※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ ❛˓◞˂̵✧
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。経験談を聞きたいです。

心が折れてしまいそうです…。元々混合だったのですが、3ヶ月くらいの時に母乳が出なくなっていたのを、母乳外来に行き指導を受けて何とか頑張って出るようになりました。
やっと量も安定し、子供もちゃんと吸ってくれるようになっていた矢先、先週胃腸炎になってしまいました。
先生からしばらくお粥でと言われてしまいその結果おっぱいの出は悪くなり、食生活も戻ったと思ったら母乳が出にくくなってるのが嫌らしく、くわえてもすぐに離してしまうようになってしまいました…
くわえさせようとすると、そって泣く子供をみて本当に辛くて抱っこしながら泣いてしまいました…
幸い左側は出がいいのか、吸ってくれるしぐびぐびと飲んでますが、右はほとんど吸ってくれません。
一緒に頑張ってやっとここまできたので、少しでも長く母乳をあげ続けていたいのが正直な気持ちです。
でも離乳食も始まり、いずれは断乳するんだし、出ないおっぱいを吸わせ続けるのもかわいそうかな…とも思い始めてしまい…。
でも諦めきれない自分もいるし…と悪循環になってます。

同じ経験をしたことがある方、経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

hrn

私は上の子の時扁平乳頭で
マッサージ→乳頭吸引→保護器にて
授乳で息子は嫌がって飲まず😱‼‼
でも母乳で育てたいと思い泣く
息子に頑張ってもらいましたが
時間もすごくかかりお互いストレスに
なっても良くないと思い完ミに
しましたよ( ´•ω•` )

• ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

本当にお互いストレスですよね…
    飲みたいのに出ない母乳で泣かせるのもかわいそうだし…
    どこかで区切りをつけて、完ミにするのを考えてみます。

• 7月9日
  • hrn

hrn

私は諦めれるまで嫌がる
    息子にくわえさそうと何回も
    やってみちゃいました😭‼‼
    1人目でそんな経験したからか
    2人目の今完母ですよヽ(^0^)ノ
    1人目の時にしなかった
    マッサージを妊娠中したのが
    良かったのかな(´•ω•`)♡
    そして今は水分を取る、
    お茶はたんぽぽ茶にして
    頑張ってます((( *´꒳`* )))

• 7月9日
  • ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

私ももし第二子授かったら、次は完母にしたいです💦
    水分大切だって言いますよね✨
    ちなみに私もたんぽぽ茶飲んでます˙ᵕ˙
    1人目の事があったからこその完母ですね✨素敵です✨
    次に繋がる経験なら、その時感じた辛さも幸せに変えられそうです( *˘ᵌ˘)

• 7月9日
  • hrn

hrn

私元々水分取らない方なんで
    気をつけて飲む様にしてます♡
    一緒ですねー* ¨̮*)/*¨̮ *)/
    前にたんぽぽ珈琲飲んだけど
    癖が強かったけどお茶は
    飲みやすいですねー(´•ω•`)♡
    今回学んで次にですよ!

• 7月10日
くぅま

お辛いですよね…わかります´д` ;
私も混合ですがおっぱいほとんど出てないみたいで息子もすぐ離してミルクの入ってる哺乳瓶見つめて手伸ばしてます笑
おっぱいちょっとでも吸ったら次はミルクもらえるって分かってるみたいです笑(^◇^;)

おっぱいのときは誰にもじゃまされない2人だけの時間ですもんね‼️
わたしもおっぱい吸ってほしいなーって思ってますが出てないから怒るのも分かるわーって感じで,赤ちゃんのストレス負担になるならそろそろミルクのみにしていかなきゃなーって思ってます汗orz

悲しいけどまた2人目の楽しみにできたらいいかと思ってきっと残り少ないおっぱいでの混合育児を限界まで楽しむつもりです笑^_^

• ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

母乳外来の先生にも、ミルクで出やすい乳首を使ってるなら、なかなか出てこないおっぱいは飲まなくなってしまうと言われました。
    母乳をあげる時って、何とも言えない幸せな気持ちになりますよね。
    でも自分の意地より、赤ちゃんの負担を優先に考えてあげなきゃいけないと思うので、もー少し頑張ってみてもダメだったら完ミにしようと思います。

第二子への楽しみ✨その考えはなかったので、私もそうやって前向きに考えることにします😌

• 7月9日
ゆ

同じような経験ではないですが
わたしも左だけでないです😞

なので胸の大きさが違いますが
3ヶ月くらいの時からずっと右だけで授乳してます!

• ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

ぺぺさんもなんですね💦
    片側だけでもあげ続ければでるんですね‼︎ちなみに片側になってから、母乳量って測ったことはありますか⁇

• 7月9日
  • ゆ

測ったことはないです😢
    けど痩せてる様子もなく、出かけた時に体重を測って減っていなかったので大丈夫かなあって今まで過ごしていました!笑

• 7月9日
あおい

私は、右が差し乳、左が溜まり乳でした。
息子は左が飲みやすいのか、段々飲む時間が偏ってきて、11ヶ月くらいには、右は数分、左だけ10分くらい吸ってるとか、かなり左右差ありましたよ!笑

左はしっかり飲んでくれるなら、右も飲ませつつ、左メインでも全然問題ないかと!

おっぱいの大きさも左右差出るようになりますが、断乳したら小さいサイズに合わせて萎みました(´;Д;`)笑笑

• ニコ ❛˓◞˂̵✧

ニコ ❛˓◞˂̵✧

左右違うこともあるんですね‼︎
    私は両方差し乳なので、くわえてから出てくるまでに時間がかかって嫌になってしまうみたいで…
    でも左メインで右も…とは思わなかったのでやってみす‼︎
    とりあえずくわえさせないと母乳は出なくなるだけなので💦
    ありがとうございました😭

• 7月9日