※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
その他の疑問

※便に関する質問です。昨晩就寝中に突然すごい腹痛に見舞われ、飛び起き…

※便に関する質問です。

汚いお話で申し訳ありませんが、どなたか回答お願いします。

昨晩就寝中に突然すごい腹痛に見舞われ、飛び起きました。
トイレに篭もりいきんでも便意はあるもののなかなか出ず、猛烈な腹痛と発汗、手足が痺れて動かなくなり、意識が遠のくようなふわふわした感覚になりました。
やっとの思いで硬い栓のような便が出たあとはそのまま下し、激しい腹痛は治まりましたが、今朝になっても鈍い腹痛と粘血便(ふわふわした?粘膜に鮮血が混じるかんじ)が続いています。

今までにも夜中に激しい腹痛で起きて下すことはあったのですが、血便は初めてで何科に行けば良いのか分かりません。
現在の主な症状は、鈍い腹痛と血便、体のだるさや発熱等はありません。
今日は日曜日でかかりつけの内科がお休みなのでとりあえずビオフェルミンを飲んでしのいでいます。
明日には病院に行く予定ですが、内科で良いのでしょうか?

似たような症状で病院にかかった方、何科に行かれましたか?
よろしければどう診断されてどのような治療を受けたか、生活習慣で気を付けていることがあればお教えいただけると嬉しいです。

検索したら大腸がんや潰瘍などが出てきて不安です…。

コメント

私も2年前に、腹痛でのたうち回った後、一気に出て、そこからまだ腹痛が起きて床に這いつくばってトイレから離れられず、だんだん血便?残り便に血が混じったようなのが出て、夜中に救急で行きました!

消化器内科が1番だと思います。
私はそのまま病院で、翌朝1番で大腸内視鏡をして、「虚血性大腸炎」の診断でした。基本断食と、栄養の点滴で2〜3日の入院で薬も特になく退院しました。
家でも安静にして断食していれば良くなりますが、虚血性大腸炎かどうかの診断は内視鏡が1番だと思います◎

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。

似たような症状で救急に行かれたのですね。
    正直、救急車も呼ぼうかと思うくらい(主人が仕事で不在の為家にひとりだったので)激痛だったのですが、ウンコごときで救急車なんてと恥が勝ってしまって…。
    朝も続く腹痛と血便で夜中でも病院に行くべきだったかなと反省しました。

消化器内科ですね!
    近所にあるか探してみます。

• 7月9日
なつ

大変ですね😣
血便続いているとのことで、心配です…

内科でもいいと思いますが、私ならまずは大腸肛門科に行きます。
医学に特別詳しいわけではないので申し訳ないのですが、
私は胃腸が弱く、血便を何度かしたことがあります。胃腸トラブルから併発した痔の時もあれば、腸炎だった時もあります。

鮮血が混じっている場合、胃腸ではなく、肛門付近のトラブルの場合が高いです。
また、ねっとりした粘り気のある血の塊の場合でも、必ず大病と言うわけではなく、胃腸のトラブルか、肛門付近のトラブルかは検査して頂かないとわからないです。両方にトラブルがある場合もあるので、まずは大腸肛門科に相談して見てはどうでしょうか?

腹痛は下腹部ですか?それとも胃の辺りですか?

• ヒビキ

ヒビキ

また、ご心配のお言葉までいただきありがとうございます。

少し吐き気も出てきているので明朝一番に病院に行きたいと思います。

大腸肛門科は初めて聞きました。
    肛門科や消化器内科とは違うのでしょうか?

腹痛は下腹部(おへそより下)です。
    下しているときの腹痛よりやや軽めな感じです。

• 7月9日
  • なつ

なつ

消化器内科は胃腸を含めた、消化器系の専門医です。肛門系には強くないです。
    私が血便で相談した際に、まず痔ではないかを確認した上で、大腸内視鏡の検査をしました。(触診されます😅)

純粋に先生の専門的な知識、施設の詳しい検査機器が揃っている等でも違いが出ます。
    もちろん、病院の規模、先生の技量にもよります。専門外でも色々な可能性で診察してくれる方もいますが、
    普通の町医者の内科の場合、問診だけで、無難な薬を出され、(流石に血便は良くないので)紹介状でセカンドオピニオンを勧められる可能性も高いです。
    なので、大腸肛門科、消化器系の胃腸科などの受診をお勧めします!

痛みが下腹部ということで、大腸、十二指腸、肛門の奥の部分、あたりの可能性も高いかなと思います。ただ、肛門奥の痔の場合は痛みがあまりない場合も多いので、なんとも検査しないとわからないと思いますが…(>_<)

文章が分かりにくかったらごめんなさい💦

• 7月9日
  • なつ

なつ

読み落としていました💦
    吐き気がある場合、色々な状況が考えられます。
    空気が腸に詰まっても吐き気も催しますし、胃腸系トラブルでも催します。

この夜を超えるのも大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)

• 7月9日
  • なつ

なつ

あああ…いっぱい読み落としました😓
    大腸肛門科は純粋に大腸と肛門付近の専門医ですよ!

• 7月9日
  • ヒビキ

ヒビキ

ぐだぐだとした質問に細かくお答えいただきありがとうございます🙏

下してもいるので痔よりは胃腸かなと(素人考えですが)思うので、消化器内科をとりあえず探して行ってみようかと思います。

夕方くらいからガスもたくさん出るようになってきたので吐き気はそのせいかもしれないですね。

若干腹痛が増してきた(気がする)のと、昨晩を思い出して寝るのが怖いですが、今日も激しい腹痛が出たら迷わず救急に行きます。
    明日の朝まで無事であることを祈るのみです…。

• 7月9日
  • なつ

なつ

痔と腸のトラブルは併発する可能性も高いです。
    初めの栓のような便で痛めてしまったのかな、とも思ったので。
    状況から胃腸にトラブルがあるのは確かですが、血便自体はどちらの原因かはわからない、という意味で書きました。言葉が足らずすみません💦

病院で原因がわかりますように(>_<)
    お大事になさってください!

• 7月10日
  • ヒビキ

ヒビキ

今朝病院に行ってきました。
    結局近くに消化器内科がなくて、現役看護師の母に相談したらとりあえず内科に行ってみては?とのことで、かかりつけに行きました。
    消化器系に詳しい先生だったようで、採血と検便をし、整腸剤を処方され、血便が続くならまたすぐ来てとのことでした。

今までにも何度か夜中に腹痛で起きて下したことがあるので、過敏性腸症候群か食あたりの可能性が高いのではとのことでした。

検査結果が出るまでは様子見です。
    安静にして療養しようと思います。

色々とお教えいただきありがとうございました😌✨

• 7月10日
  • なつ

なつ

時間かかるんですよね、消化器系は…😓消化器に限らずではありますが…。
    詳しい先生がいらしてよかったです。

まだ痛いんですよね💦
    頂いた薬で落ち着くといいですね☺️✨
    お辛い中、丁寧に返信してくださりありがとうございます!

• 7月10日
ぶたくんx

肛門科に行きました。

初めは大学病院で散々検査して原因不明。

知り合いの勧めで肛門科に行ったら痔でした。

• ヒビキ

ヒビキ

痔の場合でも下腹部痛があるのでしょうか?
    肛門科も調べてみます。

• 7月9日