※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

妊娠中や授乳中の薬は、ジェネリックを避けるべきか悩んでいます。バルトレックスを使っているけど高くて悩んでいます。他の方は気にされていますか?

薬について質問です。

妊娠中や授乳中の薬は、ジェネリックを控えてらっしゃいますか?
以前、口唇ヘルペスで皮膚科を受診した際、妊娠を望んでるならジェネリックじゃない方がいいよと言われバルトレックスを処方されました。
それ以来、性器ヘルペスや口唇ヘルペスができた際にジェネリックではなくバルトレックスを希望するようにしてました。

しかし、なんといってもバルトレックスが高くて💦
できればジェネリックにしたいなーと思うのですが、その先生の言葉がひっかかってまして。

皆さんは気にされてますか?

コメント

わお

えーー?!気にしてませんでした。。
ジェネリックって成分変わらないんですよね?1人目妊娠中もジェネリックでした。値段が安いので:(;゙゚'ω゚'):

• さくらんぼ

さくらんぼ

ジェネリック安いですよね!
    1人目の時もってことなので、気にしなくて大丈夫そうですね^ ^
    ありがとうございます!

• 7月9日
ぽんた

ジェネリックは類似品なので、治験などを何もしないで売ってるので安いんです。
旦那が製薬会社に勤めてますが、製薬会社の人はまずジェネリックを買いませんし、医師も買いません。

胃薬くらいならまだ良いのでしょうが。

安ければ何でも大丈夫!ならジェネリックで良いと思います(*´ω`*)

• さくらんぼ

さくらんぼ

製薬会社のは方はジェネリックを買わないんですね!!
    それを聞くと、妊娠、授乳中はやはり控えようと思いました💦
    ありがとうございます!

• 7月9日
ぴっぴ

そんなの初めて聞きましたー😱
普段も妊活中も妊娠中も産後も、ずーっと普通にジェネリックです!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

その皮膚科の先生がジェネリック反対派だっただけかもしれませんね(^^;;
    私もこれから気にしないようにします^ ^

• 7月9日
りえ

わりとジェネリックかは気にせず飲んでました💦薬剤師さんもダメならジェネリックありますとか言わないとおもうので…。

妊娠中は敏感になりますよね。
わたしも薬剤師さんに処方された薬は妊婦が飲んで大丈夫か聞いていたし、ネットも調べてました。。。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね、ダメなら勧められないですよね!
    あまり気にしないようにします^ ^

• 7月9日
ゆゆ

主成分は同じでも添加物が違うので、アレルギーや副作用など出てしまう方がいるみたいですよ。
上の方も言っているように、臨床でのデータも数少ないです。
だから妊娠中は特に気にして先発品で…ってことかと思います🙂

• さくらんぼ

さくらんぼ

なるほど!そうなんですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます!!

• 7月10日

院内処方などでジェネリックしか出してもらえない場合を除いて、ジェネリックは絶対飲みませんし使いません。
いつも行く皮膚科でも、ジェネリックは主成分が一緒なだけで他が違うから肌にも合わない場合が多いよと言われました。飲み薬も同じく添加物で合う合わないあるみたいです。
ちなみに妊娠中でもバルトレックス飲んでいいって言われてますか?
私が受診してた皮膚科では出してもらえませんでした(´・×・`)

• さくらんぼ

さくらんぼ

添加物が違うんですね!
    気をつけないとですね!

妊娠中も飲んでいいと言われましたが、怖くて結局塗り薬だけにしています💦
    性器ヘルペスが頻繁に再発するので、後期に再発した場合帝王切開になる可能性が出てくるので、その際は薬も飲んで治療しようと思い、質問させていただきました。
    ありがとうございました^ ^

• 7月10日