えられるかもしれません。
それから里親さんや一時的に預かってもらうことなど、検討されてはいかがでしょうか。

  • mickey

    mickey

    優しいお言葉ありがとうございます!
    今は構ってあげる時間も全然ありませんし、遊んであげようという気持ちも起きません。
    一時的に預かってもらうことも検討して見たいと思います。

    • 7月10日
はづき

わたしは気持ちすごくわかります。
わたしは自分の希望で飼ってたワンコがいました。
妊娠する前は我が子のように可愛く、トリミングに通ったり餌も我が家のワンコに合わせて処方して買ったり、
休みのたびにドッグランに通い、服まで着せてみたり、
本当に大好きで大好きで、たまりませんでした。
ちょっとの粗相なんてご愛嬌、元気がなければ心配すぎて仕事を早退するほど。。笑

でも、子どもが産まれたら、犬に対する愛情が全て子どもにいってしまい、
なんで吠えるの!赤ちゃん起きちゃうじゃん!とか。
汚いから、赤ちゃんに近づかないで!
とか。
犬にとったら鬼みたいな態度をとってしまい、辛くて辛くて、ふと気づいては愛犬を抱きしめワンワン泣いていました。

そんな自分が嫌になりました。どうして可愛がってあげられないんだろう。と辛くて心が苦しかったです。

私は周りからの批判もあると思いますが、実家に愛犬を預けました。
また私の心が落ちついたら引き取りたいです。

愛犬を可愛がってあげられない苦しい気持ち、私はわかります。

  • mickey

    mickey

    共感していただけて嬉しいです!
    嬉しいって言い方もおかしいかもしれないですが、、💦
    そうですね!まさに愛情が子供に全ていった感じで。
    もちろん、お子様も愛犬もとっても可愛がってる方もたくさんいらっしゃるので、そういうのを目の当たりにした時、自分の冷酷さ?に落胆してました。
    ご実家に預けられて、その環境を変える決意をされたはづきさん、それだけワンちゃん大好きだったのに、ご立派だと思います!!一時的でも手放すこと、愛情があるからこそ真剣に悩みますよね。葛藤です。

    • 7月10日