※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に麦茶をあげる際の疑問です。大人用の麦茶を薄めても大丈夫か、お湯は電気ケトルで沸かしてもいいか、いつあげるか、量はどれくらいか、初めての時はスプーンであげるべきか。

生後5ヶ月になったばかりの娘を育てています。
そろそろ離乳食を始めるつもりですが、その前に麦茶を飲ませてみようと考えています。そこで分からないことがいくつかあります。
①大人用の麦茶を薄めて飲む場合、作ってから数日経った麦茶でも問題無いのでしょうか?
②白湯で割る際、電気ケトルで沸かせたお湯はダメでしょうか?また、どのくらいの割合で割るのでしょうか?
③1日のうちどのタイミングで麦茶をあげてますか?
④今は完母ですが、どのくらい飲ませればいいでしょうか?
⑤初めて飲ませる時はスプーンがいいでしょうか?一応ダイソーでマグは買いました。
質問が多くなりましたが、お願い致します!

コメント

おののこまち

①最初は赤ちゃん用の麦茶を毎日作ってあげてました。数日経ってるとどうなのでしょうね、ここはわかりません🙇

②電気ケトルでわかさなかったです、鍋でわかしてました。最初は!今半々から水少し少ないくらいで割ってます。

③離乳食の時にあげるようにしてました。

④気にせず飲みたいだけ飲ませてました。

⑤最初はスプーンでやりましたが、ストローマグにしたらごくごく飲み始めたので、6ヶ月くらいからストローまくです😊

  • ぽん

    ぽん

    ご返答ありがとうございました!
    最初はスプーンからなんですね!ストローマグも探してみます^_^

    • 7月10日
すくすくわおん

私も今5ヶ月の娘がおり
離乳食を始めて3週目ほど経ちますが

大人用の麦茶を、電気ケトルで沸かせたお湯で割ってます。

麦茶は2日間で、必ず飲みきってます。

割合は、1対5(麦茶が1)で割ってます。
テキトーですけど笑

そして、私も完母なので
お乳飲んでくれないと困ると思って
離乳食の時にしか与えてません。

最初っから今も、スプーンであげてます。

今のところ、うんちとかもスムーズに出てるし、問題ないと思ってます😀

  • ぽん

    ぽん

    ご返答ありがとうございます!
    電気ケトルで沸かされてるんですね!問題無さそうなので私もそうしようかな^_^

    • 7月10日
あかさたな

私は麦茶、当日沸かしたやつを基本飲ませていました!2日目までが限界でした。。。でも、薄めずそのままあげてました。
お風呂上がりにあげてましたが、あまり飲ませるとミルクのまなくなっちゃうのでそれ以外はほとんどあげてませんでした〜
うちは混合だったので最初は哺乳瓶であげましたよー!上手にのめるものでいいのでは(^-^)

  • ぽん

    ぽん

    ご返答ありがとうございます!
    そうですね!とりあえず色々なもので飲ませてみたいと思います^_^

    • 7月10日
kyo82

① 麦茶は作ってから2日くらいで飲まないといけないみたいです。最初は赤ちゃん用の粉状の麦茶をあげていました。

② ウォーターサーバーのお湯を使っているので、ちょっとわからないです。初めはお湯にうっすら色づくくらいにしました。

③ ごはんの時にあげていました。

④ 最初はそんなにゴクゴク飲まないと思うので、数口って感じでした。

⑤ 初めはスプーンであげました。そのあとはスパウトで飲むようになりました。

  • ぽん

    ぽん

    ご返答ありがとうございます!
    粉状の麦茶があるんですね!ちょっと探してみます^_^

    • 7月10日
yui♡®️

ケトルだと十分に塩素やカルキが抜けないって聞きました❣️
気にしない方ならいいと思いますが念のため😊

  • ぽん

    ぽん

    そーなんですね!!それは気になる💦やっぱりやかんで沸かすのが無難なのかな…
    ご返答ありがとうございました!!

    • 7月10日