※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん♬
子育て・グッズ

1歳の娘が発熱中で、突発性発疹の可能性もあるが、夜間救急か様子見か迷っている。夜のグッタリ感と熱での違いや、突発性発疹の経過について教えて欲しい。

突発性発疹?

明々後日に1歳になる娘が16時頃、主人が抱っこしていたらおでこか熱いけど、手足は冷たいと言うので熱を測ると39,1℃でした。
その後も下がらず、30分ほど前は40,1℃でした。

市の救急ダイヤルに電話したら、体温を測る前にご飯を食べ(いつもより少なめですが)、熱があっても伝い歩きしたり、おもちゃで遊んでいるなら、夜間救急はすぐに行かず様子見でと言われました。
ただ、グッタリしてたら病院へと言われました。

そこで、質問のなのですが、
娘は、今寝ています。
夜、寝ているのと熱でグッタリしているの違いはどこで見ればいいのでしょうか?
また、突発性発疹をされたお子さんは、何日くらい何度のお熱が続きましたか?
発熱中の食欲や、日中の様子など教えて頂きたいです。

熱発したのも初めてのため、様子見の程度が分からず困っています。

コメント

ちぃちゃん♬

ちなみに、発熱以外の症状は何も無いこと、突発性発疹症をまだしてないので疑って居る状態です。
今の状態が続くなら、今日は様子を見て明日、朝一で病院へ行く予定です。

ゆうみん

娘は3日くらい40℃前後の熱が続きました。
寝てるときはわかりませんが、ぐったりしてるな~と思ったのは起きてるのに横になったまま布団からまったく動かない、おもちゃであやそうとしても笑わない、目がとろーんとしてる、ごはんを近づけても食べない、という感じでした
30分くらい動かず反応もあまりなくぼーっとして、そのままもう一度寝て、起きても同じでぼーっとしてました

1歳1ヶ月の時でした

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    お答えありがとうございますm(__)m
    やはり40℃前後の発熱だったんですね。ちなみに、お熱が出てその日に病院に行かれました?
    突発性発疹だと、下熱して発疹が出るまで診断が下りないとネットであったのですが、みらいさんのお子さんもそうでしたか?
    起きてる時のグッタリは、あきらかにいつもと違うんですね。
    詳しく書いてくださり、ありがとうございますm(__)m
    参考にさせてもらいます(*Ü*)

    • 7月9日
くぅま

大丈夫ですか?心配ですね😰
うちの子の場合は突発でお熱のときは昼も夜も布団で一人で寝られませんでした
なので旦那と代わり番こでずっと抱っこしてました
なので息子の場合は布団で1人で寝られるか寝られないかがぐったりしんどいかどうかの基準でした(._.)
食欲もいつもの3分の2程度ですがいつもほどなく,起きてるときは寝させてー‼︎ってずっと怒ったり泣いたりしてましたよ

息子の場合は1日2日で熱が下がりましたがその後発疹が出てからが不機嫌で大変でした(^◇^;)
お大事になさってくださいね^ ^🎵

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    お答えありがとうございますm(__)m

    はい💦
    ずっと発熱せず元気いっぱいでここまで来たので、びっくりして😣
    しかも、日曜の夕方からなので夜間救急に連れて行くべきなのか、様子見で本当にいいのか不安で💦

    お熱が高くだるいと自分で横になって寝ることも出来ないんですね💦
    娘は、今、たまにヴーヴー言いながら、寝返りしてるのでグッタリでは無いのかな😓

    食欲は、それほど落ちるものではないんですね。
    下熱するの早かったんですね。
    病院へは、どのタイミングで受診されましたか?
    あと、体温を測るのって、何時毎にしてました?

    質問ばかりでスミマセン😣

    • 7月9日
  • くぅま

    くぅま

    高熱心配ですよね´д` ;
    うちは半年になった記念⁉︎に予防接種を受けた病院で坐薬を貰っていたので
    8度5分を超えたら使いました

    発熱以外の症状がなくて坐薬があったので病院へ行っても何もしてもらえないかなと思い,このまま様子見でいこうとも考えていたのですが
    坐薬を2回入れても熱が下がらなかったので受診しました

    病院へ行ったらお熱出さずに大人になる子なんていないし
    お母さんは心配かもしれないけど大丈夫🎶と言ってもらい
    行っただけでも安心できましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    食欲が落ちたのは口の中にプツプツができて違和感を感じてたからかなとも思ったり…(._.)

