※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
妊娠・出産

出産後の里帰り先に悩んでいます。旦那は早めに実家に帰るよう提案してくれましたが、自分は落ち着かないしリスクもあると悩んでいます。皆さんは入院までどうしていましたか?

今、35w3dの初マタです!
8月のお盆には出産予定なのですが、出産後は里帰りして実家にしばらくいるつもりです。
実家は同じ市内で、車で15分くらいの距離にあります。

昨日旦那と話してて、7月の3周目くらいからは実家に帰りなよと言ってくれました。
優しい旦那で、何かあったら心配だからと言われたのですが、正直実家にいると落ち着かないし、やる事もないので、生まれてから実家にいこうと思っていました。
妥協案として、昼間は実家にいて、夜は帰ってこようと
思ったのですが、車で運転中に陣痛来たらと思うと、
リスクは負えないし…
どうしようか悩んでます。
みなさんは入院までどのようにしてましたか?
参考までにご意見聞きたいです。

コメント

みりん

私も実家が車で10分ぐらいな所なので、生産期でいつ何があってもおかしくないので、旦那がいない日中〜日付が変わる手前まで実家にいます😃
病院も行くまで車で20分ぐらいかかるので、産気づいたら誰かしらに車で乗せて行ってもらいます✨

  • jasminfb

    jasminfb

    なるほど‼︎
    寝るだけ家に帰ってくる感じですか?

    • 7月9日
  • みりん

    みりん

    旦那のご飯作ってます🍛
    そして、寝て旦那を待ちます😪
    遅番だと帰ってくるのが朝の2、3時で、次の日が早番だと7時前起きなので、その時は実家に泊まっています🏡

    • 7月9日
  • jasminfb

    jasminfb

    私も日中帰って、旦那とご飯食べたいのでご飯作りながら待ってようかなと思ってたんですが😅
    2人きりで過ごすのも後少しだし…子供生まれたらそれどころじゃないし…💦

    • 7月9日
のぶ

旦那さんも一緒に実家にいるとかはきついですか?😀

  • jasminfb

    jasminfb

    平日は仕事でくたくたに帰ってくるので、気を使わせたくないのもあるので💦

    • 7月9日
パグ

わたしも実家が15分くらいの所にあり、7月の終わりに里帰り予定です。

ただ、夫といる方がストレスなく過ごせるので週末、金曜の夜迎えに来てもらって日曜の夜にまた実家に送ってもらうつもりでいます。

  • jasminfb

    jasminfb

    そうなんですねー‼︎
    平日は実家にお泊まりという事ですよね?

    • 7月9日
  • パグ

    パグ


    そうです
    平日は実家です(^_^)

    • 7月9日
  • jasminfb

    jasminfb

    なるほどー♪どうしようか…まだ悩んでます😖

    • 7月9日
  • パグ

    パグ


    どうしても帰りたくない理由とかあるんですか?🙂

    • 7月9日
  • jasminfb

    jasminfb

    落ち着かないっていうか、旦那といる方が精神的に楽で安心するからですかね…

    • 7月9日
  • パグ

    パグ


    わたしも同じで夫といる方がストレスないし、楽しいし、出来れば一緒にいたいと思ってますが、初めてなので1人でいる時に、陣痛や破水したりしたら不安なのでせめて平日は我慢と思ってます(><)

    あと予定日的にお盆休みも被るので、実際には8日間くらい実家にいる感じですかね😄

    • 7月10日
  • jasminfb

    jasminfb

    私も7月終わりには帰ろうかな…と思ってはいるんですが😖
    日中帰って、夜は一緒にいようかまだ悩んでます。
    もう一度旦那と話しあってみます!

    • 7月10日
  • パグ

    パグ


    そうですね、jasminfbさんにとってベストな方になるといいですね(^_^)

    • 7月10日
  • jasminfb

    jasminfb

    色々聞いて下さってありがとうございます‼︎

    • 7月10日
初ママ

私も35週で、実家が車で15分くらいです。
母がパートをしていて14:30頃帰ってくるので、
それに合わせてほぼ毎日実家に行きます♪
旦那が帰ってくるまでなので、
3時間くらいしか実家にはいませんが、
1人でいる時間をなるべく作りたくないので、
これからもそうするつもりです😌
運転中に陣痛が来ても、
最初は生理痛みたいなものだと聞いてるので、
我慢できるかなと勝手に考えてますが、
万が一のときは、
車を停めて様子を見ながら…と考えてます😌

  • jasminfb

    jasminfb

    私も同じ事考えていました!
    もし陣痛っぽいのが、実家にいる時に来たら病院まで近いので、そのまま待機して入院する感じにしようかなと考えています。

    • 7月10日
  • 初ママ

    初ママ

    じゃあ、入院の荷物は車に積んでる感じですか?(^^)

    • 7月10日
  • jasminfb

    jasminfb

    陣痛セットだけ車に積んで、入院用は実家か旦那に預けておこうかなと考えてます♪

    • 7月10日
  • 初ママ

    初ママ

    陣痛セットってなんですか?(>_<)

    • 7月10日
  • jasminfb

    jasminfb

    陣痛時に必要なものをまとめたものです!
    私は、ペットボトルストローと母子手帳、印鑑、ペン、メモ帳、診察券、保険証、スリッパ、小さなタオル、カーディガン、リップクリーム、ヘアゴム、ティッシュ、イヤホン、メガネ、うちわ、目薬、冷えピタをエコバッグみたいなのに入れて、当日飲み物と円座クッションを持ってくつもりです!
    あとは病院に貰った冊子と書類もですかね?

    • 7月10日
  • 初ママ

    初ママ

    私は、それが入院用かと思ってました(^^;
    なんだか色々準備が抜けてることに気づきました‼
    ありがとうございます☆

    • 7月10日
  • jasminfb

    jasminfb

    入院用は下着類とか入浴セットとかそういうのを入れてあとから持ってきてもらうつもりです‼︎
    大荷物で移動するのも大変ですし、陣痛時に色々探したくないので😅

    • 7月10日
  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!何も考えず、
    ぜーんぶまとめちゃってました(>_<)
    いいこと聞けてありがたいです☆
    荷物、もう一度見直してみます♪
    お互い近い距離とはいえ、
    運転気を付けて、
    無事出産の日を迎えて、
    可愛い我が子に会いましょう♡

    • 7月10日
  • jasminfb

    jasminfb

    私も初マタなので分からない事ばかりですが、頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    お互い運転には気をつけて、いい出産にしましょうね♪

    • 7月10日