※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が1週間前から下痢っぽいうんちを繰り返しています。薬はあまり効果がなく、同様の症状で治った経験がある方、対処法を教えてください。

不快に思うかもしれませんが、質問させてください(>人<;)
4ヶ月の娘がいるんですが、一週間前から1日8か9回は下痢っぽいうんちをします💦 ミルクか母乳を飲んだ後2回うんちします💦小児科を2回ぐらい行きました、薬をもらったんですが、あまり効き目がなさそうなので止めてしまいました💦

似たような症状?の人いますか?またどうしたら治りましたか?

☆娘本人はご機嫌でミルクも母乳もいつも通り飲みます。なのでノロとかロタではないと言われました。
☆うんちを何回も踏ん張って出します。

コメント

あんもち

ミルクが合わないとかは、どうですか?娘は、ミルクが合わなかったので、下痢してましたが、変えてから下痢が落ち着きましたよ。

• しずく

しずく

なるほど…!2ヶ月前からはぐくみに変えたら便が柔らかくなって便秘が治ったのでこれであってるかと思ったんですが…変えてみたほうがいいですかね( ;∀;)💦

• 7月9日
  • あんもち

あんもち

もし、ミルクが合わなくて下痢だった時は、急に違うミルクに変更はやめた方がいいですよ。最初は、試供品から様子見て赤ちゃんに合うミルクを見つけてあげてください♪メーカーによって、成分が違ったりするので。

• 7月9日
  • しずく

しずく

凄く遅くなってすいませんm(_ _)m
    ミルク変えてみました、ちょうど試供品があったので!そうしたら下痢がマシになって、今では治りました!ありがとうございました(*´∇`*)

• 7月23日
ピープ

効き目がなさそうとは何日くらい飲ませたんですか?
下痢が2週間続いたことがありました、薬はもらったぶん飲んでました!

• しずく

しずく

3日ぐらいです、薬は6日分もらいました💦
    飲ませてあげたほうがいいですね、わかりました!ありがとうございます(><)💦

• 7月9日
ふーこ

貰った薬はなくなるまで全部飲ませた方がいいですよ( ´•д•` )💦
赤ちゃんに飲ませる薬なので大人のように、すぐ効いてくるような強い薬が出ないと思います。
下痢っぽいのも先生に見てもらえるなら、見てもらった方が診断つけやすかったりします。多分、出ているのは整腸剤かな?と思います。
現物を持っていくのは大変だと思いますので、写メに残して先生に「一応、写真に残してあるんですが……」と言って見てもらうといいかと思います😊
早く良くなるといいですね✨

• しずく

しずく

なるほど…そうですよね💦今から飲ませても大丈夫ですかね( ;∀;)
    写真を見せたら、これなら大丈夫👌って言われてしまいました、なので心配しすぎなのですかね💦
    ありがとうございます(T ^ T)

• 7月9日
  • ふーこ

ふーこ

朝昼晩の3回であれば、今日の夜から飲ませてみてはいかがでしょうか?
    まずは、お医者さんの言葉を信じましょう!!
    下痢が続いてると心配になりますが、しっかり飲んで出るもの出ているならお腹の調子が徐々に戻ると思いますよ😊
    あと、ミルクより母乳のがゆるいうんちで回数も多いのでそーいった部分もあるのかと思います。
    少し肩の力抜いてお子さんと休まれてくださいね☺️

• 7月9日
  • しずく

しずく

そうですね、信じて今晩から飲ませてみます(T ^ T)!
    そうですよね、よくなっていきますよね( ;∀;)
    ありがとうございます…!いきなりのことだったので、すごく混乱してました。肩の力抜いていきます💦

• 7月9日
しぃ

赤ちゃんの下痢はたとえ菌がなくなっても続きます。2週間くらいは続くと思って下さい。
処方された薬は整腸剤ではないですか?下痢は菌を出すために出ているので、下痢止めを処方されることはほぼありません。
効き目がないと勝手にやめるのは絶対にダメです。

ちぃ

ミルクが合わないのかもしれないです😣
でも、元気なら、病気の心配はないと思います。
小児科では、整腸剤を出されましたか?
私の上の子も下痢で出して貰った事があり、なかなか下痢も治らず、お尻も赤くなっていくので、先生に全然下痢が止まらないって言った事があります。
そしたら、先生は、整腸剤だけど、強い薬は出せないし、それに整腸剤だからと言って、下痢止めではないと言われましたよ。
あくまで腸の環境を少しずつ整えるだけであって、下痢はこの薬では止まらないと。
なので、下痢の原因を探して、それを辞めて、それと一緒に薬も飲ませていたら、自然と治りました(*^^*)
便の色はどうですか?もし、白っぽかったりしたら、それも先生に伝えるといいですよ。

• しずく

しずく

凄く遅くなってすいませんm(_ _)m
    下痢止めではないのですね📝!整えてくれてたのですね、薬もあれから飲ませてあげました!ミルクも変えてみたら治りました、ありがとうございました(*´∇`*)
    便の色は写メを見せたんですが、全然白じゃないから大丈夫と言われました、ありがとうございます!

• 7月23日