※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

男の子の行動について心配です。専門医に相談するべきかどうか知りたいです。

今日で生後1ヶ月になる男の子について質問です。
気になる姿が出てきました。

・一日中ほぼ寝ている。泣くときはお腹が減った時と便を出そうとするとき。
・目が合わない。こちらが合わせようと目線の先に顔を持って行くもすぐそらす。
・色の付いた物や人の顔が目の前で動いても追視しない。
・音を立てたり名前を呼んでも全く反応しない。
・抱っこすると機嫌が良くても悪くても、必ず反り返りがある。
・起きてる時にはお腹が満たされていてもずっと舌をペロペロとしている。

これらの姿から、息子が自閉症なのではないかと疑ってしまいます。
やはり、自閉症の確率は高いでしょうか?
その場合相談に行くのは専門の病院でなく、まずは小児科の先生でもいいのでしょうか。
回答、よろしくお願いします。

コメント

mimi

まだ生後1ヶ月で
追視や名前を呼んで返事をする方が
稀かと思いますよ。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなのですね。初めての育児で、気が立ってしまっていたようです。
    もう少し心に余裕を持って過ごしたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
  • mimi

    mimi

    だってほんの少し前までは
    お腹の中で10ヶ月もの間過ごしていたんですよ~(^^)
    外の世界に出て1ヶ月で
    いろんな事が出来る方がおかしいじゃないですか(`・ω・´)!!
    外の世界に少しずつ慣れるために
    沢山寝ながらも一生懸命成長していますよ(^^)

    • 7月10日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですよね。
    まだまだ、これからですね。
    成長を楽しみに、関わっていこうと思います!

    • 7月10日
ふーこ

1ヶ月だと、そんなもんかな?と思います。
2ヶ月を過ぎて起きてる時間が増えたり、お喋りしたり、明るい方を見たり、名前を呼んで反応したり、追視したりしてますね~
舌をペロペロもよくやってて、遊んでますよ😊
自分で動かしてるって意識がないから、なにこれー?なんかうごくよー?
動かしたらママが笑ったー。もっとやっちゃえーぐらいかなと思います😁
3ヶ月過ぎてくると色々な事に反応したり、見たり、起きて手遊びしたりするので心配は要らないかと思います。
ですが、不安であれば小児科で相談されてみては?予防接種の時にチョロっと話してみるとか……

  • ゆうママ

    ゆうママ

    お子さんの姿を教えていただいて、安心しました。
    心配のしすぎでしたね。
    もう少し様子を見て、気がかりなことがあったら先生に相談したいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
ぷー

1ヶ月ではまだ目も見えてないので目が合わないのは大丈夫だと思いますよ☺
うちも1ヶ月半ですが、昼も夜も3時間寝て飲んでの繰り返しです👶
初めての育児何もかも不安ですよね。
1ヶ月検診や保健師訪問などは終わりましたか?それで問題なければ安心できますし、その時にいろいろ聞けるといいですね😊

  • ゆうママ

    ゆうママ

    寝て飲んでの繰り返し、まさしく今の息子です。
    それでもしっかりと成長しているのですね。
    不安に思いすぎるのもいけませんね。
    検診や訪問は近々あるので、気になることを聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
とまと

1ヶ月じゃそんなもんですよ😊
追視するのは今からですし、生活リズムもまだまだです🙌
気にしすぎだと思います!
でも今のうちからそうやってたくさん遊んであげていると、そのうち反応してくれると思うので続けてあげてください☺️
まだ生まれて1ヶ月なんですから、わからないことたくさんですよね!
私も4ヶ月の子どもがいますがいまだにわからないこと多いです😩笑

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんです、分からないことだらけで💦
    なんでも育児書通り、とはいかないんですね。
    これからもたくさん関わってあげようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
マロン

おはようございます(*^^*)

生後1ヶ月なら追視とか難しいと思います🤗
私の子供も寝るか泣くを繰り返す感じで過ごしてました!!
今、3ヶ月半ばになって首がすわってすごく笑ったりお話してくれたりしますょ~~~😊

私も初めての育児なので、一つ一つが心配になったり不安になってしまってます😫💧
生後2ヶ月過ぎたあたりから、少しずつ体も慣れて子供もリズムがとれだすかんじで少し楽になった~~~って思ったぐらいです!!

慣れない育児は大変ですが、子供と一緒に成長していきましょ~~~🤗♥️
程々で頑張りましょうね‼️

  • ゆうママ

    ゆうママ

    子どもと一緒に成長、全くその通りですね。
    周りのママさんの話を聞いて焦ってしまいました。
    息子のペースで成長する姿を楽しみにしたいと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
双子まま

1ヶ月なら普通の反応だと思います。
目もまだまだ見えてませんし、我が子もよく反ってましたよ。
2ヶ月くらいまでは寝てお腹満たして寝てが仕事です。
それだけで自閉症を疑うのは可哀想です💦
自閉症はまだまだもっと2歳後半くらいからじゃないと診断は難しいです!
心配しなくていいと思います。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    判断するのは2歳後半くらいなのですね。
    まだまだ先の事なのに、焦ってしまっていけませんね。
    抱っこするたびの反り返りで落ち込んでいましたが、気を新たに持とうと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
s。💓

どれも普通です
そもそも一ヶ月で目が合うことはほとんどないと思います。
合ってるかな?と思うのがだいたい3ヶ月すぎた頃です、これでも早いくらいです。
追視は2ヶ月頃から始まります。
名前を呼んで振り向くのは本当に個人差がありますが1歳過ぎに反応する子が多いです。
まだ生まれて一ヶ月の子にあれこれ求めるのは可哀想ですよ
確かに不安になると思いますけど、それよりもこれからの成長を楽しみに育児頑張って欲しいです

  • ゆうママ

    ゆうママ

    よく寝て、よく飲むというだけでも充分な時期なのですね。
    友達ママさんの話や育児書の子どもの姿と比較してばかりでした。
    周りを気にせず、たくさん可愛がってあげようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月10日
ゆー

私も1ヶ月の頃からゆうママさんと全く同じ症状で悩んでます
そして2ヶ月になりましたが状況変わらず目に至ってはさらに逸らされる様になった気がします

私はいてもたってもいられず療育センターに今日電話しました
ケースワーカーさんが不在だったので明日折り返し頂く予定です

もし自閉症だった場合0歳〜3歳の関わりが本当に大事みたいなので早期療育を受けられる様に今後の対策と今子供との関わりで自分が出来る事をしていく為です

私も低月齢から心配し過ぎなのもわかってますが毎日息子と接する中で何とも言えない違和感と虚しさを感じるんですよね

お互いゆっくりながら反応が良くなってくると良いですね!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    なんとも言えない違和感、とてもよくわかります!
    不安は子供に伝わるから、ドーンと構えなければと思うのですが常に不安になってしまい、ダメな母親だと余計に落ち込む日々です…
    療育センターに直接相談という方法もあるのですね。
    認めたくない気持ちと、もしそうだった場合早期療育をしたいという気持ちがあるので、もう少し様子を見て違和感が拭えないようであれば療育センターにも相談しようと思います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月11日