※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN
妊活

結婚3年で不妊治療中。親に話すべき?楽になるか心配。他の方はどうしている?

みなさん不妊治療について親に話してますか?どちらの親も遠方に住んでいるし、特に何も言ってこないけど、結婚してもう3年。すぐに子供は欲しいと結婚当時から言ってたので、一言、頑張ってることは伝えるべきでしょうか。。何もいってこないのは、私が最近子供の話題を出さなくなったからかもしれません。

(妊活始めて3年、本格的に不妊治療始めて半年)

今回もまたダメでした。涙しか出ません。親に言うことで、私自身少し楽になるのかな?と思いつつ、心配されたりして余計プレッシャーになるならやめときたいし。

みなさんどうしてますか?

コメント

自分の親には結構はっきり言ってます!
病院行く時など実祖父母か母に見てもらってるので!

義親は2人目の話ばかりしてくるので
軽くだけ話しました(^^)

ストレスたまるなら話した方が良いかと思います!

でもこの前も似たような質問あったんですが結構言ってない方多いようです😢

• REN

REN

ありがとうございます。。一人目のお子さまを見てもらって…てことですよね。。
    やはり言わない方多いのですね。。

• 7月9日

退会ユーザー

そうです😢子ども連れて来たらダメな
    不妊専門に通ってるので😢

多かったです!でも隠せば隠すほど
    私はストレスが溜まるタイプですし
    徒歩5分の距離の親や祖父母には
    隠しきれなかったです😅

• 7月9日
5ak1

顕微授精で授かりましたが、どちらの親にも治療中から言ってました^^

どちらの親も医療職なので理解が得やすいのもあったかもしれません☺️

• REN

REN

ありがとうございます。
    そうなのですね。。うーん、迷います。みんな医療とはかけ離れた職なので質問返しされたら、、、ね。😭

• 7月9日
やまやま

絶対、病院いつ?結果は?とか、知った限りはうるさいと思い、どちらの親にも話してませんでした。
しかし5年目で授かったので義母はこっそり出産後わたしに聞いてきたのでその時正直に伝えました。
ご両親たちの性格によりますかね💦
涙出ますよね。自分のペースでいいですよ‼︎

• REN

REN

ありがとうございます。
    はい、、、聞いてこないと思うのですが、いろいろ聞かれ続けたらしんどいですよね、きっと。。
    今は言えてないので、授かったときに、実は…と話せばいいかな。とは思ってます。

• 7月10日
くろっちょ

自分の親には、治療を伝えてました。
結構、ビビリな親なので結果とか治療内容は聞いてこず、私のグチ聞いたり病院付いて来たりしてくれてました。

体外を10回ほど繰り返し、気づけば5年ほど治療にかかったので、疲れたとか、でも今週も病院へ行って来ますとか、小さなことでもグチる相手が居て良かったなぁーって思ってます。

相手の親には結果としてちょっと病院行ってました的に伝えました(^_^;)

• REN

REN

ありがとうございます。
    はけ口があるってやっぱり大事ですよね。

• 7月10日
ねこねこ

こんにちは。
私の場合、両親は気軽に行ける距離に住んでいますが言ってません。
今人工授精をしていて、これから先ステップアップする場合は伝えようと思っています。
体外受精をするとなると私の通っている病院は採卵で全身麻酔をするので、万が一何かあった場合のことを考えてです。
今の時点で伝えていない理由は、母がとても心配性なので心配をかけたくないためです。

友達をみてると伝えてる人がほとんどですね。

• REN

REN

ありがとうございます。
    うちの母親も心配性で、それも1つのネックになってます。
    心配かけたくないですよね。。

ステップアップするかもとのこと。お互いに頑張りましょうね。。

• 7月10日
はるえる

私は実母が看護師で理解があるので実母のみに伝えてました!
義理両親や実父に伝えたところで
応援されても心配されても気持ちが紛れないと思ったので。゚(゚´ω`゚)゚。

ぶっちゃけ母もあまり不妊治療に対して言ってこなかったので言わなくても良かったかなって思ってます。

でも旦那さんには物凄く支えてもらいました‼️毎月生理が来るたびに大泣きしたし、ヤケ酒したり仕事サボったり(><)
酔っ払ってあの医者は私から金巻き上げる為に妊娠させないんだとか言ってました。゚(゚´ω`゚)゚。

• REN

REN

ありがとうございます。
    私も毎月泣いて泣いて、仕事さぼりがちになってきました。
    夫の支えが一番ですよね!

• 7月10日
サクラ

双方の親には不妊治療に通っている事は話しましたが、内容までは話しませんでした💦どちらも人工も体外も反対派の昔ながらの人だったので😓とりあえず2人で自分の親に病院通ってる事、こちらから何か言うまで放っておいて欲しい事伝えてその後は触れませんでした😅結局顕微授精で採卵二回、移植五回で授かりました😅

• REN

REN

ありがとうございます。
    「通ってるから、放っておいてほしい」ここまで言えたら詳細までは聞いてこなさそうですね。

• 7月10日
  • サクラ

サクラ

お互い自分の親に言ったので、気を使わなくて言えたので楽でした😊相手の親だと気を使いますが💦親に伝えて以降触れてはいけない話題のようにそれには触れる事なく過ぎました😅

• 7月10日
そら

私達夫婦も結婚して3年、本格的に不妊治療を始めて半年位になります。

私は多嚢胞性卵巣症候群があることがわかったので、不妊治療をしないとなかなか子供が出来ないことを両方の親に話しました。

親達には、病気のことと、不妊治療を始めたことをふまえ、子供は今頑張ってるから、もう少し待っててと言いましたよ。

お互い早く授かれると良いですね✰*。

• REN

REN

ありがとうございます。
    私の体もしゃきさんと全く同じ症状です。医療の力をかりないと無理だろうと言われて頑張っているのですが、、、なかなか、ね。涙

親に伝えるか、今一度夫と話してみようと思います。

• 7月10日