※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーちゃん。
産婦人科・小児科

息子が姪っ子から熱をうつった可能性があります。明日の朝イチの病院で診察することをお勧めします。一才過ぎの初発熱は様子見ではなく、医師の診断が必要です。診察してもらいましょう。

水曜日に旦那の祖母に呼ばれて息子を見せにいったのですが、4歳の姪っ子が前日まで40度の高熱で具合悪かったからと保育園を休んで其処に居ました。最初はマスクをしていたのですが暑いから嫌だと外し結局三時間ほど一緒に居ました。

で、今38度の熱で息子がぐずってるのですがうつっちゃったのですかね( ノД`)日曜なので明日の朝イチの病院で大丈夫でしょうか?日曜診察してくれるとこを探して行った方がいいですか?
一才過ぎですが発熱が初めてで様子見レベルなのかわかりません、回答いただけると嬉しいです。

コメント

姪っ子さんのがうつってそうですね💦
姪っ子さんはただの風邪なんですか?
水分補給こまめにして明日まで様子見で良いと思いますが、ご飯も水分も取れないようなら病院に連れていった方が良いです!
熱の時は脇に冷えピタ貼ったりしています。

• ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

回答ありがとうございます!

3日くらい40度の熱が下がらなかったんだよーって祖父が言ってました。咳を少ししてましたが保育園通ってる子なのでただの風邪じゃないかもしれないですよね(>_<)
    日曜なのでどこも診療が午前中で終わりな為焦ってました、取り敢えず冷えピタ貼って水分とらせてみます!

• 7月9日

退会ユーザー

保育園通っていますが、色んな夏風邪流行ってますよ💦
    うちも色々もらっては体調崩しています💦
    義祖父母さん、わざわざ姪っ子が体調悪い時期に呼ばなくても…(^^;って感じですね💦💦
    喉に菌がいてる状態が良くないそうなので、出来るなら10分に一度くらいこまめに、一口だけでも何か飲むのが良いそうです!

• 7月9日
はる

えー前日まで40度って😭 うつるに決まってるじゃん言ってよ‼️ってかんじですね😭

食欲あって水分とれてて寝れているなら様子見でもいいかもしれないですが、午後どんどん熱が上がるようなら休日診療行きます(>_<)
熱があるときは子供用のポカリ飲ませてあげるといいですよ😌

• ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

前日と最寄り駅でも連絡いれたのに病み上がりの姪っ子が来てる話してくれなかったんです😣一言言われてたら行かなかったのに💦
    あれから熱があがってぐずってたので病院連れていきました。
    座薬と飲み薬出してもらえたので
    様子見て辛そうならまた平日に掛かり付けの方に行こうと思います。
    子供用ポカリも買ってきました!
    アドバイスありがとうございました(*´-`)

• 7月9日
あり※

うちも絶賛お熱中です。病院迷いますよね〜。うちは元気でごはんもモリモリ水分も普通に飲んでますので一応様子見てる感じです。
お子様はずっとぐずぐずしてますか?水分は取れてますか?あまりにも泣いたり水分取れない場合は救急行った方がいいですよ💦👍脱水とかなる前に。元気がある場合は、受診しても結局座薬だけ貰って帰るだけって感じですので待ち時間がすごく親も子供もしんどいです😭
なのでわたしは今日おうちでゆっくりして明日行きます

• ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

ずっとぐずぐずで食欲無かったので病院連れていきました😣誰も待ってなく、診察も淡々としてたのでちょっと病院失敗したなーって思いました😅
    風邪の症状としてはまだ弱いけど喉は腫れてるらしいので座薬と飲み薬で様子見して明日以降掛かり付けの方に行こうと思います!
    ありがとうございました😄

• 7月9日
海月

うつるの当然ですよー
そんな時呼ぶなんて
祖父母さんひどい…

発熱初めてでしたら
座薬とかないですよね?
一応緊急で私なら行くかなあと
思います( ´ ▽ ` )

• ぎーちゃん。

ぎーちゃん。

そうですよね、前日と、当日最寄り駅着いたときに連絡してたのに一週間前から高熱で保育園休んで家に居る姪っ子のこと教えてくれませんでした😣

結局熱でぐずってたので病院連れていきました!
    座薬と飲み薬をもらって、今一眠りしてくれてます。これで様子見て明日以降掛かり付けの方に行こうと思います😣
    アドバイスありがとうございました!

• 7月9日
  • 海月

海月

とりあえず風邪とかですかね?
    手足口病とかだったらもっと
    大変ですよね。
    風邪くらいだから、熱下がったから
    とかですかね。
    せめてどうする?って聞いてくれても
    いいですよね?
    それでは来週にしときますねー( ´ ▽ ` )
    ですんだのに。

旦那さん経由で、
    今度風邪ひいた直後だったら
    ちゃんと教えてって
    言ってもらった方がいいと思います。

• 7月9日