    因みに体温は起きるたんびに測ってました
    うちの息子は水枕と赤ちゃん用冷えピタでなんとか1日2日で下熱できました

    早くよくなりますように⭐️

    • 7月9日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    座薬があると、本人はかなり楽になりますよね(´•ω•`;)
    眠いのにいつもみたいにぐっすり深く寝れないからグズグズで💦

    知らなかったです!!
    発疹は口の中にまで出来るんですね
    (゚д゚)!

    起きる度でいいんですね(*Ü*)
    聞いて良かったです。
    不安で、今、毎時間測ってたんですが、触ると娘が起きちゃうから申し訳なくて💦
    次は、娘が起きた時に測ります🙌

    うちの娘も2日くらいで下熱するといいんですが😣

    お気遣いありがとうございます(*^-^*)

    • 7月9日
あーしぃー

うちの子は8ヶ月で
突発性発疹になりましたが、
熱は39℃〜40℃くらいの
高熱が3日くらい続き
その後に発疹がでました!!
うちの子は
食欲はありましたが
いつもよりかは
ちょっとダルそうにしてました。

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    お答えありがとうございますm(__)m

    やはり
    それくらいのお熱なんですよね💦
    食欲があってもやはりお熱が高いからダルいんですよね😞

    病院へは、発熱した日と発疹が出た日に受診した感じですか?

    • 7月9日
yumi

木曜午後から熱が出始め、40℃の熱が続いてましたが、本日下がって発疹が出始めました。


水分が取れていたのですが、木曜から食欲はだんだん落ちてきて、今日の夕食で少し復活しました!

とにかく発疹が出る頃からのぐずぐずがすごいです!

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    お答えありがとうございますm(__)m

    40℃発熱が3日間もなんですね😣
    お熱が出てる時は何時毎に体温を測っていました?

    水分摂取は、
    ストローマグとかでですか?
    娘は、普段からストローマグでお茶をうまく飲めなくて💦
    また、夜間の水分補給は、寝てるのを起こしてまでしてましたか?

    発疹が出る頃からのぐずり、覚悟しておきます😣

    • 7月9日
  • yumi

    yumi


    お熱は熱すぎる!と思ったり、下がったかな?と思ったタイミングで測ってました!

    参考にならないかもしれませんが、うちの子はお茶が大好きで、夜も目が覚めれば自分でストローマグを持ってきて開けて〜とするので、開けてあげて飲んだら自分でもう一回寝るという感じでした。
    私が起こしてということはしてないです!
    日中も同じ感じでとにかく自分からお茶お茶お茶という感じです。

    • 7月9日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    それくらいでいいんですね✋
    聞いて良かったです(*Ü*)
    2、3時間毎に測るものなのか不安だったので💦

    お茶が上手に飲めるの羨ましいです。
    自分から、飲みたいって教えてくれるのいいですね😄

    家の子はできないので、
    娘が起きたら水分補給(お茶か母乳)をするようにしてみます。

    • 7月9日
  • yumi

    yumi

    母乳まだ飲んでるなら母乳でもいいと思いますよ😊

    実は高熱は6〜7回目とかで、若干私自身も慣れてしまって、だいたい脇を触って体温がわかるようになってます😂

    自分から飲みたいの教えてくれるのはいいのですが、マグを頭の上に落とされることもあるのでなかなか辛いです😂

    ぐずぐずも大変だと思いますが、お互い頑張りましょ!

    • 7月9日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    そう言ってもらえると安心です(´•ω•`)

    触っておおよその体温が分かるなんてすごいです(゚д゚)!!
    でも、高熱をそんなに経験してるのは
    お子さんもYumiさんも大変でしたよね💦

    マグ、
    頭に落とされると結構痛いですよね😓

    はい!!
    頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

    • 7月9日